アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本見たところ、linuxをインストール後、起動時,
シェルが自動的に立ち上がると表記されていたのですが、
立ち上がらず、GUIから立ち上げるしかないと思ったのですが、
bashアプリケーションをダブルクリックも起動しませんでした。
ルートを設定していないので、まず、こちらが先かと思ったのですが、
シェルが使えないということと、rootのアプリケーションに×が表示され、ダブルクリックも
起動しません。
解決方法、アドバイス お願い致します。

A 回答 (3件)

今ひとつはっきりとわかりにくい内容ではありますが。


「ルートを設定」というのは、rootアカウントの設定ではなくデフォルトルートなどのルーティングの設定のことでしょうか。
「rootのアプリケーション」とは? もしかして「route」のことでしょうか?

ちなみに、routeコマンドなどでルーティングの設定がなくてもシェルを使うことはもちろん可能です。
GUIということは何らかのウインドウシステムをお使いなのかと思われますが、どこかのメニュー等からターミナルを起動できないでしょうか。
あるいはランレベルを3で起動してログインしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2017/01/30 12:07

Linuxは沢山のディストリビューションが有りますので、名前が必要です。


通常はインストール時にroot名とパスワードが求められるはずですが?

Ubuntu Linuxはrootを通常では設定出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/02/03 14:23

まあ、いろいろ回答ついているんですが……。




>本見たところ、linuxをインストール後、起動時,
>シェルが自動的に立ち上がると表記されていたのですが、

参照した本とやらはどんなのでしょうか?

>立ち上がらず、GUIから立ち上げるしかないと思ったのですが、

インストールしたディストリビューションはなんでしょうか?
Ubuntu Desktopだと普通にインストールするとGUIが起動しますし、Ubuntu Serverだと普通にインストールした場合はCUIです。
# ログインした後でログインシェル(デフォルトならbashですかね)が起動します。

>bashアプリケーションをダブルクリックも起動しませんでした。

エラーもなにも表示されませんでしたか?
というかbashアプリケーションってなんでしょう?
シェルスクリプト? ファイルマネージャなりでbash本体起動したんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/02/03 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!