私は仙台市に住んでいる現在中学3年生の15歳です。
私は中学2年生の頃あたりからリストカットしています。
つい最近仲の良い友達に打ち明けました。そしたら今まで辛かったねと慰めてくれました。その子は親に打ち明けたらといいました。しかし私は親に言うつもりはありません。親との関係が少し悪くなってしまうと思っています。
リストカットを辞めたいと思っています。しかし切ったときの落ち着きを求めてしまいます。なかなか止めることができません。私は病院に行ってでも辞めたいと思っています。私は1人で病院に行きたいと思っています。どこの病院に行けばいいでしょうかまた保険証を持っていったらどのくらいかかるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

選び 病院」に関するQ&A: 不妊治療の病院選び

A 回答 (3件)

中三で、ひとりで受診できないよ。


あと、保険へ加入しているのはお父さんかな。
お父さんが普通のサラリーマンや公務員なら、数ヵ月後に保険治療の明細がお父さん宛に届くから、あなたがいつどの医療機関へ行って、いくら支払ったかすべてわかる。

あとね、心療内科でリスカは絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に治らん。
保証するよ
心療内科は「な・い・か」
内科だよ。
「心療」の2文字にみんな迷わされるんだよね。
メインは後半の「内科」。
心療眼科や心療皮膚科や心療産婦人科や心療外科でリスカが治ると思う?
同じ。

両親に知られたくないのは、リスカの原因に親や家族とのあつれき、またはうまくコミュニケーションが取れないことにあるんだよね。
言えば親が心配したり、あなたが「いい子」を演じ続けることができなくなるからだよね。
どうしても親に知られたくなければ、全額自己負担という手もある。
初診で3万円から5万円あれば足りる。

行くなら精神科。
ただし治療に数年は覚悟。
その意味から、手遅れにならないよう今がベスト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/02/04 17:03

よく聞いてね?。



あくまでも医者は「病気によっての不快感を無くそうとする場所」なんですね?。
これはとても大事なことです。
つまり「医者に行けば治る」というのは、実は少し違う。
医者は医療の専門家だということ。

心療内科に行けば、アドバイスはしてくれると思う。
薬もくれるかもしれない。
でもそれは「リストカットをしないようにする薬」じゃない。
アドバイスも、自分で勝手に変えてしまったら、その意味もなくなってしまう。

親と直接話がしたくないという理由があるのはわかる。
だけど、そのうちには、いつかは立ち向かわないといけない壁だ。
だからとりあえず!その「壁のそばまで行こう」と思ってほしい。
病院とかは最優先じゃない…今必要なのは、親へ助けを求めることじゃないか?。
なるべく近づこうと思うことじゃないのかな?。

もし、そういう気持ちになれたならば、その時には病院に出向くことも良いと思う。
まず病院じゃないよ?ということなんだ。
    • good
    • 1

http://www.madreclinic.jp/リンク先の心療内科を受けてみれば、・・・初診料は、おおむね三千円未満です。薬などがあればそれに、少し足して、六千円から1万まででしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング