アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生女子です。バスケットボール部
去年の夏で3年生が部活引退で新体制の2年生が始まりました。従来通りのキャプテン選考は部員の話し合いで決定してましたが、今回から顧問(先生)が決めることになり、問題が発生しました。
事前に部員たちは従来通りと思い、うちの娘に決まっておりました。
なぜなら、小学校1年生からバスケクラブに入り、この地域では選抜メンバーまでの実力があり、他の部員とは違う存在でした、ただ、中学進学時に足を故障し、私立中学の進学は断念することになり、
近くの公立中学に行くことになり、高校を見据えて頑張る事になりました。
目的は、みんなで地域大会優勝を目標に、2年になるまでは凄くチーム仲良しで楽しい部活でした。
が、この度キャプテンを顧問が娘以外の部員に決めた途端に、
そのキャプテンが中心となり娘を外すようになり、娘が練習に行くと、全員が逃げるように向こうに行くようになり、声すらかけてこなくなりました。
SNSでは中傷てきな文面が書き込まれるようになり、とうとう心が痛みました。
半年が過ぎ、相変わらずです、転校も考えます。
学校にも相談しておりますが、これといった事はしません。顧問にキャプテン選考理由を聴くと、今のキャプテンは頭が良いから育てたい、
開いた口が塞がりません。
親子ともども、日々、悩んでおります。
何か、良いアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転校しましょう



今の環境が良くなるとしても時間がかかり

夏には部活卒業です

高校でも活躍できる様に環境変えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そう考えています、

お礼日時:2017/01/29 09:36

文章を拝見して気になったのが、他の部員が質問者様の娘さんから離れたことです。

娘さんを思う親心は理解致しますが、なぜ他の部員の子達がそうなったのかを娘さんにも冷静に分析してもらって原因を娘さんご自身が見つけて、その解決のための努力を促してあげるのが親ではないかとも思います。

チームの為のマネジメントは顧問に権限があり、他の子達も顧問の指導に順応し対応している。逆に娘さんだけが先生のせいにして腐っている様子に見えます。

バスケは個人スポーツではないので、全体に悪影響を与える選手は優秀でも一旦レギュラーから外れてもらい、その理由を考えさせて、早く成長して這い上がって来るのを待つのです。中学生の頃にこの経験をして這い上がってきた選手は精神的にも何倍も成長してチームのコア選手として戻り、仲間との結束もさらに強くなります。顧問も仲間も心を鬼にしてそれを待っている、と私なら考えます。そういう考え方を持たせれば辛い時に成長する大人になるのです。

質問者様が娘さんをかばうほど娘さんは自己分析出来ず、解決も見つけられず成長も出来なくなるように感じました。
親が子を思うあまり顧問を批判し部員を批判して、それを煽っておいて娘さんをどう導きたいのですか?嫌なことがあれば転職ばかりする大人にさせたいのですか?旦那と喧嘩したらすぐ離婚する女にしたいのですか?

質問者様には申し訳ないのですが、質問者様が娘さんの成長の毒になっているような気がして心配になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
誰にも言えず、gooに投稿したのですが、
伝わらず申し訳ございません、
親は口は出しておりません、

お礼日時:2017/01/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!