アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士さんに、相談します

法律が、かわり、今は結婚中に、扶養に入っていた、奥さんは離婚してから、2年間は、年金手続きできると、ききました。
私は法律が、出来る1年前に離婚しました。
年金に離婚前に離婚した人は、どうなるか、聞きました。法律が、出来た時から、2年間までまでの人なら、法律できてから、申請すれば、できるとお聞きしました

私の依頼した弁護士からは、いまだに、毎年年賀状を送ってきますが、法律できた事を教えてくれたら、私は扶養の間の年金が。もらえる手続きできました。

法律できる前に離婚を、依頼された、まだ年金手続き間に合うお客様の方には、教えてないのが、普通の事でしょうか?

こちらは。かなりの弁護士費用を、支払い離婚しました。

皆さんは、どうしているのか、知りたいです

質問者からの補足コメント

  • 私は、今から、11年ぐらい前に離婚しました。旦那は厚生年金に加入、私は子供産んだばかりの為、結婚中は、旦那が、私の年金も旦那の会社から支払っていました。

    今離婚してから、旦那の扶養家族の奥さんは、離婚してから、手続きをすれば、結婚している間の年金分を、もらえるとお聞きしました。

    法律前に離婚した人も2年間以内の方は、その法律改正された時に、手続きすれば、もらえると、お聞きしましたので、弁護士さんに、依頼した方はそれを教えていますか?
    法律改正前に離婚した2年間以内の方に

      補足日時:2017/01/29 20:29
  • 厚生障害年金の支給は、のぞんでないです。
    年金課に電話したら、法律できた、2年前までの離婚者のみ、その法律知ってたら、受給資格が、貰えるききました。
    鬱、パニック障害と診断されたのは、4年ぐらい前からです。
    独身の時は、厚生年金、離婚後は、国民年金と厚生年金支払いしていました。
    旦那より養育費を平均の方よりは、金額沢山頂けていますので、母子手当て満額はもらえませんが、母子手当て、遺児手当てにて、贅沢しなきゃ、働かなくても、生活は、出来てます。
    若い時から、離婚後も貯金は、していたので、お金は、それなりに、貯めてありましたが、色々騙されて、私の貯金はあまりないです。子供の為にためたお金の方が多い状態になってます。
    今はトラブル1件依頼中です。
    これが。終わっら、また次に依頼します。
    まだまだ、依頼しなきゃ、いけないので、大変です。

      補足日時:2017/01/29 22:40

A 回答 (3件)

門外漢ですが。



>法律できる前に離婚を、依頼された、まだ年金手続き間に合うお客様の方には、教えてないのが、普通の事でしょうか?

つまり「離婚に関わった弁護士は、アフターフォローとして「離婚後に施行された法律により、元依頼人が利益を受けるのならば、知らせるか?」と言うことでしょうか?

まず、あり得ません。離婚後も、顧問料をもらうような家ならば別ですが。

>毎年年賀状を送ってきますが

それは「営業」です。「また、何かありましたらどうぞ」と言う。

逆に、顧問料ももらっていないのに「〇○と言う法律ができたので、あなたにも当てはまりませんか?」と聞いてくるような弁護士は、「御用聞き」となり、禁止されているそうです。

http://ameblo.jp/kanapublaw/entry-10623006697.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/30 12:55

婚姻中(離婚前)の発症でない限り、厚生障害年金の支給はありません。



それに、離婚後の国民年金基金の未納があれば猶更支給はありません。

法改正後も同じです。
何か勘違いされていませんか?

未納分は現在から5年間に限り遡って支払いは可能ですが、離婚後11年では不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未納ないです。母子家庭なんで、免除されてます

お礼日時:2017/01/29 21:50

文章が稚拙で句読点もおかしいのでよく分かりませんが、弁護士を依頼すればそれなりに費用が当たり前に掛かります。



何を聞きたいのか要を得ませんが、掛って普通です。

また、一般的にはそのように何かの年金を受ける場合はありません。

誰に扶養されていたのかも明確ではないので、何の扶養か何の年金かも不明です。

年金支払いが減免なのか、支給に関するものなのかも不明です。

一般的には障害年金でもなければ年齢制限があり60歳以上で、25年間支払わないことには一銭も受け取れません。
この程法改正があり、その期間が10年に短縮されましたが、未だに施行はされていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、私、障害者になってしまい、薬の副作用から、バカになってしまいました
文章捕捉したので、再度読んでいただけるとたすかります。
今日初めて投稿して、まだよくやり方わかってないです
すいませんでした

お礼日時:2017/01/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!