プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。
始まりは去年の秋からです。左足のすね・ふくらはぎに赤くて丸く5センチくらいの湿疹と右足の甲に5ミリくらいの赤い斑点ができました。病院では乾燥性の湿疹ということで薬をもらいました。
一度はよくなりましたが、12月からまた出始め再び病院で薬をもらいました。その後、足の甲のは1.5センチくらいの輪っかになり、太ももや腕にも5ミリ~2センチくらいの湿疹が出始めました。

おかしいと思い他の皮膚科を受診し、別の薬(少し強めのステロイド)を処方され、元のすねとふくらはぎは完全に消えました。最近やっと足の甲の輪っかは色が薄くなってきました。
ただ、やはり長引いてることが気になり、総合病院を受診し、現在血液検査の結果待ちです。
若くして父を亡くしてから、心気症を患っているので、総合病院を受診してから怖くて色々調べてしまいました。膠原病・糖尿病・内臓疾患等、、、。怖くて仕方ないです。

そして、血液検査をしてから3日後くらいから、腕とお腹、腰とお尻にまで出てきました。
腕と腰とお尻は、ただれのような若干膨らみのあるような赤い湿疹。お腹は水玉模様のようになってます。痒みは場所によってはあります。今日で3日経ちますが、減っても増えてもいません。

ちなみにアレルギーはあり、喘息・鼻炎・アトピー(数年出ていません)

同じように全身に湿疹ができたことある方いますか?結果、なんだったでしょうか?
また糖尿病でこういった湿疹が出た方はいますか?
(亡くなった祖母が軽い糖尿だったそうです。湿疹以外に疑うような症状は何もありません)

遅かれ早かれ、近日結果は出るのですが、不安で不眠が続いています。
経験談など教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

投稿者様の症状はとても、深刻ですね。薬では限界というところでしょうか…
一度、食事内容を見直されてはいかがでしょうか。ビタミンの多いフルーツや、野菜から食べるようにしたり、肉などもバランスよく食べてますか?砂糖(甘味料なども含む)糖尿や、アレルギーが出ると聞きましたので、できれば量を減らす摂らないなどの工夫が必要と思います。雑穀米なども栄養的に優れてますし、水もアルカリイオン水等の綺麗な水を飲みましょう。塩も粗塩が必要です。そしてなるべく、添加物の入っていない料理を作って食べることが必要と思います。朝から食べて免疫を高めることが大切です。後お風呂の塩素はアレルギーになりやすいのでL-アスコルビン酸(ビタミンc)の粉末を入れて入ると良いかと思います。下着の洗剤にも石鹸成分の洗剤を使うと尚いいと思います。ストレスが原因の場合もあるので(私はなかなか行けませんが)心療内科に伺って見るのも1つの手だと思います。皮膚にいいのはビタミンEなので、玄米等を取り入れてみてはどうでしょう…ちゃあこさんの症状が心配です。少しでも役に立てたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただき、とてもうれしいです。ありがとうございます。本日、血液検査の結果が出て、膠原病・シェーグレン症候群・血管炎は陰性反応。糖尿病は基準ど真ん中で異常なしでした。結果、原因不明ということでした。悪性腫瘍でも湿疹が出ることがあるそうですが、年齢と他に症状が何もなく元気ですし、可能性は低いでしょうと言っていました。
もしかしたら、ストレスもあるかもしれません。
料理は毎日作りますので、バランスよく食べていますし、お風呂は今回のことからエプソムソルトを使用してました。
他はモコロコさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。
不安な中、回答いただきありがとうございました。

蕁麻疹とかあるとできやすくなります

アレルギーとか
私は疲れてくるといろんなところにポツンと出てくることが多いです(ひとつではなくいくつか)
免疫力が落ちてきたのかも
    • 0
この回答へのお礼

本日、血液検査の結果が出て、膠原病・シェーグレン症候群・血管炎は陰性反応。糖尿病は基準ど真ん中で異常なしでした。結果、原因不明ということでした。
先生もストレスや疲れのことも言っていました。お正月から仕事があったりと、バタバタした日もあったり、病気に悩んだり、自分の体を見るのも嫌になったりと悩んでいたので、私もそういうところから出てきたのかもしれません。
お返事いただき、ありがとうございました。