社会人になって初めてクルマを買います。予算は
100万ちょっとです。当初はデミオやホンダの
FIT等コンパクトカーを新車で買って永く乗ろうと
思ってました。しかし家の近所の中古車屋さんで
一回目の車検を迎える(つまり3年落ち)のマーク2
がちょうど100万円で売ってて心が動いてます。

調べてみるとセフィーロやマーク2など2000cc6気筒の
クルマは結構あります。中古車とはいえ3ランク
上のクルマだし、まだきれいだしいいなあと思います。でも
いきなりあそこまで飛躍すると例えば社員旅行で
クルマを出した時オヤジ社員が何十年も勤めて
やっとマーク2を手に入れたのに新卒の若造が
まだきれいなマーク2に乗ってくるとさすがに
反感を買うかなととも思います。どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

マーク2くらいのクラスの車は無理にエンジンを


ぶんまわさなくても良く走ってくれるので故障しにくいです。
またFR車は駆動系の故障の際の修理費がFFよりも安上がり
なのでマーク2はお買得だと思います。
また、マーク2クラスの車は新車時は高いですが、値下がりは
はやく、若者がちょっと古めのマーク2に乗るのはお勧め
出来ます!

※おまけ:私が免許取り立てで乗った車は
 ビュイックスカイラークっていうアメ車でした。
 タダでもらったけどおもしろかったっす~
    • good
    • 0

よけいなお世話かもしれませんが。


中古屋さんで表示されているのは車体の価格です。その他に保険やら何やら、いわゆる諸費用というものがかかりますので総額はもっと高くなります。御注意を。
(もし御存知でしたらよけいなお世話でした。読み飛ばして下さい。)
    • good
    • 0

反感なんかかいませんよ、大丈夫です。


私なんか免許取りたて時、初心者マークをつけて、彼の薄むらさき色の走り屋使用のシルビアをよく運転してました。(友達などはかなりビックリしてました。)
自分さえへっちゃらなら、まわりがどう思おうと関係無いです。

それに、今の時代、若いお兄ちゃんでもセルシオ・マジェスタ級のクルマに乗っている人が結構いるから、マーク(2)でもぜんぜんおかしくないと思います。
おまけにマーク(2)は教習所でも使われる良い車だからいいんではないでしょうか。

ただ中古を買うときはやっぱり車に詳しい人間と行ったほうがいいですよ。
詳しく、そして感じのいい、交渉上手な人だとなおGOOD。
これは絶対です。
    • good
    • 0

3年落ちのマーク2が100万円ってのは、相場からしてずいぶんと安くありませんか?


グレードによっても違うとは思いますが、問題のない車ならその値段は付かないような
気もします。もしかすると経過年数の割には走行距離が凄いとか(既に10万キロ超とか)
なのかも知れませんが。
ちょっと疑ってかかった方がよろしいかと思います。
走行距離や、事故歴を要チェック!ですね。あ、あと内装も良く見た方がいいです。
前の持ち主がどんな扱いをしていたか分かりますし。

何に乗るかについては、他の方同様、好きな車に乗れば良いと思いますよ。
オヤジにはオヤジの理由があって、好きな車に乗れていない人も多々いますので
考えなくても良いと思います。
マーク2辺りだったら若い人もたくさん乗っているしね。
どう見てもバリバリのヤンキー仕様でもない限り会社的にも問題はないと思われますし。
    • good
    • 0

私の会社の同僚が入社2年目で新車のアリストを買いました。

(5年ローン)
上司よりも高い車ですが、会社に乗りつけても何も言われませんよ。(^^;
    • good
    • 0

いいじゃないですか~


自分で働いて買った車だもん、好きなのに乗ったら良い。
無茶できるのも今のウチですし。
私の会社でも若い人の方が自分も含め、圧倒的に良い車に乗っています。
偉い人なのに軽に乗ってる人も居ます。

もし社員旅行で車を出して貰うなら、私ならつまらない車より、むしろ乗り心地の良いマーク(2)が嬉しいです。
それでも反感持ってくるオヤジが居そうなら「今のウチだけですからね~」と先手を打って言ってしまえばいいのです。
ただそれだけのことですよ♪
    • good
    • 0

デメリットを書きます


次からマークIIより下の車に乗りたくなくなりますね。笑
いい車ですよね。マークII
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。確かにいきなり安楽オヤジ
クルマを買うと小さいのは乗れなくなりそうだし。
でもまだピカピカの先代マーク2やセフィーロを
見ると広いし静かだしさすが高級車って
感じでため息が出そうです。何かあった時は
「父のクルマを借りてきました。」と言い張るしか
ないような。みなさんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 07:47

中古車というのは当たりはずれがあるものです。

外観はなんとでもなりますし、3年落ちであればひどい状態のもののほうが珍しいでしょう。また、車はグレードによって新車時で100万円くらいの価格差があったりするものです。その車のグレードを調べて、中古車相場と照らし合わせて適当な価格であるかをチェックするべきでしょう。あまりに安いものは警戒が必要、という事です。
100万円もの大出費です。他人の付けた小さな傷や車のクセというのは乗っているうちに気になってくるものですよ。車検が迫っているという事ですが、プライスにその費用が含まれているのかどうかも重要なチェックポイントです。20万円くらいは違ってきます。

その車が好きで迷っておられるのなら何も申し上げませんが、価格や割安感に惹かれてという事であれば、お得な買い物であったはずの中古車は逆に後悔する事になると思います。
個人的には新車に乗られた方が不満が少ないと思います。

若い者が高級車に乗る、という事には気遣いは無用でしょう。免許取り立てのチンピラ小僧がセルシオをシャコタンにして乗り回してる時代です。オヤジ連中も慣れてます。中古車に魅力を感じておられるのであれば、目の前にある車を衝動買いしない事です。かならず情報収集して、車種やショップなど、選択肢を広くもつ事をお勧めします。
    • good
    • 0

私もshigatsuさん同様、他人の目を気にしての妥協は後で後悔するように


思えます。
>マーク2を手に入れたのに新卒の若造
と思われても、中古車なのでと言えば良いし、と言うか中古車ならランクが
上の車が買えて当然ですから。

予算が100万円ちょっととおっしゃってるので、3年落ちのマーク2に
車検代(車検込みで渡しなら該当しませんが)や諸費用、例えば、任意保険や
強制保険、整備費、タイヤの磨り減り具合や、必要ならMDやCDデッキなど
何かとお金がかかるかもしれませんので、それも考えて予算内で納得して
買えるのなら、欲しい車を買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私も先に回答された方と同意見です(笑)



後は金銭的な問題でけでしょう
維持費であるとか保険であるとか・・・

おそらく独身でらっしゃるでしょうから
「お金をかけられるのは今のうち!」という
考え方もあると思いますよ

この先結婚して家庭を持つと
なかなか思い通りにならないことがままあります

賛否両論別れる所でしょうが
今だからできることもあるはずです

決めるのは自分ですから
思いっきり悩んで決めてください(笑)

うちのダンナさんは
車大好きですが諸事情により今はデミオです
(特に家族の事情)
車自体は活躍してますが
本人の好みからいうと
他に乗りたい車があるようです

でも 独身の頃の様にはいかないんですよね・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最初に買うクルマ

免許取れました。
で、どのクルマにすればいいか迷ってます。
基準としては
頑丈さ>セキュリティ>操縦性>メンテ性>パワー>燃費
多少ぶつけられてもぶつけても乗員が守られるようなボディ、装備で
盗難対策が強力、ハンドル、アクセル、ブレーキにきっちり反応してくれて、
消耗品、交換部品が手に入りやすい車種。
荷物と人を乗せて多少の坂でもちゃんと登れればパワーは気にせず、
毎日乗るわけではないので燃費も極端に悪くなければ気にしません。
「頑丈さ」から小型車は避けたいところです。
AT、メーカ、年式不問、予算100万くらい。
装備としてはカーナビ、HUDを付けたいところ。
こんな条件で、どんなクルマがあるでしょうか?

Aベストアンサー

2級整備士資格を持つものです。
頑丈さではトラック系がいいでしょう。
ウニモグ サファリ テラノ パジェロ ランクルなどの古いやつでてっちんバンパーがいいよ。

10年前のテラノに乗ってました。車同士のチットした事故ではなかなかこわれてくれません。保険のクロス賠償時腹がたつほどです。

セキュリティは万全のものは ほとんどありませんのであきらめましょう。
しいていえば 盗んでも売れない車でしょうか。

消耗品、交換部品が手に入りやすい車種。 は新車時から10年で部品のなくなる可能性があるので注意してください。 外車は消耗品、交換部品が手に入りにくい可能性があります。

頑丈さでは車体の大きさのわりに重いものをえらぶといいかも。

Q私はもう、スバルのクルマを買わない方が賢い選択でしょうか?

スバルの営業マンが嫌いなので、「スバルのクルマのカタログをペンで突き刺してグチャグチャ」にしてストレス解消をしました。
スバルのクルマをカチ壊したいです。

(営業マンからの言葉)

「時代の流れだから、スバルのmt購入は諦めなさい、試乗車もないよ!」
「どうしてもスバルなら、中古にすれば。数は少ないけど。探すのムズカシイよ。」
「mt欲しければ、マツダに行け!マツダのmt車を買いなさい!mt+ffだけどね」

と突き放された感じで、怒りは頂点に達しました。
正直、スバルの経営方針はその方向に進んでいますが。

本音はこんな営業マンの胸ぐらを掴みたいし、踏みつけたいです。

Aベストアンサー

>私はもう、スバルのクルマを買わない方が賢い選択でしょうか?
 はい。
 っていうか、販売されていないモノを「造って売れ!」って要求を
 受けるメーカーは無いでしょう。

MTに拘るならば、欧州車で探す方が良いかと思います。

Q永い信号?

踏み切り隣接の信号機以外で、青が3分以上続く信号機がありましたら 教えて下さい。また赤が3分以上続く信号機がありましたら 教えて下さい。

Aベストアンサー

常時点灯以外では中国自動車道、中国豊中IC出口信号。
丁度赤が3分です。
黄色で引っ掛かると長い事。
計った信号でそれ以上は知りません。
幹線国道で長いと思う信号で2分30秒から40秒位です。
一般道で1分30秒位だと思います。

Q1気筒死んでました。。

中古で平成十年式のステージアを買いました。
FRでターボ車です。
しかし、買って2ヶ月ぐらいで振動するようになって。修理に出したところ
1気筒か2気筒死んでました。。
そこでみなさんに質問です。1気筒死ぬ原因ってなんですか?
買って間もないのにこのありさま。。イカサマ物でも売られたんじゃないのか
不安です。
みなさんご協力お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、takeo185です。
日産車の場合、IGコイルが、プラグの上に付くタイプだと思います。
H1,2年のR32は良くダメになりました。
この可能性もあります。
プラグの可能性もあります。
1気筒死ぬ場合、ほとんどが、点火系が原因です。
まれに、インジェクターの可能性もありますが。
イグナイターも壊れます。

 イカサマ物でも売られたんじゃないのか>

電気系の故障になりますので、中古車やがイカサマしたとは、言い切れません。
そのあとの対応を、どうしてもらえるかだと思います。保証で、やってくれると良いですね。
エンジンが、壊れてるわけでは、無いと思います。

Qセフィーロ(A32)リアスピーカー

セフィーロ(A32)のリアスピーカーが不調なので
交換しようとおもいます。

が、スピーカーのサイズがわかりません。
17cm・16cm・13cm・・・・・といろいろ有りますが、
いったい どれが 適合するのですか?
教えてください。


お勧めのスピーカー等有りましたら教えてください。
ちなみに、予算はせいぜい3万程度です。

Aベストアンサー

またまた登場の↓サイトによると、
16cm・17cm、どちらでも適合します。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報