プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌らしくないお金の渡し方

この間のことなのですが、友人の親のとあるものを壊してしまいました。
壊してしまった理由は殆ど事故のような内容なのですが、私の不注意も重なって起こってしまったことなのでとても申し訳いと思っており、修理代金を渡そうと思っています。
友人の親とは長い間、仲良くして頂いており、壊れた際は「仕方のないことだから」と笑って許してくれているのですがやはり高価なものなのでとても申し訳ない気持ちが収まらないのです。

渡そうと思う金額は約2万円(壊した物の修理費の相場)なのですがどのように渡せばよいでしょうか??

それとも現金以外のがいいのでしょうか??

読みづらい文章で申し訳ないないのですが、回答お願いします

A 回答 (2件)

ストレートに渡してみてはどうでしょうか。

それくらいの付き合いの方であれば逆に遠回しにするよりも正直に行った方がいいとおもいます。
下手に気を使うと他人行儀になってしまうというか…。

「こないだはごめん!やっぱり弁償したいから受け取って!」くらいな勢いで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
お二人ともやはりストレートに話すのがよいとのことなので、そのとおり実行したいと思います‼

迅速な対応が良いと思いますよ。

貴方と、お友達の親は、良いかもしれませんが、話を聞いた周りからすれば、良い気は、しないかもしれません。少しの金額でも、構わないので、受け取って頂けたら良いですね。
私の気持ちが落ち着かないのでと、申し訳ありませんの気持ちを出しつつ、直ぐ対応すべきだと思います。^_^

あとは、臨機応変。お気持ちをお伝えして、相手が受け取らない対応であれば、気にせず、以前同様、お付き合いすれば、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼
そうですよね、今は地元を離れており、近々帰る予定なのでその時にでも渡そうと思います‼