アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在医学部を目指してる高2の兄について質問です。
兄は国大と私立大どっちにするか迷ってるみたいです。
(両親とも外科医なので私立大学でも金銭的には大丈夫なのですが)
兄的には将来外科医を目指しており国大の方がいいと言いっています。

国大と私立大学医学部の違いはどのようなものなのでしょうか。
また、外科医になるとしたらどちらの方が有利なのでしょうか。

正直僕はまだ中1なのでよく詳しくわかりませんが、いつも兄に優しくしてもらってるのでアドバイスしてあげたいです。詳しい方よけらばお教えください。

A 回答 (2件)

外科医の両親や、受験に詳しい学校や塾の先生の言葉より中学生の弟のアドバイスを信用する高2生がいたとしたら、その学習に対する姿勢や精神性(幼さ)を心配してしまいます。

一般には、親が国立系で自分の目指す医師像として親があるなら国立系を目指すだろうし、親みたいにはなりたくないなら私大を狙うでしょう。親が私立なら逆でしょう。

また、私大医学部はほぼ都市部にしかない一方、都市部の国公立医学部は難度が高いので、「成績は足りない」「けれど(将来を見据えて)都会に残っていたい」「そして金はある」という三つの条件が揃うなら、行き先は事実上私大に絞られます。一つでも欠けるなら一般には国公立を目指します。

国立と私大の大きな違いは、国立上位は研究医という道を志向する人がいるのに対し、私大はほぼ例外なく臨床医になるでしょう。研究医という地味な職業だと元が取れない、というのが大きいでしょう。外科医になるのに有利不利はないでしょう。
    • 0

貴方がアドバイスするには、問題は難しいから。

ご両親とお兄さんに任せましょう
    • 0