アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会法と公私混合法は同じですか?

A 回答 (6件)

no.1・no.2です。


公私混合法、なんとなくわかりました。
高校授業で用いられるようですね。
でも、あまり一般的でないと思いますが。

おおざっぱには、社会法は、公私混合法である、
といってよいです。

そもそも、法の分類として、公法と私法が古くからあります。
法はたくさんありすぎるので、性質で分類して理解した方が
よいから。
で、私法は、私人(一般人)間の権利義務関係の調整を
する法の総称。民法や商法など。
公法は、国及び地方公共団体の相互間並びにこれらと私人間の
権利義務の調整をする法の総称。行政法、刑法、訴訟法など。

そして、社会の発展とともに、経済法(独占禁止法を
中心とした経済社会の秩序維持のための法律群)や、
労働法(労働基準法など労働者保護のための法律群)
が、20世紀後半に急速に発展した。
経済法と労働法をまとめて、社会法とよぶ。

(そして、ここからが核心)
社会法は、公法と私法の両方の性質をもつ
法規が一つの法律のなかに混在している。
つまり、公法と私法の混合した法なのです。
法を公法と私法に分けようとしても、両者が
混合した法を無理にどちらかに分けるより、
社会法という名でよんだ方が、分類として適切、
ということで、こうなった。

労働法には、雇用者と被用者というどちらも私人である
者の間の権利義務調整を調整する法規(=私法規定)がある
(例、労働時間を過度に長時間にする雇用契約無効)。
同時に、労働法には、厚生労働省や労働委員会など、
国等と私人間の法律上の関係を規定するものがある
(=公法規定)。
経済法も同様。
ということで、社会法に分類される法は、
みな公法規定と私法規定が一つの法律内に置かれている。
よって、社会法は、公私混合法である。
    • good
    • 4

no.5です。

何度もすみません。
筆が走りすぎました。
社会法は公私混合法ですが、
社会法と公私混合法は同義ではないです。

「社会法」に分類される基準は、何を対象にする法律群か、です。

他方、公私混合法かどうかは、公法規定と
私法規定との両方を一つの法律内に含んでいるか
で判定されます。

>公私混同法…社会的・経済的な弱者を保護するために、私法の分野に国家が積極的に干渉するための根拠となる法

で調べて社会法と同じかなというのは、素晴らしい理解力ですね。
(高校生ですか?なら、すごい)

経済法も労働法もその規制をまっとうするために、
必然的に公私混合法となります。
no.5回答の社会法と公私混合法は同じというのは
そういう意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も質問に答えていただきありがとうございます!
まだ経済活動と法について勉強し始めたばかりなのでこんなに丁寧に教えていただきとても助かりました。
>高校生ですか?
高校生です笑 褒めていただきありがとうございます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/30 08:10

だいたい同じと考えて問題ありません。

    • good
    • 1

社会法なる明文化された法律は存在しません。


敢えて言うなら、憲法で保障された「基本的人権の尊重」と「法の下の平等」の精神に基づく諸法の総称になります。

公私混同とは、その名のとおり公事と私的事を区別しない事。
組織の経費を私的に流用したり、公の立場を個人の利害に利用したりする行為を公私混同と言い、法により罰せられます。

従って、この二つは次元が異なり同じではありません。
    • good
    • 1

>公私混合法というのはどういう意味なんですか?


私は残念ながら、「公私混同法」という言葉を知りません。
検索してもわかりません。
どこに出てくる言葉でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済活動と法1・2級という問題集に出て来た言葉です。
公私混合法…社会的・経済的な弱者を保護するために、私法の分野に国家が積極的に干渉するための根拠となる法と書かれていました。ネットで私法と公法を調べたところ、社会法という言葉も出て来たので同じなのかなと思って質問させてもらいました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 19:04

そもそも公私混同法という法律はありません。


社会法というときは、労働法関係諸法、経済法関係諸法の
総称としての法律群を意味するのが普通でしょうから、
明らかにご質問への回答は、「違う」、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すみませんがもう1つ質問してもいいですか?公私混合法というのはどういう意味なんですか?

お礼日時:2017/01/29 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!