シャンプーした時にしっかり洗い落とすのを心がけていますが
ゆすぎすぎは頭にわるいですか?
しっかり洗い落とすのと、どこまでが
洗いすぎなのかわかりません

A 回答 (2件)

5分すすぐのを30分すすいだら髪に悪いです

    • good
    • 0

http://www.timeless-edition.com/archives/4030
 経皮毒について

ゆるぎすぎは頭に悪くないですよ
 市販の安いシャンプーを使用の場合は、念入りにゆすげばゆすぐほどいいことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭を洗うおすすめのシャンプー顔を洗うせっけん

頭は湿疹ができ、顔は吹き出物で困っています。当方38歳の男性です。もともと脂性なので、石油系の強いシャンプーを使い、洗顔はにきび用のテカリが少なくなるものを使用していましたが、頭の湿疹とにきびができて困ってます。皮膚が生まれつき弱く、体をごしごし洗うとすぐにかゆみがでてきます。
こんな私にも、いいシャンプーと洗顔せっけんはあるでしょうか?また、洗顔後や洗髪後のケアも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に写してシャンプーします。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,1円玉1枚程度の量をこれに加えても構いません。(ただし,毛先付近には,シャンプー剤の泡をつけない方が無難ですよ)
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間程度を目安にすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合の場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。

これ以外にも,すすぎの最中やシャンプーの最中,また,頭を掻く際にも,爪が頭皮に触れないように注意してください。

しばらく時間はかかりますが,これを守っていれば,頭皮の痒みは治まるはずです。
なお,本当に頭皮が脂性肌でしたら,症状が完全に改善出来ましたら,シャンプー剤の使用量を最大で1.5倍まで増やしても構わないと思います。(ただし,増やしすぎには注意してください)

さて,「本当に頭皮が脂性肌でしたら」と書いた理由ですが,これは,質問の中で「皮膚が生まれつき弱く」と書かれているからです。
もし,皮膚が生まれつき弱いのであれば,洗浄力の強いシャンプー剤を使用していることと,その洗浄成分が頭皮や身体の皮膚に残っていることによって,皮脂の分泌量を増やしている可能性があるからです。

洗浄成分には,脱脂力があり,そのために,本来必要である皮脂まで取り除いている上に,洗浄成分が持つ脱水力によって,角質から水分を奪ってしまい,角質と角質の間に隙間が出来てしまうようになることから,角質の下にある表皮が空気の刺激を受けるようになってしまい,この刺激から表皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加していると考えられるからです。
で,元々は,普通の洗浄力のものを使用していたと思われますが,皮脂の分泌量が増加しているために,つい,洗浄力の強いシャンプー剤などを使うようになり,しかし,その洗浄成分をきちんと落としていないことが原因であると気づかれていないために,洗浄成分を残しているため,さらに症状が悪化しているのかもしれません。
つまり,悪循環を起こしているのではないかと心配が出てくるのです。

なお,もし,私が冒頭の方で書いたチェック内容をすべてクリアしているようでしたら,洗浄力が強いシャンプー剤を使用していることが皮脂の増加につながっている可能性が高くなりますので,シャンプー剤の使用量をチェック項目の中で書いた量の半分に減らしてシャンプーするか,または,「低刺激性シャンプー剤」という種類のシャンプー剤(使用量は,チェック項目の中に書いてある量です)を使用するようにしてみてください。

顔にあるニキビらしきものは,もしかしたら,頭皮から分泌される皮脂が多すぎて,それが顔へと流れてきているために,出来るようになった可能性があると思われます。
もし,ニキビの出来ている場所が額に集中しているようでしたら,まず,間違いがないと考えて良いと思いますよ。

ちなみに,石鹸を使った洗顔ですが,石鹸の泡は出来るだけ細かく泡立たせることと,そして,顔に手(手のひらや指)が触れるか触れないか程度の力で洗顔することが大切なのだそうです。
そして,たっぷりの水(または,お湯)ですすぐことが大切ですよ。

そうそう,もし,シャンプー剤のすすぎや洗顔のすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜ってすすぐという手もありますよ。

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚...続きを読む

Q頭をしっかり洗っているのに頭をかくとフケみたいのが出てくるのは何故ですか?

頭をしっかり洗っているのに頭をかくとフケみたいのが出てくるのは何故ですか?

Aベストアンサー

もと美容師です
考えられる原因は
すすぎ不足によるもの
シャンプーが合わないことによる炎症
頭皮の乾燥
脂漏性湿疹
などの 頭皮の問題がほぼです

皮膚科に行くことをお勧めします。
くれぐれも櫛などで 頭皮をこすったりするのはおやめくださいね

Q今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流す

今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流すまでの間頭皮が痒くて仕方ありません。
ブラックシャンプーの使用方法として、頭皮に付着させた後しばらくパックしてから洗い流した方が効果的らしく、5分以上頭皮に付けたままの状態から洗い流すようにしています。
元々抜け毛が気になる事から市販の安価なシャンプーからブラックシャンプーに変えてみたのですが、抜ける量にもあまり変化は見られず。
少し高価なシャンプーの為、体質的に合っていないのであれば使用を辞めようと思っているのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニックを使用してよくマッサージした方が充分効果的です。
比較的内容成分に対して価格が割高だと思いますのですごく自分に合っていると思わなければ少し変えてみてもいいかもしれません。

痒みを感じるのは色々と理由があります。
乾燥肌、アレルギー、血行良好様々ですが洗髪後にも痒みが出たりフケが出たりした場合は体質的に合わない事が多いので頭皮をよくチェックすることをおすすめします。

補足ですが頭皮も髪の毛も美容成分が付着して約3分である程度浸透します。洗髪後ヘアパックしなくてもゆっくりとマッサージするように洗えば時間をおく必要ないので洗い方も変えてみるといいかもしれません。

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニ...続きを読む

Q石鹸シャンプーって石鹸で頭や髪を洗うことですか?

石鹸シャンプーというものを聞くのですが、
それは石鹸をシャンプー代わりにして髪や頭を洗うことを言っているのですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

石鹸シャンプーは添加物を取り除いた石鹸と同じ成分のシャンプーです。
もしくは石鹸で洗髪することを指すこともあります。

ただし普通の石鹸だと香料などの余分な成分が含まれているので洗髪には適してません。洗髪に使う場合は無添加の石鹸が良いです。
無添加石鹸は肌に優しいので、肌の弱い人には最適です!

なお石鹸や石鹸シャンプーで洗髪する場合は、洗髪後に必ず中和する必要があります。
石鹸は強いアルカリ性なので洗髪後に髪がゴワゴワになってしまいます。そこで弱酸性のリンスなどを使って中和することで滑らかな髪になります。
普通のリンスでは意味がないので、石鹸シャンプー用のリンスかクエン酸を水に溶かした物を利用します。

クエン酸を使う場合は洗面器にお湯を半分くらい入れ、そこにスプーン1杯程度のクエン酸を溶かしてください。それを髪にかければOKです。
髪がサラサラになりますよ!

Qシャンプーを使用せず、水流の強いシャワーだけで頭を洗うのは駄目?

最近、「ワンダービート」という水流の強い・マッサージ効果のあるシャワーを買いました。
http://joshinweb.jp/kaden/thyc10.html?ACK=REP
http://www.r-zakka.com/ctg1-showe/BD-34.html
実際にこのシャワーを数分頭皮に当てるととても気持ちよく、シャンプーを使わなくても翌日頭がかゆくなることがありません。
このまま夏になってもシャンプーを使用せず、水流の強い・マッサージ効果のあるこのシャワーだけで頭を洗っていっても問題ないでしょうか?
(このシャワーを買う前の話ですが、シャンプーで洗っても頭がかなり痒かったり、くし通りが悪くなったりと、シャンプーに対してあまり良いイメージを持っていません。コラージュフルフルやサクセスなどシャンプーはいろいろ試しましたが・・・)
ちなみに私は20代男、髪型は短髪(ベリーショート)で、整髪料もつけません。

Aベストアンサー

ある程度の汚れは落ちますが、皮脂は完全には流れません。
その状態が長く続くと、毛根へのダメージが懸念されます。→ 禿げる可能性があるって事です。

シャンプーで頭が痒くなるのはすすぎが悪いか、油分を洗い流しすぎてるか、きちんと洗えていない場合です。
シャンプー剤は手で泡立ててから使用していますか?直接頭皮に付けたりしていませんか?
すすぎには、湯船1/3~1/2の量のお湯が必要です。ちゃちゃっと済ませていませんか?
シャンプー剤はどんなものでも良いんですが、リンス剤が入っていない純粋なシャンプー剤の方が良いでしょう。

くし通りが悪いのは、シャンプー後のケアが不足していませんか?
毎回は必要ではありませんが、トリートメントも必要ですし、リンス剤でダメージからカバーする事も必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報