仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

留学について質問です。現在大学一年生在学中です。
今年の2月に1ヶ月間アメリカに短期留学に行きます。その後もう一度行きたいのですが、いつ行こうか決めかねています。
本当は大学を休学して、一年間行きたい程ですが、両親は休学してまでと言うのはどうも反対みたいです。休学してまで行きたくても、就活はどうなんだろうとか心配もあります。
もし休学しない場合は、エージェントを使って、二年生の夏休みもしくは春休みの2ヶ月間、三年生の夏休み(でもインターンの方が重要?)、四年生の就活後、(上手く決まれば夏から3,4ヶ月)のどこかで検討しています。
私の学部は卒論は選択制なので、四年生で留学に行く事も可能なのでは?と考えています。実際はどうなのでしょうか。
短期留学なんて意味がないと考える方も、いらっしゃると思いますが皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご両親が言われているように、大学を一年間休学しての語学留学では、デメリットの方が大きいのではないでしょうか。

貴女の計画のように、夏休みや春休みを利用したほうが良いと思います。

息子も、夏休みと春休みに語学留学しました。
大学構内にある英語学校(ESL)でしたので、学生達も真剣に勉強していたようで、刺激されて力を付けてきたようですよ。
入学するとレベル分けのテストがあるので、2回目の時は、要領も分かったので、行く前から相当勉強して高いレベルへ入ったようでした。

英語の勉強は、限りなく続きますので、大学の勉強や就職活動への影響ない範囲で英語の勉強をするのが良いと思います。
    • 0