宇和野空 (上の空)
花岡美奈(鼻を擤みな)
水田麻里(水溜り)

のようなちょっと残念な名前を考えてます。
他にどんな残念な名前があるか教えてください。
キラキラネームとかじゃなくて何か別の意味を持ってしまうような名前です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔の話だと「五味ため」さんが改名を訴え認められたという裁判所の記録があるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/30 19:57

佐藤俊夫(砂糖と塩)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/30 19:57

安藤夏与(餡ドーナツよ)( ̄▽ ̄;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q大場美奈と比嘉愛未に似ている

先日友達にAKBの大場美奈さんに似ていると言われました。これは褒め言葉なのでしょうか?それとも別の意味があるのでしょうか。。
また、比嘉愛未さんにも似ていると何回か言われた事があります。大場美奈さんと比嘉愛未さんは少し似ているらしいのですが、私にはよく分かりません。大場美奈さんと言われたということは少しぽっちゃりなのでしょうか?痩せたら少しは比嘉愛未さんに近づけるのでしょうか。良かったら回答お願いします。

Aベストアンサー

褒め言葉だと思いますよー!そう言われたときは、素直にありがとって言っておくといいと思いますよー!少しぽっちゃりというか、大場美奈のほうが若いからムッチリしてて、大人になれば普通細くなるんで比嘉愛未のようになるんじゃないですかねえ!自分の話なんですが、久し振りに元カノに会ったら比嘉愛未っぽくなってて、付き合ってた頃は二十歳前後だったんだけど、大場美奈みたいにムッチリした感じでしたねえ!大場美奈の顔今日初めて知ったんだけど、付き合ってた頃の元カノの顔に何となく似てわ!www

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q子供の名前(男)どれがいいと思いますか? 候補1 青眼の白竜 (ぶるーあいずほわいとどらごん) 候補

子供の名前(男)どれがいいと思いますか?
候補1 青眼の白竜 (ぶるーあいずほわいとどらごん)
候補2 世紀末の覇者 (らおう)
候補3 真空 (ばきゅーむ)
候補4 魔区部酢 (シェイクスピア)
今の所考えているのはこれで全てです。
自分の趣味が含んであり妻にはまだ話していませんがどれも素晴らしい名前なのできっと同意してくれるはずです。

Aベストアンサー

余計なお世話ですが・・
この中なら「白竜 はくりゅう」しかないような気がします。
書きやすい漢字ですし、いかにも男子、というイメージもします。
他は、やめたほうがいいと思います。

漢字には意味があったりしますので、単に音読みでカタカナの当て字、のようなものは名前にしないことがお勧めです。
面白いですが、名前、には向きません。

たぶん、今でもあるかどうか不明ですが、小学校の授業で、自分の名前の由来、を親から聞いてくる、みたいな授業があります。
お前の名前にはこういう意味を込めているんだよ・・としっかり自信もって言えるならいいですが・・

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q朝鮮人の名前について質問したいことがあります。 昨日、私の父親が「光村」とい人の名前をみて、「日本人

朝鮮人の名前について質問したいことがあります。
昨日、私の父親が「光村」とい人の名前をみて、「日本人に光の漢字が入ってる人はいないから、こいつは朝鮮人だ」と、言いました。
私はその人が日本人だと思っていたし、そんな事で決めつける父にとても怒りました。
決して朝鮮人だからといってどうと言うわけではないし、名前で分かるなんて事も無いと思っていますが、心にずっと残ってしまっています。
本当に「光村」という名前はそういう名残みたいなのがあるのでしょうか。
くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

全国におよそ650人 在住している日本人です。美濃(岐阜県)起源とも言われています。愛知県、岐阜県に多く分布(村は昔の邑)
有名人では芸能人の龍哉さん がおられます。
金→金村に改姓したりする人はいますが、私の同窓生の金村は純日本人です。
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%85%89%E6%9D%91

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q鼻の穴の膨らまし方教えてください 友達から鼻に力入れるとよ。と言われても いまいちよくわかりません

鼻の穴の膨らまし方教えてください
友達から鼻に力入れるとよ。と言われても
いまいちよくわかりません
つまらない質問でごめんなさい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

鼻に指をつまんで、あちこち、鼻と思われる部分に力を入れてみる、探っているうちに指の圧力に抵抗する動きがあったら、そこが穴を膨らます筋肉のありかです。

しばらく練習すると、手放しで膨らますことができるようになります。

信じる者は救われる。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Qもし成人してから自分の名前を変える場合、戸籍などが変更後の名前になり、新しい名前で人生を歩めるように

もし成人してから自分の名前を変える場合、戸籍などが変更後の名前になり、新しい名前で人生を歩めるようになるのにはどれくらいかかりますか??

Aベストアンサー

名前を変更するというのは戸籍上の名前を変えるという事です。
自称を変えるのは芸名を設けるのと同じ。運転免許証やパスポートや保険証(→ということは病院の診察券なども)やその他公の場で使用する名前は戸籍上の名前です。

で。変更した場合はその日から変更後の名前で過ごすことになります。

参考まで。


人気Q&Aランキング