仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

留学について質問です。現在大学一年生在学中です。
今年の2月に1ヶ月間アメリカに短期留学に行きます。その後もう一度行きたいのですが、いつ行こうか決めかねています。
本当は大学を休学して、一年間行きたい程ですが、両親は休学してまでと言うのはどうも反対みたいです。休学してまで行きたくても、就活はどうなんだろうとか心配もあります。
もし休学しない場合は、エージェントを使って、二年生の夏休みもしくは春休みの2ヶ月間、三年生の夏休み(でもインターンの方が重要?)、四年生の就活後、(上手く決まれば夏から3,4ヶ月)のどこかで検討しています。
私の学部は卒論は選択制なので、四年生で留学に行く事も可能なのでは?と考えています。実際はどうなのでしょうか。
短期留学なんて意味がないと考える方も、いらっしゃると思いますが皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご両親が言われているように、大学を一年間休学しての語学留学では、デメリットの方が大きいのではないでしょうか。


貴女の計画のように、夏休みや春休みを利用したほうが良いと思います。

息子も、夏休みと春休みに語学留学しました。
大学構内にある英語学校(ESL)でしたので、学生達も真剣に勉強していたようで、刺激されて力を付けてきたようですよ。
入学するとレベル分けのテストがあるので、2回目の時は、要領も分かったので、行く前から相当勉強して高いレベルへ入ったようでした。

英語の勉強は、限りなく続きますので、大学の勉強や就職活動への影響ない範囲で英語の勉強をするのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】 こんにちは ご覧頂きありがとうございます 私は

【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】

こんにちは ご覧頂きありがとうございます

私は中学一年生女子で、高校の進路に迷っています
まだ先のことですが、早く目標を決めておいた方が良いと思いました。

小さい子が好きなので将来、真剣に保育士になりたいと思っています。
そうなると大学は保育科のある大学に進もうと思います。

保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。

でも私が社会人になる頃には英語は生活に欠かせない、仕事には絶対いるものだと思っています。

保育士にはなりたいけれど、英語もできた方が良いと思うので留学は学生のうちにしたいです

今は公立の受験もしない中学に入っています
中学では留学はできません。
かといって休学して留学もできないです。
(親が許してくれないのと私の家は中学で留学できるほどお金に余裕がありません)

そこで、高校は留学するか、留学に力を入れている高校に入りたいです

直接海外の学校に留学するとなると、三年間留学するということになりますよね(?)

そこまでのクオリティは求めていません

短期間の留学がいいし、日本の保育科の大学に入りたいのでその選択はほぼ0です

そうなると留学に力を入れている高校に入りたいのですが、ほとんど私立になりますよね…?

実は姉の大学受験と私の高校受験がかぶります

姉の方が非常に学力が上なので私立や学校に関するお金は姉に持っていかれます(あくまでも予想ですが…)
それに親に公立に行けと言われました
公立がだめだったら高校に行かず、レジ打ちのバイトでもしてろだそうです

(少し余談ですが、確かに姉の方が学力は良いですが私も高校に行けないほど馬鹿ではないと思います)

でも私は保育士になりたいし留学もしたいので、
できれば公立で留学に力を入れている高校に入りたいです。
今そのような高校を探しています

でもうまく見つかりません

やっぱりそのような都合の良い高校などないのでしょうか?

どんな情報でも良いので教えてください

最後までご覧ありがとうございました!

【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】

こんにちは ご覧頂きありがとうございます

私は中学一年生女子で、高校の進路に迷っています
まだ先のことですが、早く目標を決めておいた方が良いと思いました。

小さい子が好きなので将来、真剣に保育士になりたいと思っています。
そうなると大学は保育科のある大学に進もうと思います。

保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。

でも私が社会人になる頃には英語は生活に欠かせない、仕事には絶対いるものだと思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの住んでいる地域がどこだか全くわかりませんので、なんとも言えないです。
とりあえず以下のURLに都立高校で留学制度のある高校が掲載されています。
http://studypop.blog.jp/ryugaku.html
学力の低い高校もありますが、基本的には学力の高い高校ばかりです。

短期の留学をお考えのようですが、どれくらいの期間をお考えでしょうか?
元々の英語力にもよりますが、数ヶ月の留学では喋れるようにはなりません。
1年以上は最低限留学しましょう。
英語力は最低限で英検準二級程度あればなんとかなります。

ちなみに東京都内ならば、都立高校生専用の留学支援システムで、「次世代リーダー育成道場」というのがあり、費用も通常の三分の一程度ですむシステムがあります。

ちなみに留学なんかしなくても十分英語は喋れるようになります。

Q日本から海外の大学への短期留学についての制度を知りたいです 全て同じというわけではないのはわかってま

日本から海外の大学への短期留学についての制度を知りたいです
全て同じというわけではないのはわかってます
一例とか、どうやって申し込んだかとか知りたいです
経験がある内容についての説明でもいいので教えてください

Aベストアンサー

海外の大学への短期留学、つまり、交換留学のことではないですか。

大学の交換留学制度は、各大学が独自に、海外の大学と協定を結んでいますから、大学によって詳細には違いがあると思います。
でも、東京大学の全学交換留学制度の概要:http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/go-global/program/exchange.html を読めば、おおよそのことは分かるでしょう。
参照してみては如何ですか。

あなたの在学ないしは入学する大学のホームページで調べれば、詳細が分かると思います。

Q大学生の娘がいます。研修留学に行く予定が、半月ほど あります。ライフカードかデビットカードかで 迷っ

大学生の娘がいます。研修留学に行く予定が、半月ほど あります。ライフカードかデビットカードかで 迷っています。

Aベストアンサー

半月なら 数万円相当の現地通と VISA付きのクレカで十分です。

Q高校中退 大学受験

高校を中退しています。入学直後に体を壊したために知識は中3レベルです。焦りと不安がとてもあります。
大学へ行きたいと思っていますが、国立は1年間勉強した程度では敵わないと思います。地理、歴史が絶望的な代わりに英語、化学が得意という事もあります。
しかし、他の順当に学校へ行っている学生の方々より自由に使える時間が多いので、1つの私立大学へ特化して赤本を10年分もやれば所謂早慶関関同立も夢ではないでしょうか?高認は既に取ってあります。
楽な道を選んだ自分への戒めだと思って、ネトゲ廃人でしたが娯楽の物は全て売り払いました。携帯も解約する覚悟です。丸1年勉強へ費やしますがそれでも絶望的でしょうか?
取り敢えず、1ヶ月かけて数2の指数法則まで進めましたが遅いでしょうか?後数3、英語は長文を理解できるように、物理、化学をやらなければなりません。
長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年も有るなら国立も十分狙えると思います。
もちろん5教科7科目必要ですが配点は大学によってまちまちで英語を重視している大学なら十分大丈夫です
そして社会科目が苦手なようですが一度センター地理をやってみてはどうでしょうか?
地理は暗記比較的少なく合えば習ってなくても60は固く取れます(友達は世界史選択なのに80取りやがりました)
私学は英語が出来るなら比較的簡単です。早慶は教科が少なくなく問題が難しいですが
(慶応SFCは英語と数学だけです)関関同立等は探せば2教科だけとか配点の半分英語とか色んな方式があります
取り敢えず6月までまんべんなくやってみてそこから国立か教科絞るかを選択し夏休みで詰めて行けばかなりの所に行けると思います
是非頑張ってみてください

Q部屋に無断で入る

私の部屋に中年男性が無断で入ってきました。


実家にある自分の部屋で寝ていた所、見知らぬ中年男性がノックもなしに突然入ってきました。
私にとっては突然の事でしかも見知らぬ男性です。
就寝している私の横に座り、話はじめました。

その男性は私に用があるようでした。
母親だけに伝えていたそうです。


用事があるなら事前に私と約束すべきだと思うのですが。
また、男性は見知らぬ誰かと携帯で通話をし始めました

無断で人の部屋に入ってきて、通話を始めたりと
私は吃驚し黙ってしまいました。
通話は後でもできそうな感じでした。
追い返すべきだったのか?
法的に問題ないのか?が疑問です。
用事はどうでもいいことです。
また、母親とは顔も合わせないほど仲が悪いです。

Aベストアンサー

その自宅は、相談者の名義でしょうか?
母親が、何等かの打開策として自宅に入る事を承諾すれば違法ではありません。
この文面から判断して、相談者は「未成年者」かと思いますが、未成年者の間は親権者(親)に従うしかありません。
何が原因で、仲が悪くなったかは書かれていませんのでアドバイスが出来ないと言うのが現状です。
ただ、相談者の書いた内容では「違法行為」にはなりません。

Qカリフォルニア大学ロサンゼルス校

UCLAの学部について教えてほしいです。

経営について学べる学部はありますか?また学部選択は入学後なのですか?

UC系列の大学について詳しい方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

>経営について学べる学部はありますか?
はい、経済学部(Econ)がありますよ。
http://economics.ucla.edu/undergraduate/current-students/majors-and-minors/economics-b-a/

>学部選択は入学後なのですか?
基本的には入学のapplicationを出す時、自分の希望するmajor(専攻)を書かなければいけませんが、入学後専攻を増やしたり変えたりすることはできます。

もしEconを選ぶのでしたらUndergraduate(日本でいう大学1年、2年)として専門課程(日本でいうところの3,4年)にあがる為のPrerequisite(必須科目)をすべてGPA"C"以上でクリアする必要があります。

Qオランダのトイレットペーパーについて

4月からオランダ旅行へ行きます。
4年前にドイツへ行った時、ホテルや飲食店のトイレットペーパーがゴワゴワで硬かったので、オランダも同じだったら、日本からトイレットペーパーを持参して行こうと思います。
最近、オランダに旅行した方、トイレットペーパーが硬かったかっどうか教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレットペーパーを持って行こうと考えるほどですから、よほどシビアに見てのご質問かと思いました。

スーパーなどでも、さほど柔らかい紙は見つからないでしょう。
日本の高級ロール…とまでは行かない、4ロール300円台クラスの品質でも 無いと思いますよ。
ただ、私も紙製品にかなりこだわる派で トイレットペーパーは取り寄せで定期購入するほどですが、
先進国であれば、旅行の短期間くらい 多少ゴワついていても許容範囲内なのではないかなぁ?とは思います。
ウェットタイプの携帯用は必ずバッグに入れて持参しますが、さすがにトイレットペーパーをロールで海外に持って行ったことはありません^^;
私はドイツへは行ったことがありませんが、よほど だったのでしょうね・・・;

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレッ...続きを読む

Q「宿がない!」 福岡、ライブ重なり“満室” 国公立大の2次試験日

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/304346

今に限らず受験シーズンはそのむかしから大都市圏では宿が取りにくかったのですが、
以前なら考えられない状況になってきたようです。

今の人は広範囲にどこにでも追っかけて行くのでしょうか。
人口が多い東京や大阪でコンサートをやって欲しいものです。
(おそらく大都市ではコンサート会場自体が不足なのでしょう。
 そこで行けなくて地方都市でのチケットが取れたら交通費をかけてでも行くという
 スタンスなのでしょう。)

誰が悪いということではないのですが、困った状態になったと感じます。
記事には書かれていませんが、外国人観光客も増えているでしょう。
(先日、札幌の宿をとるのに一苦労しました。)
記事の。福岡の状態は、過酷ともいえる状態だと思いました。

受験生何とかしてあげて欲しいものです。

Aベストアンサー

これは宿泊施設不足を問題にすべきで、宿泊希望者に罪はないと思うが

現に、日本の大都市は宿泊施設が足りておらず、増加する訪日客の収容が追いついていない
今回の受験とコンサートが重なる件は、もはや今となっては解決策がないが、今後はオリンピックなども控えていることもあり、宿泊施設を増やす対策が必要と思う

Qコミカレの条件付き入学について

来年の秋からアメリカのコミカレ留学を考えている高三です。

行きたいコミカレに必要なTOEFL ibt61を取るために勉強を始めました。
できれば出願を9〜10月のうちに済ませたいと考えているのですが、もし10月までにスコアが61超えなかった場合は条件付き入学を狙って出願しようと思っています。

ですが、私は留学までに61というスコアは取るつもりです。

そこで質問なのですが条件付き入学が決まった後にスコアを達成していても
語学学校に通い、そこでいい成績を取るまで学部進学はできないのでしょうか?
それとも、条件付き合格後にスコアを送るなりなんなりすれば語学学校に通う必要はなくなるのでしょうか?

出願時期を遅らせたり、素直に語学学校に通うことも一つの案だということはわかっています。
もし、コミカレや条件付き入学に詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

英語の条件付き入学であるならば、語学学校でコミカレに進むための英語のプログラムをすべて終了することが必要となります。それがコミカレに進級する為の「必須条件」だからです。

もしあなたがコミカレの出願期限までにibt61を取れるならば語学学校に通う必要は当然なくなります。

>条件付き合格後にスコアを送るなりなんなりすれば語学学校に通う必要はなくなるのでしょうか?
スコアを送ったとしてもその時にはコミカレの出願期限が過ぎていることが考えられますので、次の出願可能な時までは語学学校に席を置くか、一旦やめて日本に戻り再度コミカレに出願書類を提出する形になるのではと考えます。
ただ、コミカレの入学時期が春入学と秋入学二つある学校であれば、スコアが取れて一番早い方に出願書類を提出できますから待機期間は短くなるものと考えます。

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。


人気Q&Aランキング