痔になりやすい生活習慣とは?

18歳(今年で19)女です。
家出について質問です。
必要なものを教えてください。免許証は持っていません。色々と調べたのですがお金はどれ位持っていればよいでしょうか?最初は一人暮らしの友人に泊めてもらい住み込みで出来る仕事をする予定です。
ひやかし等はおやめください。真剣です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO1さんNO2さんを更に噛み砕きます。


真剣=大人の世界へ入る。と言うことです。

大人=税金を納める必要がある=マイナンバーカードが必要です。
免許証は身分を証明する為の最低限必要なものです。
原付免許だけでも取れます。
その類がないと、NO2さんが説明しているように50とか100の大金が必要です。

最初はお友達が泊めさしてくれます。
でも彼氏さんが出来た途端に「ごめん・・・」となってしまいます。
これが現実の世界です。
住み込みも「身分証明」がないと恐らく自給が安い皿洗いとか、
男性の場合は日雇い労働の類に繋がります。
女性の場合はお水=夜の飲食業。また風=風俗に繋がるでしょう。

身分が保証されていない
=「お金」を餌に何をやっても大丈夫
=お金だけ渡せばバレナイ。OKの公式も成り立ちます。

それは若い方々にはお金が必要
=だけど一般的な昼の正社員では無理
=必要としている需要がある産業で供給される人材
=上記の仕事体系。
と言うことです。
なんとなく・・・伝わりますでしょうか。。

ーーーーーー
恐らく家庭内DVやその類だとは思います。

本当の大人が、、、弱者である未成年者、女性や子供達を守れない。
本当に恥ずかしい日本、国家、経済だと思います。
ごめんなさい。。


でもそれが現実の世界です。

仮に・・最初は口優しい言葉を使う大人に会って仕事も紹介されるでしょう。
それが一生続いてくれるならOKです。
ですが、身体目的の大人も居ることも事実です。

それだけはお忘れなく。。

その上でNO2さんの流れです。
地方や田舎、山奥の温泉旅館の住み込み業務とかでしょうかねぇ。。
朝6時に起床。お客様の朝食の準備、ご出発。
その後客室の清掃、お昼ご飯の準備。
そして13時ごろから17時ごろまで休憩。
夕刻から温泉掃除、夜のご宴会の準備、後片付け、
後片付けが終わると恐らく24時前後でしょう。

それが現実の大人の世界です。

出来るだけ噛み砕きますので、時間問わずに呟いてくださいね。ペコリ。
    • good
    • 1

計画が甘いです。


住み込みの仕事を探す気があるなら、友達の家に転がり込むのではなく、仕事を決めてから家出しましょう。
必要なものが、会社から指示が出るかもしれないでしょ。
    • good
    • 0

仲居さん募集中



大阪の飛田新地に行けばなんとかなるかもしれません。
あなたのようなワケありの女性が全国から集まってくる、特殊な料亭です。
お若いようですので、日当10万は稼げるでしょう。

なんとかなると軽くお考えなのかもしれません。
でも、なんとかするには、ここまでしないといけないのです。
それがイヤなら頭を冷やして考え直してください。
    • good
    • 0

正直最初から水商売で働く気がなければ100万はいるでしょう。



なれない生活が始まると思いがけず体調を崩して最初の数ヶ月働けないとか不足の事態は起きます。

そして、いくら友人がいいといってもお世話になる手前光熱費や食費、一定の家賃は渡すべきですから。

男性なら体力勝負の高収入が見込めますが女性となると。。

免許がなくても仕事は色々ありますが住み込みで安定した職となると免許はある人が採用されますしね。

結果、お金と保険証とマイナンバーですね。
    • good
    • 1

マイナンバーカードがあればとりあえずなんとかなります。


あとは健康保険ですね。
今現在扶養に入っているのでしたら、抹消手続きをしてもらい、国民健康保険への加入が必要になります(勤務先で健康保険に加入できるならそれでも可)。
必要な貯蓄額については、状況によってかなり変わってくるでしょうが、最低でも100万円程度はないと何もできないと思います。
安定した収入を得られる仕事に確実に就ける予定があるのでしたら、50万くらいでもなんとかなると思います。
    • good
    • 2

何が真剣なんでしょうか?



身分証明も無い状態で、どーやって暮らすのですか?
一生、友人宅ですか?
マイナンバーはありますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校卒業18歳で家出は法律的に問題ないのですか? やめとけとか、そういうコメントは大丈夫です(´-`

高校卒業18歳で家出は法律的に問題ないのですか?

やめとけとか、そういうコメントは大丈夫です(´-`).。oO

Aベストアンサー

違法か合法かなんて関係ない、自由になりたいなら、なりましょう
かの尾崎豊は言いました
そして仲間達は今夜、家出の計画を立てたと。
とにかくもう、学校や家には帰りたくないと。
そして、カリスマは言ってます
誰にも縛られたくないと、逃げこんだこの夜に、自由になれた気がした、15の夜だったと。
あなたもう18歳でしょ?
自由になりたいなら自分の意志でなりなさい

Q初めまして。 長文で誤字脱字があるかもしれませんが、切実なので客観的にご意見をいただきたく思います。

初めまして。
長文で誤字脱字があるかもしれませんが、切実なので客観的にご意見をいただきたく思います。
辛口甘口受け入れたいと思っていますが、こう言った環境を利用して普段目の前に居たら言わないような心の毒吐きに私のような立場の質問者を利用する方は、申し訳ありませんがブロックします。
また、悩んでいる途中で解決しなくても、これ以上ご意見が来ないだろうと思った場合は、いただいているご意見の中から、答えに近づきそうなご意見を選び、必ずBAは決めたいと思います。




知人Aとは短期のアルバイトがきっかけで知り合いました。
連絡先を交換したのもあって年に2〜3回会う程度に。

元々お互いに好みが全く違うので異性として意識するようなことはありません。
悪い人ではないのですが、空気が読めないところやデリカシーがない部分があって、自分なりに指摘した事もありましたが「価値観が違うから仕方ない」と言われそうなのかな?とも思っています。

ただ、先日私が結婚をして久しぶりの近況報告で会った時に、正直大人として知人でいるのは難しいのではないかと思ったので、その1日の始終を下記に綴ります。

駅での待ち合わせで約束の時間になっても来ず、ラインで遅れると連絡が来たのがこちらから「今どこらへん?」と送った後でした。
遅刻の理由 : 約束の時間まで寝ていた、タクシーに乗って向かっているとのこと。急いだ様子は全くなく、謝らず走りもせずでした。
遅刻時間は2時間。

ひとまずと言う事でカフェへ。
私の結婚へのコメントは「結婚すると思ってなかったw◯◯が結婚できるなんてびっくりだわww」と鼻で笑っている様子でした。

当日の私の服装 : コート/トミーガール、トップス/グローバルワーク、スカート/ZARA、靴/クロエ、財布とバッグ/ロベルタ、コーチ その他割愛

知人Aの服装 : 全てノーブランド×しまむら

お互いの年齢 : 20代後半

服装の趣味が全く違うのに、向こうからファッショントレンドの話をしてきたので話しました。

私「全部新しいので買えたら本当は良いんだけど、最近は主婦になったしメルカリとかで新品未使用とかも買ってるんだ(笑)」

A「まじで?おれ中古とか無理www」

私「私も最初は結構抵抗があったんだけど、良い出品者さんから買うと型落ちもないし、店頭で触ったり試着されているものも工場出荷ストア購入のイメージ違いも、大して変わんないかなってなってきたんだ〜(笑)」

A「まじで?w服とかは店頭で直接見て触ってコレだって決めてから新品を買うから良いもんじゃない?w中古とか気持ち悪くない?ww」

私「...。。。まあ、新品で好きなものを見て決めれたら一番良いよね...。」

A「メルカリって俺的には無理だわw買い物は店頭で新品じゃないと生理的にw」

私「そ、そか...。私はさ、年代的に若さで散らせる層じゃなくなってきているから、良いものも混ぜないとそろそろ厳しいかなって...照」

A「ブランドって名前で高いだけじゃんw」

私「あ、う、うん...」

この後ブラインドショッピング、AはGUでカーデの試着で、フィッティングルームへ行かずにスタッフさんにも聞かずに、そこら辺にタバコ臭いライダースジャケットをバサっとかける。
カーデイガンを買うと言って散々試着したのに、何も買わずにGUを後にしスタバへ。

正直、タバコ臭い人とスタバに入りたくなかったけれど、Aのゴリ推しで...
なぜか吸わない私がまわりに頭を下げる。

会計の時に割り勘を希望するも勝手に奢られる。(今までこう言うところで奢った事を盾に家に来たがったりご飯やお酒のつまみを作ってと言われていたので、家は禁煙のため。)
レジにお金を出したのを返される。
仕方がないのでその後の食事でトイレに行くふりをして会計を済ませる。

食事中元彼女の悪口ばかり。
貶せば貶すほど付き合ってるAの株が下がるのに...
メンヘラ、みんなから嫌われてた、仕方なく付き合ってたと女性の私に...
正直、結婚してから会うのが始めてだったので会話の始まりは乾杯して「結婚おめでとう」だったのもあって、別の日にして欲しかったという気持ちになりました。

その後やはり家までついてきそうな感じだったのでロッテリアを提案、喫煙室が霧のように煙っているのに私に気遣う素ぶりはなく「天国だwww」と大喜びで、嫌味にならないかなと心配でしたが喉が痛かったので「ちょっと喉痛くて、ごめんね」と前置きをしてマスクをしましたが、向こうから出ようとは言ってくれる事はなく2時間過ごしました。

この他にも、自分は経験がないのにダイエットをやっている私を全否定して鼻で笑い、
Aは「太れないのが悩みなんだよねww」と。
サイズアップしたいなら有酸素抜きで筋トレすればいいじゃんとアドバイスするも
「そんなことしたらまた痩せちゃうww食べるのも大変なんだよwww」
と食べてもつくのは脂肪だし、筋肉のサイズアップにはならないのに...。

一時期大幅に太ってから戻したので、Aからどのくらい太ってたかを聞かれたので窓の外を歩く人を見ながら「あの人くらいかな、服のサイズが変わっちゃって大変だったけど、頑張って買わないで戻したよ(笑)」と話したら、
「うわ...あれは、さすがにあそこまで太ってたら一緒に歩けないわ...。」と真顔で言われて、過去の自分に言われているようで傷つきました。

正直、うまく笑えてなくてひきつりっぱなしで。
それを「老けたよなw前は笑顔キラキラしてたのにw」と。
泣きたい...

夫に迎えにきてもらって帰ろうとするも、やはりついて来ようと。。

「うち禁煙なんだ、灰皿もないし...」の私の言葉への返事が

「そんなの換気扇の下でビールの空き缶とかで充分だよ」と気遣わなくて良いのにと笑ってる...。


10代からの付き合いなので腐れ縁というか、大人になれば落ち着いてお互いに変わるだろうと思ったのですが、
変わるのは自分ばかりで、親しき仲にも礼儀あり、尊重や労いや気遣いが欲しいと思ってしまいます。

ただ、裏表がないので正直だったり良いところもあって、あと家庭環境が複雑な方で苦労してきたので、私も過去親子関係で悩んだので気持ちが分かるというか。。


趣味や生活水準があまりにも違うので、
私が神経質すぎるのかな?と言う気持ちでいます。

長くなりましたが、切実に悩んでいます。

会うと傷つくので自分の心のために縁を切るべきか、
思い切って嫌われ役を買って出てはっきり言おうか、(でも余計なお世話じゃないかと心配)
細く長いのだからこのまま何も言わずに年1に減らして会おうか。。


良ければ率直なご意見を頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。。

初めまして。
長文で誤字脱字があるかもしれませんが、切実なので客観的にご意見をいただきたく思います。
辛口甘口受け入れたいと思っていますが、こう言った環境を利用して普段目の前に居たら言わないような心の毒吐きに私のような立場の質問者を利用する方は、申し訳ありませんがブロックします。
また、悩んでいる途中で解決しなくても、これ以上ご意見が来ないだろうと思った場合は、いただいているご意見の中から、答えに近づきそうなご意見を選び、必ずBAは決めたいと思います。




知人Aとは短期のアルバ...続きを読む

Aベストアンサー

ハッキリ言って、貴女もご主人も人が良すぎですよ!!

そもそも彼に会うことで貴女が得られるメリットって何もないでしょう。

貴女の時間もお金も単に無駄遣いしているだけです。

「腐れ縁」だと仰っていますが、そうではなくて、単に何年にも渡って、貴女が一方的に彼に合わせているだけの間柄だと思いますよ。

貴女が独身の身であれば、どんな人と会おうともそれは自由ですが、もうすでに貴女は人妻ですので、大切な配偶者が居られる身です。

普通であらば、ご主人の方から「あんな礼儀もわきまえない、自分勝手な男と何で会い続けているんだ?弱みでも握られているのか?もう会うな!」と言われますよ。

彼と会っても貴女にとっては百害あって一利なしですので、もう会う必要は一切ありません。

彼とは連絡を絶って良いですし、今後何らかの方法で貴女に連絡を取ってきたり、会いに来たりした際には「主人にもう会うな! と言われているので、ごめんなさい!」と嘘でも良いので言い切りましょう。

ご主人には申し訳ないですが、ここは一旦は悪者になってもらう方が良いです。

今切っておかないと、今後貴女にお子さんができたら、ますます会うのがおっくうになりますよ。

いずれは貴女とは縁が切れる関係(本来であれば、当の昔に縁が切れているはず)ですので、それが早いか遅いかだけの話です。

女性が結婚を機に、友人関係を整理することは良くある事ですので、今回もそのパターンに則ってご主人の協力を得て、整理しちゃいましょう!!

「年1に減らして」なんて考えているから手が切れないのです、奇麗さっぱりとぶった切りましょう。

ハッキリ言って、貴女もご主人も人が良すぎですよ!!

そもそも彼に会うことで貴女が得られるメリットって何もないでしょう。

貴女の時間もお金も単に無駄遣いしているだけです。

「腐れ縁」だと仰っていますが、そうではなくて、単に何年にも渡って、貴女が一方的に彼に合わせているだけの間柄だと思いますよ。

貴女が独身の身であれば、どんな人と会おうともそれは自由ですが、もうすでに貴女は人妻ですので、大切な配偶者が居られる身です。

普通であらば、ご主人の方から「あんな礼儀もわきまえない、自...続きを読む

Q未成年の娘が行方不明で途方に暮れています

京都の大学に通っている娘が突然いなくなりました。
大学2年生で19歳,学生マンションで一人暮らしをしています。
一週間前,大学から「2週間ほど学校に来ていない」という連絡を受けました。
驚いて電話やメールをするも,電源が切られていて応答がありません。
最後に連絡があったのは,学校に行かなくなった2日前に
神戸まつりへ行って,パレードの写真を送ってきたのが最後でした。
ちなみに実家は北陸にあります。

あわてて,翌日京都のマンションに行きましたが,
部屋は普通に生活の跡があり(洗濯物が干してあったり,ポットの電源が入っていたり)帰省に使う大きいカバンはそのままありました。
管轄の警察署に捜索願を出し,一緒に部屋を見ていただきましたが
血痕や争った形跡がないため,「家出」扱いということになりました。
それでも周辺の聞き込みをしてくださったり,毎日部屋に帰っていないか確認してくださったりしてくださいました。

しかし,その後,全く進展せず,
いなくなって1ヶ月が経とうとしています。
本人の携帯は1週間ほど前にいきなり電源が入ったようで
呼び出し音は鳴るのですが,誰も出ません。メールを送っても返答なしです。ただ,毎日パケット通信をしているようで,それが半端な額ではありません。(未成年の携帯なので,所有者は親になっていて,使用金額はわかるのです)しかし,娘の携帯はGPS機能がない携帯なので,場所は全くわかりません。警察から家出扱いなので,携帯からの場所特定はできないと言われています。

親としては,どこかに拉致監禁でもされているのではと気が気でないのですが,事件性を証明できるものが何もないです。
いつまでも埒があかないので,興信所にお願いしようとも思っています。でも「興信所はトラブルが多くてやめた方がいい」という話を親戚からきいて二の足をふんでいます。
だけど,個人の力ではもう,どうしようもありません。

やはり,こういうときには興信所に頼むのが一番いいのでしょうか。
信頼できる興信所すらわからず,本当に途方に暮れています。
どなたかアドバイス,お願いいたします・・

京都の大学に通っている娘が突然いなくなりました。
大学2年生で19歳,学生マンションで一人暮らしをしています。
一週間前,大学から「2週間ほど学校に来ていない」という連絡を受けました。
驚いて電話やメールをするも,電源が切られていて応答がありません。
最後に連絡があったのは,学校に行かなくなった2日前に
神戸まつりへ行って,パレードの写真を送ってきたのが最後でした。
ちなみに実家は北陸にあります。

あわてて,翌日京都のマンションに行きましたが,
部屋は普通に生活の跡があ...続きを読む

Aベストアンサー

キッチンの排水口やトイレのたまり水に付いて説明が浅かったと思います。キッチンの排水口は乾いていたのか?トイレのたまり水は規定量溜まっていたのか?です。今の時期ですとトイレの水は一月も使っていなければ、半分ほどの量しか溜まってないようです。
 green_shotさんの指摘された玄関扉のトラップですが、物を置かれるよりも扉と枠の目立たない場所にテープ(私の場合は両面テープを使用してます。薄いので発見されずらい様です)を貼っておくほうが良いでしょう。扉と枠に渡したテープの一部が剥がれてたら入室が有ったと判断できます。
 携帯電話が[ソフトバンク]の物なら《携帯の発見サービス》が有ったと思います。契約者が申し込めば大体の位置を教えてくれるそうです。他の会社でも似たようなサービスが有るかも知れませんので問い合わせてみて下さい。
 

Q母親・父親と相性が合わないので家を出たい

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。
後は「お前は夕食の手伝いをいつもしない」と言われました。私は母の0か100かといった完璧思考が苦手でした。私は「いつも」夕食の手伝いをしないのではなく、今日は疲れてて手伝いをするのを忘れてただけなんです。なのに母はものすごくキツい言い方でそれだけで何時間も私を責めるんです。そして母は「お前は悪いと思ってないだろう?表情がそう言ってる、出てけ!消えろっ」と言われました。
母に怒られてる際、隣の部屋で「死ね!!」と叫ぶ父の声が響きました。どうやら私の妹に言ってるみたいで、妹は「お前が死ね!」と涙声で言い返していました。
きっと父は理不尽なことで妹を傷つけたのだと思います。私の父は頭がおかしく、中学生の妹の頭に自分のお尻を乗せたり、自分の履いた靴下の臭いを嗅がせたりします。
それなのに母は泣いてる妹を慰めもせず、父を怒りもせず、ひたすら私を怒る事に夢中になってました。とうとう私はそれに対してもキレてしまいました。「母親としてこの人は最低だ」と思いました。
私は「ババア!2度と部屋に入るな!!」と言って部屋に閉じこもりました。そんな私に母は激怒し、私の部屋を何度も叩いて入ろうとしました。私は母が部屋に入るのをドアを押さえて止めようとしました。
そして母が諦めた後、私は下着類・所持金数百円などを持って、23時に家を出ました。
なるべく自分が男性に見えるように全身黒のコーデで染め、髪は結ってマフラーに隠しました。
途中で怖いお兄さんに会いましたが、隠れるように逃げたりして、交番の近くの死角でずっと隠れてました。
でも雪が降ってきて寒くて仕方ない、所持金も数百円しかなかったので3時頃家に帰りました。

私は学歴が中卒(高校を中途退学してます)で、親無しで生きてけるような経済状況ではありません。最近やっとアルバイトで月10万円程度稼げるようになりましたが、シフト制なので不安定です。
家にいると頭のおかしい父とヒステリックな母に責められ続けるので家も安らげる場所ではありません。何もしてないのに父には「死ね」と小さい声で言われるし、母は気持ち悪いくらい妹を溺愛してるし、妹は私のことを「死ね」と言います。でも母は妹が大事なので、妹が私に「死ね」と言っても注意してくれません。家族の中でも居場所がありません。

もう少しで給料日なのですが、死ぬ覚悟(大袈裟ですが)で家を出た方がいいでしょうか?

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
たしかに今のアルバイトの月収では家賃を払って一人暮らしをするのは難しそうですね。
でも、本当にその気なら、住み込みで働くという手もあります。
18で、中にはそれ以下で、一人で生かざるを得ない人も、実は結構たくさんいるものなのです。

住み込みの仕事はハローワークで相談すると良いかと思います。知り合いは中学卒業後、美容院で住み込みで働いていました。
最近ではパン屋さんの求人も見た事があります。朝が早いですからね。良くあるのは新聞販売店です。女の子だって、新聞を配りながら学校へ行っている人もいます。
私は火事で全てを失い、リゾートのアルバイトをしたことがありますが、ベッドと3食付きでした。お店さえもない山の中でしたので、貯金もすぐに少しできました。最近では農業などもあるかもしれません。
ご存知のようにリーマンショック後、多くの人が不景気で仕事(収入)と住む場所を失いました。それを救うためもあって、住むところ付きの仕事、またそれをハローワーク等でも紹介してもらいやすくなりました。

高校を中退されたので学歴を心配されているようですが、働く意欲さえあるなら大丈夫ですよ。若いんですから。そんなことも含めてハローワークで相談してみてはと思います。東京のハローワークは、よく相談にのってくれます。特に女性職員が優秀です。
また働きながら、通信でも夜間でも、または自分で参考書を買って試験を受けてでも、高卒の資格はとっておいた方が良いと思います。他の技能で生きて行くなら関係ないかも知れませんが、一般的にはそうです。何より、自分の自信になるかと思います。働きながら学んでいる人もまたたくさんいますし、何より、あなたはこんなにしっかりした文章が書ける人ですから、きっとできると思います。

まだ若く、経験の少ないあなたが、世の中を、見ず知らずの他人や大人を怖く感じるのは当然です。ニュースやメディア等を通して知る世の中は、決してフェアで安全なものではありませんから。でも私は長く生きてきて、そんなに怖いところでもないように思います。ただ用心だけは、常にしておくに限りますが。。
世の中には悪い人もいますが、良い人もいます。昔より格段に無関心というか、人情は薄くなりましたが、大抵の人達は、真面目にコツコツと生きています。悪い人、コワい人に出会うのは夜道や繁華街ばかりではなくて、類は友を呼ぶ、そういうことなんだと思います。ふらふら、ふわふわと実体や目的のない生き方をしていると、まるで磁石のようにお互いを呼び寄せてしまうようです。すると次から次へと災いが降り掛かる、不幸の連鎖が起きてくるのです。それはお互いに責任をなすり合い、隙あらばぶら下がろうとするのですから、当然です。まるで餓鬼の群がる地獄絵図です。そんな嫌な運命を避けるにはどうしたらよいか。
私はこう思います。
目的を決めて、ぶつかるのです。目的を「見つけて」ではありません。「決める」のです。あなたの目の前に今横たわっている問題、それを正視し(決める)正面からぶつかり、克服する事に全力を尽くすのです。もちろん、その問題とはあなたの自立です。
変わったご両親かもしれませんが、問題はご両親ではありません。
生んで育てていただいたでしょうが、子供は別の人格であり、やがては飛び立っていくものなのです。例えば外国や、どんなに遠くへ行っても、長年顔を見せなくても、電話すらしなくても、それでいいのです。最大の不幸は、年老いた両親にぶらさがり、パラサイトとなることなのですから。

一人暮らしは楽しいこともありますよ。勇気を出して!
ご両親の作った巣から旅立ち、自立した方がどんなにすっきりして、気持ちが良いでしょう。そしていつか一人前になった時、ご両親の別の面を理解できることと思います。今、あなたのご両親(特にお母さん)も苦しんでおられるように、私は思います。
妹さんの事は妹さん自身が決める事です。誰も一度にたくさんの事はできません。あなたはまず、あなたがどうしたら幸せになれるのかを突き詰めてください。それがやがては妹さんもご両親も、そしてまたあなたを再度救う事になると思います。
がんばってくださいね(^-^)/

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
...続きを読む

Qこれは僕が悪いのでしょうか❓

29歳男です。
色んな考えを聞きたくて質問しました。

去年の10月に彼女と婚約しました
それまでは近畿と関東で遠距離をしていました。
11月から彼女が関東に来て同棲しています。
予定では今の部屋が賃貸で2年契約の為、2年後には2人で近畿に引っ越そうと思っています。

自分の収入はそんなに良くないんですが、彼女の「理想の生活はさせてあげられそうにないよ、ごめんね」と説明し彼女も「2人で働いて頑張ろうね」と言ってくれた為、婚約しました。
それが引っ越してすぐに彼女が「私はそんなに働かなくていいよね?」と突然言い出し、今は週4、まれに5日1日8時間のパートをしています。
正直、お互いたいした貯金もないので2年後に転職、引っ越しを考えているならちょっとなーと思いましたが、まー知らない土地でいきなりちゃんと働けって言えず今もそのままです。

それに今年に入ってからbリーグにハマり、ほぼ毎試合(月4試合ほど)観戦に出かけます。
最初は友達も少ないし、まー仕方ないかでそのまま…
入籍は年明けにする予定でしたが、1月下旬(ついこの間です)になっても話がでないので聞いたら、「いい日がなくて、4月が私の誕生日だからその日にしたい」と彼女から突然、延期にされました。
ちなみに式等はしないです…

最近、なんだか彼女が自由に遊びまわっているのに疑問を持つようになり、今後の事を話し合いました…
2年後の引っ越しのこと、彼女の仕事のこと、今後できるであろう子供のこと、貯金のこと、
でも彼女に「先の事は想像できない」「今が楽しいから」と言われ話が進みません…
自分は今、結婚相手にしていいものか悩んでいます。なんかその日暮らしな感じがとても不安です…
皆さんはどう思いますか❓

29歳男です。
色んな考えを聞きたくて質問しました。

去年の10月に彼女と婚約しました
それまでは近畿と関東で遠距離をしていました。
11月から彼女が関東に来て同棲しています。
予定では今の部屋が賃貸で2年契約の為、2年後には2人で近畿に引っ越そうと思っています。

自分の収入はそんなに良くないんですが、彼女の「理想の生活はさせてあげられそうにないよ、ごめんね」と説明し彼女も「2人で働いて頑張ろうね」と言ってくれた為、婚約しました。
それが引っ越してすぐに彼女が「私はそんなに働か...続きを読む

Aベストアンサー

彼女、もっと他のことも言ってませんか?

週4もしくは5で8時間パートだとダメなんですか?
多分、一緒に働いて頑張っていこうね、って彼女の中ではそういう働き方なんじゃないかな。
4歳年上ということは33歳、就職は難しいですよ。
しかも2年後に引っ越しです。
さらに結婚して子供なしで35歳だと仕事を教えてもすぐに育児休暇を取られたら、と会社は敬遠します。
パートなら人を変えればいいだけですから、仕事はあるでしょうが。

この状態で子どもができたら、育児が落ち着くまでは働けません。
もともと仕事のない人は保育園に預けられませんから。

お金のことをあなたが規制したり要求したりすると反発されると思うので、何にいくら必要で、先のことを考えたら、出産・育児のことを考えたら、これぐらいの貯金が必要で、それには毎月これくらいずつ貯金していかないといけない。彼女の収入がこれくらいなら、彼女のお小遣いがこれくらいになる。
という試算を出してみてください。
で、その状態でもあなたについてくるかどうか、聞いてみることです。

嫌だと言われたら、結婚は無理だし、それでもいいというなら、試算通り、彼女は働き、彼女にお小遣いを渡し、その中でやりくりするなら観戦に出かけてもいいんじゃないでしょうか。

彼女が先のことを考えられないなら、あなたが考えて、今どうするかを提示していくしかないと思いますよ。

彼女、もっと他のことも言ってませんか?

週4もしくは5で8時間パートだとダメなんですか?
多分、一緒に働いて頑張っていこうね、って彼女の中ではそういう働き方なんじゃないかな。
4歳年上ということは33歳、就職は難しいですよ。
しかも2年後に引っ越しです。
さらに結婚して子供なしで35歳だと仕事を教えてもすぐに育児休暇を取られたら、と会社は敬遠します。
パートなら人を変えればいいだけですから、仕事はあるでしょうが。

この状態で子どもができたら、育児が落ち着くまでは働けません。
も...続きを読む

Qどうしたらいいか、真剣に悩んでいます。 私は高校生の子供が2人いる主婦です。 働いてるパート先の独身

どうしたらいいか、真剣に悩んでいます。

私は高校生の子供が2人いる主婦です。
働いてるパート先の独身男性と1年間こっそり付き合っていて、お互いものすごくかけがえのない相手になってしまいました。

私も旦那さんとは10年以上のセックスレスで寝室も別ですし、会話もほとんどありません。そんな時に彼と出会って、久しぶりに心から愛する人が出来毎日幸せでした。

もちろんこれは不倫にあたるし悪いこととは分かっています。

でも、お互い真剣な思いは確かなのです。

ところが、彼が異動で地元に戻ることがきまりました。
ついてきて欲しいと言われましたが、どうしたらいいのか悩んでいます。

今の時点で子供はまだ高校1年ですから、置いて出ていくわけには行かないと思っていますが、彼も2年も待たせる訳にはいかないと思っています。

離婚してついて行きたい気持ちでいっぱいです。だって、こんなにも愛した人はあとにも先にも彼だけなのですから。

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

一つだけ貴女の傷ついた心に内服液を差し上げましょう。多くの回答者さんから経験の話、悪い結果の予防法、男の心理、たくさんの事例が届きました。
私は男だけれど、年は皆さんの親辺りだろうと思います。もう「人は愚か」だし「救いを求める弱き者」だとは十分判っています。

歳の順で仲人も再婚立会い(一人で内緒の)も、世の為だ、碌に役に立って無いんだから、と変な言い訳をしながら務めました。

人と人が思い合うというのは素晴らしい事で、その裏に「無い物ねだり」が張ってある、という事もたくさん見せられ、厭な思いも数重ねたものです。そういう前提で偉そうに言ってみますが、この経験は何時か誰かの為か(自分の為かも・・)役に立つ可能性はあるのです。

これからやって来る愛息の受験~社会人への旅立ち、その時不可欠なのは両親のチームワーク、そこを切り抜けて、2人の静かな家になった時忍び寄る「一人になりたい」の欲求、これも予測は出来ません。
其処までに十年近くが経過、その間に何のキッカケかでレスの問題が消え去るかも知れません、その時告白なんかしないのが、女性の強さ(種の保存本能・・)か、何も無かった顔をするのも女子の方が役者としてずっと上、もしもお父さんが何かを察知していた、としても家族構成からいって男の鈍感さ(都合のよい)でダラダラと薄めてくれるかも知れません。

そうしてずっと先でももう一度、の可能性は女性だけに授けられた母性の強さと同じ、子供の授からなかった夫婦のずっと先は中々難しく、同じ組あわせで再婚、等という信じがたい事さえ起きるのです。
人は愚かなのです、それを超えるには親の愛情、理性で乗り切ったピンチの思い出、更には信じ難いほどのドラマである再会、の様な事もあるのです。
男のそういう面に於ける弱さ(辛抱強くない)は何の自然か判りません、宗教家でも心理学者でも無い、傘寿を数えてまだ夫婦喧嘩がやまず、孫に「原因は一つじゃないの?ジジババの喧嘩は」と野次られる程の阿呆らしさで、ギリギリ暮している経験者、何か足しになったら幸せと思い長々と駄文を並べてみました。子供の大変さ、切り抜けた時の達成感、これは他人が思い違いで結婚した夫婦とは違います。又永くなりそうだ、この辺にします。失礼の段平にご容赦を。

一つだけ貴女の傷ついた心に内服液を差し上げましょう。多くの回答者さんから経験の話、悪い結果の予防法、男の心理、たくさんの事例が届きました。
私は男だけれど、年は皆さんの親辺りだろうと思います。もう「人は愚か」だし「救いを求める弱き者」だとは十分判っています。

歳の順で仲人も再婚立会い(一人で内緒の)も、世の為だ、碌に役に立って無いんだから、と変な言い訳をしながら務めました。

人と人が思い合うというのは素晴らしい事で、その裏に「無い物ねだり」が張ってある、という事もたくさん見...続きを読む

Q女子大生 性行為をしたいけれど迷っています

大学二年生の女子です。性行為をしてもいいのか迷っています。

付き合って半年以上の彼氏がいます。ディープキスまではしました。お互いに性交渉の経験はありません。
以前から、性行為をするなら大学を卒業して、自分で稼げるようになってからと考えていました。一番の理由は望まない妊娠が怖いからです。避妊をしても妊娠の可能性はゼロではないと知って、万一のことを考えて怖くなりました。親に迷惑はかけられません。それを伝えたところ、相手もその考えを尊重してくれています。(本当はしたいんだろうなと思います)
しかし、ディープキスをするようになってから彼と性行為をしたいと思うようになりました。もともと私は性欲が強く、性行為に興味もあります。デートの後は毎回そのようなことばかり考えてしまいます。
ただ、まだ親の世話になっている学生なのに、本能のままに性行為に及ぶことに抵抗があります。一方で避妊すれば、ゼロではないものの妊娠の確率はかなり低いだろう、それならばいいのではないかと思う自分もいます。
また、自分は性行為を重く捉えすぎているのではないか?とも思います。正直、周りの大学生が簡単に性交渉をしていることが信じられませんが…。一度経験すれば案外あっさりしたものかもしれないとも思います。
今は理性と本能の間で揺れている状況です。あと何ヶ月自制できるのかわかりません。いずれ我慢できなくなって、彼氏に迫ってしまいそうで怖いです。彼氏に我慢させているのもわがままだと思うし、私の勝手な都合で振り回したくありません。

私はどうすればよいでしょうか。様々な意見をお聞きしたいです。

大学二年生の女子です。性行為をしてもいいのか迷っています。

付き合って半年以上の彼氏がいます。ディープキスまではしました。お互いに性交渉の経験はありません。
以前から、性行為をするなら大学を卒業して、自分で稼げるようになってからと考えていました。一番の理由は望まない妊娠が怖いからです。避妊をしても妊娠の可能性はゼロではないと知って、万一のことを考えて怖くなりました。親に迷惑はかけられません。それを伝えたところ、相手もその考えを尊重してくれています。(本当はしたいんだろうな...続きを読む

Aベストアンサー

14歳の童貞の頃

彼女にセックスがしたくて仕方がない事を言い続けていた時期がありました

その時の彼女も
質問者さんと同じ様に
責任が取れない事、不安などがあって
前戯でお互いを満足させる事で性欲を満たしていました

その後その方とは結局結ばれず
自分は次の彼女と童貞を卒業しましたが

童貞を卒業した彼女よりも
エッチ出来なかった彼女の方が性生活が満たされてました。

要は
カップル毎に正解の形は沢山あると思うんです


勃たないおじさんもいれば
毎日したい10代もいますし
質問者さんはそんな重く考えなくても良いのかなあと

ただ大学2年ということは20歳にはなられてますよね?

大人の責任を取る事もできる歳です

ある意味セックスをして
コンドームをしても妊娠してしまった場合、
親は確かに親ですが
個人的に病院に出向いて彼氏と2人
流産するか産むかを選ぶ権利もあります

裏を返せば
セックスする権利だってあるわけです


なので重く考えず
彼氏と愛がピークに達した時

その場で一旦冷静になってみて
1番2人が愛を確かめられる行為はなんだろうと考えた時に浮かんだ答えをその都度行うっていう形で良いんじゃないでしょうか?

セックスした後のカップルでさえ
キスだけで終わる夜もあれば
何回戦もする夜もあります

本当に答えはその場その場、それぞれのカップルによって様々だと思います。


ただゴムはすること、
不安であればピルも飲むこと。
体温を測ったり、排卵日を調べるなど
工夫は沢山あります

頑張ってください
応援してます

14歳の童貞の頃

彼女にセックスがしたくて仕方がない事を言い続けていた時期がありました

その時の彼女も
質問者さんと同じ様に
責任が取れない事、不安などがあって
前戯でお互いを満足させる事で性欲を満たしていました

その後その方とは結局結ばれず
自分は次の彼女と童貞を卒業しましたが

童貞を卒業した彼女よりも
エッチ出来なかった彼女の方が性生活が満たされてました。

要は
カップル毎に正解の形は沢山あると思うんです


勃たないおじさんもいれば
毎日したい10代もいますし
質問者さんはそんな重...続きを読む

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む

Qクレームについて、こちらに落ち度がありますか?

某メガネ店でメガネを注文しました。
仕上がり次第連絡をするとの事だったので、その時に
午前中は電話に出られませんので午後にお願いします
と担当者に伝えました。
しかし仕上がり予定日を1週間過ぎても連絡が無いのでこちらからお店に電話をかけると仕上がりの連絡はしたとのこと…
いつ連絡を頂けましたか?
と問うと
1週間前に掛けてます。
携帯の履歴を見ると不明の固定電話から午前中(10時)に2件着信が残っていました。
2件とも午前中電話に出れない時に掛かってきていました。
私は基本的に不明の番号から不在着信の場合はこちらから掛け直すことはしません。
なのでその時はメガネ店からの電話だとは気にもとめていませんでした。
掛け直さなかったこちらにも落ち度はあると思いますが、お店側もお客から1週間連絡が無い場合再度連絡をし直すなど普通はしませんか?
電話に出なかった私が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

今回の問題点は、午後連絡するよう依頼したのに午前中にかけてきたということですね。
店側の内部の引き継ぎが上手くいってなかったということだし、あなたの要請に応えられなかったという点では店側の落ち度と言えるでしょう。

ただ店側にすると、受注後短期間で仕上げているし、連絡を2回入れたという事実もあるから、100%店側に落ち度があるというのはやや厳しいかも知れません。

しかし仮に3回目以降の連絡があったとしても、午前中に来れば結果は同じだった訳だから、やはり最初のやりとりを失念したことに原因がありますね。

Q本のページについてるコレ、何ですか?

本のページの上部に変なピラピラがついてました。こんなの初めて見ました。一体何ですか?意図してこういう形になったものだと思います。

Aベストアンサー

ちょっとわかりにくい写真ですが
製本の仕上げに裁断するのですが
そのときに折り曲がったのでしょう

本の世界では
英語では「Dog Ear」(犬の耳)
日本では「福耳」といって
『Dog Ear」の世界はわかりませんが
日本では縁起がいいといわれています
そのままにしておいた方がいいですね


人気Q&Aランキング