アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
父親75歳が数年前にアルツハイマーを発症し、
要支援1と診断され週に一度デイサービスに
行っています。
母親68歳も認知症予備軍なので私としては
なんとか早めに手を打ちたいと考えているの
ですが、呆け気味のときのしっかりしてる
ときの差が激しいので、なかなか上手いこと
病院に連れて行くことができません。

また、私は10代の頃両親と姉から虐待を受けて
おり、いじめも同時に受けていたため苦しくて
堪らず何度か未遂を繰り返しました。
うつ病、不安障害、対人恐怖症、睡眠障害などを
患っております。

本題なのですが、一年半ほど前父の暴言と暴力が
酷く、藁をも掴む思いで姉に「もう限界です。
助けてください」とメールしました。
姉はケアマネなので、思わずすがってしまった
のです。
数時間後に私の携帯に電話があり、
「あー、どうした?」とだるそうに言われたのですが、事実を事実として父のことを打ち明けて、
もう耐えられないと切々と告げました。
すると…、「暴言とか暴力って言うけどさあ、
そういうのは歳取れば仕方ないんだよ‼︎
暴力暴力ってあんた大げさなんだよ‼︎」と恫喝
されました…。
その暴力というのは、私の何気ない一言が父の
勘に障り、首根っこを太い腕で掴まれて、
部屋中引きずり回されたのです。
昔から父からは何もしていないのに頭を殴られたり
していましたが、ここまで酷い暴力は初めてのことでとても怖くてショックだったのです。
もちろん、姉にもそのことを詳しく話しましたが
姉は終始どうでも良さそうでした…。
姉にそのような言葉を投げ付けられ、半ば放心
状態で「ごめんね、忙しい中電話させて…。
またね」と言っても無言で電話を切られました。

今一応父にはケアマネさんがついてくださっている
ようなのですが、もう私はケアマネ不信に陥って
います。
ケアマネさんを頼っても、姉と同じように
「暴力くらいで大げさなんですよ‼︎」と怒鳴られそうでとても怖いのです。
そのような人ばかりではないとは思うのですが…。
植え付けられた恐怖感はなかなか消えてくれません。

姉は元々は保育士だったのですが、保育士は
重労働の割に給料が安く、一生続けられる仕事では
ないなと思ったらしく、ケアマネになったよう
です。しかし、身内が死ぬほど苦しんでるときに
突き放すような人が、他の人の力になって
あげられるものなのでしょうか?
私が出来のいい妹だったらきちんと話を聞いて
くれて心配してくれたのかな、と思うと自分が
情けなくてなりません。

ケアマネさんを頼りたいのは山々ですが、
また「暴力くらいで大げさな‼︎」と恫喝されるのではと本当に恐ろしいです。
どなたか助けてください。
親身になってくださるケアマネさんというものは、
果たしていらっしゃるものなのでしょうか?
子供の頃から姉に酷くいじめられていて
未だに姉が怖いです。

本当は、今後のことなどを姉に一番相談したいのに
誰にも頼れず独りきりで死にたいです。
友人知人が一人もいないため、余計に孤立感を
感じています。
とても疲れているためまとまりのない文章で
すみません。
自分でも何が一番つらいのか、最近はもう
わからなくなってきました。
心臓が生まれつき少し弱いため、ストレスから
心臓発作を起こしてそのまま死にたいと思って
います。
助けてください、苦しくて苦しくて堪りません。

A 回答 (3件)

過去はいじめ・現在はご両親の介護&暴力・・・


かなりつらい状態でしょうね。心中お察しいたします。

お姉さんは身内だから親身になれないんでしょうね。
そこに金銭は発生しませんから、世間で言う
「介護放棄」しちゃってるんでしょうね。
これは「身内」だからです。
身内がいかに上手に介護をするかが今非常に問題になっています。
お姉さんも他人の高齢者の事なら「仕事だから!」と割り切れると思います。

私は元介護職員です。沢山のケアマネを見てきましたが
皆さん真剣でいかに要介護者とそのご家族にとって
快適に過ごしていただくかを考えておられましたよ。
ですから、信じるしか無いのが答えになってしまうのですが
ケアマネはあくまでも「担当者」ですので
質問者様との、要介護者との相性が合わなければ
担当ケアマネを交代してもらえるので安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
はい…過去にはいじめ、そして現在は
アルツハイマーの父の暴力や暴言に怯える毎日で、
心の休まる暇がありません。
そのつらい気持ちを分かってくださって、
本当に有難いです。
最近はうつが悪化してほぼ寝たきりのような
状態になってしまっていたので、直接お会いして
御礼を言いたいくらい感謝の情を感じております。

私はずっと、身内だからこそ親身になって
くれるものだとばかり思っていました。
でも、逆なんですね…。
身内だからつい軽く考えたりしてしまうのですね。
姉が親身になってくれないことに合点がいき
ました…。

今の私はケアマネさん不信でなかなか信じることは
難しいのですが、、担当のケアマネさんを
交代できると知って大分ほっとしました。
今は、とても疲れていて寝ても脳の疲れが取れずに
疲労感で一杯ですが、smi0227さんのような
方に巡り合えたことに感謝することしきりです。
本当にどうも有難う御座いました。

お礼日時:2017/01/30 14:02

良く虐められてたお姉さんに泣きつきましたね~


(^_^;)
私が思うことを書きますね!

たぶん父親はひどい事をしてるとは思ってないでしょうね~。
自分を正当化してきた人だと思います。
そして認知症が始まって来たのならなおさら、変に怒りっぽくなるのではないですか??

あなたが家に残ってご両親を見てるって事なのかな?!
あなたの文章から思う事ですが、お姉さんは今までご両親の事に関与してなかったんですよね?!
話し合いなり、アドバイスなり、してなかったんですよね??
お父さん、お母さんは大丈夫 ?!と言う声かけもお姉さんの口から出なかった、でいいですかね??

そのような状態ですと「私は知らないよ」って感じなんじやないですか??
虐められてたってことなので、そんなのいちいち相談して来ないでよっ!あなたがやりなさいよ!
って思ってるように見えます。
変な事を言うようですが、ご両親が亡くなられたあと遺産が残ってるようだと厄介ですよ!

長女の責任感がまず無さそうですし、妹が困っても何も思わないわけですから。

もしこれからもお姉さんを頼っても冷たいのであれば、縁は無いものと思っていた方がいいのかな?と思います。
私の兄嫁は遺産やモロモロでもめて妹と縁を切っています。一円も遺産を分けなかったんです。伯母さんとも縁を切ったようです。

ケアマネは仕事です。しっかりやってるんじゃないかな?!親は逆、手間とお金がかかるんです。

言葉のやり取りからそう思いました。

そうじゃないかもしれないけど....
良いケアの人もいるよ!ファイト(^^)/
    • good
    • 0

ふつうは、どの人も親身になってくれますよ、ケアマネさんは


あなたの姉ぐらいです、鬼のようなケアマネは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!