プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても頭がモヤモヤしてしまい、質問しました。
都心に転職が決まったが、遠距離、平社員、給料変わらずで、
何で転職するのか自分でも分からなくなっています。
家族からも呆れられる始末。

45歳男性 妻子あり 子供2人 子供は高校受験真っ只中。
現職 小売業 基本土日休み 地元 通勤車30分 5年目 管理職。
転職先 システムエンジニア 都心 基本土日休み 通勤2時間15分 乗り換え2回
前職がシステムエンジニアでした。地元に転職して、マイホームありです。
年収は変わらずです。

通勤ラッシュの経験はなく、耐えられないと思ってしまう。
転職先の位置付けは、末端のヒラ社員での雇用です。
上司、同僚は年下。

皆さまなら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    別分野の開発のため、ほとんど新人のような形での転職です。
    リスクが大きいと感じてます。

      補足日時:2017/01/28 23:11

A 回答 (6件)

>皆さまなら、どうしますか?



内定承諾する前に悩みます。
内定承諾したら悩みません。
    • good
    • 0

くだらない質問だと思います。


嫌ならやめたらいいだけです。
    • good
    • 0

それとなぜ転職理由を書かないので?


待遇が同じで通勤もしにくくなって、経験も信頼関係も無いところで平社員からスタートというのは悪いことしかないですから、否定的意見しか出てこないですよ。

通勤2時間以上って・・・。
45歳で管理職も経験しているなら、時間をお金に換算して考えたりもしていますよね?
通勤時間は自由時間じゃないから、勤め人からすれば実質仕事してるのと同じ。
なんら評価対象にならない拘束時間が2時間も加わるということです。

給料からを時給を割り出すと、45歳なら3,000~4,000円ぐらいですかね?
その計算で言えば、月20日x3,000~4,000円=これから毎月6~8万円も損をするということ。
だから年収が72~96万円も下がるってこと。僕ならそう考えます。

そもそも、時間ってお金より大事です。
会社は速いPCを買ったり業務効率化するのは、時間を得るためです。家庭でも便利な家電を買ったり自転車や車を買ったりしているのは時間を得るため。世の中にあふれるモノやサービスは、どれもこれも時間を節約して寿命を買い戻すためのものです。皆もあなたも意識していないだけで時間を買うために大金つぎ込んだり仕事してるんですよ。

昭和の時代なら、近県から2時間かけて通勤するというのも普通だったと思いますが、それで綻びが出始めたことや、子育てや豊かさの基準が見直された今の時代には問題がる選択ですよね。現在の日本人には年収が100~200万上がる見込みがなければ話にもならない転職話。

ブラック企業に勤めてやりたい事も出来ず結婚もできず斃れていく若者には、その余裕さえあれば体壊さずに済んだ時間かもしれません。2時間あれば恋人とすれ違わず済んだかもしれません。少子化もいくらかマシだったでしょう。あなたも、その時間で家事を手伝ったり、子供と交流したり、様々な事ができる。

そんな中で月40時間、月に丸1日以上を、誰のためにもならない形でデブに捨てる重みを考えてみるべきだと思うのです。ここにくると話がそれてしましますけれど、例えば管理職として人を使う時にも人の時間を1時間奪って仕事をさせる意味や責任を、時々思い出す必要があると思うのです。


とにかく、それでも転職しようとした今の環境への不満や、
システムエンジニアに復帰することへの想いとか、そういうのが無いと話ができないと思いません?
    • good
    • 0

「そば屋」さんでも奥さんと起業されたら如何ですか??



男として『プライド』を持つべきかと。。。
味覚を磨かれ、【アナタじゃ無きゃ出来無い】的な。
一から出直すにしても違う事をしてみては!?
    • good
    • 1

>皆さまなら、どうしますか?



転職しないよ
メリットが無い
通勤2時間なんて死ぬよ
    • good
    • 0

本当になんで転職を考えたんでしょうかね…。


45歳で平社員からスタートっもう先が見えてますよね?
通勤も片道2時間以上かかるなら、いっそ単身のアパートでも近場に借りた方がマシだと思いますよ。車通勤だった方が都心の通勤ラッシュに耐えられるとは考えられません…。
今の職場には退職の意思は伝えてしまったんでしょうか?
間に合うなら転職先にお断りして今の仕事を続けられるのが一番良いのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!