プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年には就職する予定なのでコンビニでアルバイトをしようと考えています。
コンビニはレジが中心だと思うのですが、私は計算が苦手です。
前のアルバイト先で誤差が出てしまうことが多くすごく申し訳ない気持ちになりました。
そういうことからまたやらかすのかもとか思うとなかなかできません。誤差を減らすには落ち着いてやることだとおもっていはいるのですが、お客様を目の前にすると焦ってしまいます、、、。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (2件)

コンビニをやっています


就職に向けてアルバイトを経験したい
コンビニで働いてみようかな?
みたいな感覚かとおもいます。

覚えることが沢山あり、研修しても早くてもモノになるのは1カ月かかります。が計算が苦手で違算を出して以前迷惑をかけた。となると私ならうーん。て感じですかね?
だからそこが心配ですかね

バイトを毎日出来るわけじゃないし覚えるの大変かもしれないですが、もし雇ってもらえたら頑張って下さいね

コンビニには色々な仕事がありますが、品出しやら何やらとレジじゃない
仕事も沢山あります。
しかしレジ接客が基本なのでレジをマスターする!と気合い入れて下さいね。

私の経験では、レジがいやだ。品出ししたい。みたいなコトを言う人はほぼやめちゃいますね。
レジが基本だし。品出しはラクみたいに想うかもしれませんが混んできたら走ってレジ。更に接客や案内、電話応対など沢山あります。

まずは頑張るという姿勢で雇ってもらうこと。入ったら一つ一つのレジをきちんと打つ。分からない時は途中でも先輩を呼ぶ。そしたら違算は減ります。
何でも打てるようになればいずれ後輩が入ってきて、色々な仕事を任されるようになりますが、いい加減にすればずっとレジしか出来なくなります。
何も任せられないから。
でも就職に向けてあなたは接客の仕事をします。だからきっと大丈夫。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

>就職する予定なのでコンビニでアルバイトをしようと考えています。



就職するのと「コンビニ」でバイトするのと何か関係があるのですか?


>コンビニはレジが中心だと思うのですが

そうなの?
商品の陳列(整理)とか在庫確認、おでんや唐揚げなどの調理?とかいろいろあって大変そうだけど…


>私は計算が苦手です

ん???
レジで電卓叩いてるの見たことないけど?

まして、暗算してるなんてあり得ないと思いますが…


>どうしたらいいでしょうか

まずは、問題の論点をはっきりさせること。

結果には必ず原因があります。
その原因を的確に抽出できる力を身に着ける事。

原因から課題を導き出し、問題解決の為にするべきこと(目的)を明確にし、改善策を考える事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!