HPで感じのいい画像をファイルに保存して、ハガキ等に印刷するのですが、どうもぼや~っとした写りになります。くっきり印刷はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に印刷の解像度は表示のものに比べて一桁以上精細です。

表示用の画像ファイルは表示解像度に合せて編集されます。さらにインターネットでの表示スピードを早くする為に、見た目の変化が無いレベルで圧縮率を上げて画像の品質を低下させたりしています。
 従って表示用に最適化された画像ファイルは、印刷用には適しません。
    • 0

小さい画像を大きく引き伸ばした場合には、

ぼやけた感じになってしまいます。

また、プリンターを性能の良いものにしても
元の画像が小さい場合は無理です。
(多少はよくなりますが)
    • 0

ホームページなどに載せている画像は容量の小さいものが多く、サイズも小さかったりします。

なので、はがきのサイズにまで引き伸ばすと、どうしてもボヤ~っとした感じになってしまいます。
輪郭だけを強調させたいのであれば画像ソフトで加工する方法もあります。
    • 0