アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤをもらいました。

ゴーヤチャンプルの作り方がわからないので教えて
下さい。

お願いします。

A 回答 (6件)

ゴーヤー一本で3人前ぐらいの材料で書きます。


豚肉200gぐらい 
卵2個ぐらい・・・軽くといておく  
木綿豆腐・・・キッチンペーパーとまな板で重石をして水を切る。
ごま油、塩、コショウ、醤油

1、ゴーヤーの端は捨て、縦に半分に切る。
2、中の白いふわふわをスプーンでがりがりして取る。
3、2mmぐらいの厚さに切り、ボウルに入れ、塩を大さじ1入れ手もみ。
4、フライパンにごま油を熱して、豆腐を手でちぎってこんがりさせる。
5、肉を加え炒める。
6、ゴーヤーを水洗いし、よく水をしぼって加えて炒める。
7、卵を流し入れ、いり卵を作るように炒め、塩コショウ。最後に醤油をフライパンの端に沿ってさっと流しいれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございます。

おいしいゴーヤチャンプルを作りたいと思います。

お礼日時:2004/08/14 05:23

ほとんど前回答者様と同じなんですが、沖縄の豆腐はとっても固くて炒めてもかたまりのままで、すごく美味しいですが、普通の豆腐だとよほどうまく水切りしないとぐちゃぐちゃになってしまいますネ。



それで私は、厚揚げを豆腐の代わりに入れています。
ゴーヤとは別に、厚揚げだけを適当にちぎって炒め、味付けをしてから溶き卵を入れて厚揚げに絡ませます。

味付けには缶入りの味覇(ウェイパー)っていうのがすごく合います。なければ中華だしか、とりガラスープの素などでもいいです。

お肉は豚肉でも、ポークでもベーコンでも。ちくわなんかでも。

沖縄には、コンビーフと小さい賽の目に切ったジャガイモを合わせた缶詰が売っていて、これだと味付けはほとんど要りませんが、なかなか本土では見かけませんネ。

厚揚げとゴーヤとお肉など炒めたものと最後に合わせ、しょうゆを香り付け程度に加えて出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐の代わりに厚揚げを豆腐ですか。
なかなかよいですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/14 05:20

正しいレシピじゃなかったらゴメンナサイ・・・



でも我が家では好評なので書いて見ますね。

ゴーヤ(半分に切ってスプーンで中綿取って切る)
たまねぎ1個・エリンギ2本(スライスしておく)
豆腐(水気を切っておく)
豚肉(家はバラ肉が好きですがお好みで・・)
卵1個(割ってといておく)

たまねぎ・ゴーヤ・エリンギ・豚肉をの順で炒める。
火が通ったところで、豆腐も入れで入ため、塩・コショウ、だしの素を入て、最後にゴマ油をたらしてから
といた卵を入れて30秒くらい炒めたら出来上がり。
(火は最後までつけたままです。途中で焦がさないよう弱火にしたりもして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいレシピでなくても大丈夫です。

回答有難うございます。

お礼日時:2004/08/14 05:17

卵、ポーク、豆腐、ツナなどいっしょに入れる具は好みのもので構いません。


それらの具が無い場合、できればそれに代わるものを入れ、それも無い時は入れなくても構いません。
入れる量もバランスを考えながら適当に。
あくまでもごーやーが主役ですぞ!!

材料
ゴーヤー(小ぶりのもの)1本 ツナ缶 適量
卵 1コ 醤油 少々
木綿豆腐 適量 油 大さじ1杯
ポーク缶 適量  

ごーやーをきれいに洗って先ず両端を切り落とし、次ぎにたてに二つに切り、
両方とも中のわたをスプーンでていねいにそぎとっておきます。
そして、2~3mm位(好み)の厚さにスライスします。
卵は器の中で割ってよく混ぜておき、豆腐は適当に手でちぎって、ポークは5mm位に短冊切りしておきます。

温めた中華鍋に油を入れ熱し、最初にとき卵を流し込みます。
後で卵でとじる方法もありますが、最初に入れた方が黄色の色がきれいに出ます。
スクランブルエッグと同じようりょうで。(強火で約20秒)

次ぎにその中華鍋にポーク、豆腐とツナを加えいっしょに混ぜ合わせる。(強火で約20~30秒)
ポークや豆腐などが冷たい場合はもうちょっと長めに炒めて下さい。

最後に同じ中華鍋にごーやーを加え、しょうゆを入れよく混ぜ合わせます。
その時、具をくずさないようできれば鍋を動かしながら軽く箸をあてた方がいいでしょう。
火にかける時間は好みで結構です。堅めが好きな方は1~2分、
柔らかいのが好きな方はそれ以上、お年寄など噛みにくい方は、
水か出し汁を加えて煮るという方法もあります。(強火で)

『沖縄料理』で検索して下さい。

参考URL:http://cooking.goyah.net/ct/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいサイトでした。

有難うございます。

お礼日時:2004/08/14 05:25

こんばんは。



こちらは、ごく一般的な作り方です。

○ Yahoo!グルメ (検索キー:ゴーヤチャンプルー)
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%B4% …
→ゴーヤチャンプルー~苦瓜の炒め物 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

参考になりました。

お礼日時:2004/08/14 05:27

下記URLが沖縄の一般家庭の作り方です。



島豆腐は手に入りにくいので木綿豆腐をよく水切りして使用します。ポークランチョンミーは塩気が効いてて美味しいのですが、ない場合は豚肉でもOKです。

http://www.58kingdom.net/recipi/r002.html

http://www.citynet.co.jp/cooking/goyachan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

早速作ってみたいとおもいます。

お礼日時:2004/08/14 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!