プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼致しますm(_ _)m

私は統合失調症です。

一般の方にアドバイスして
欲しいです。

私は入籍しています。

普段はデイケアと
週に一度診察を
受けています。

目標に
夕食作り
片付け
掃除
洗濯

があります。

私の周りの人は
同じような病を持っている方が
多く、どちらかというと
就職を目標にしている方が
多いです。

1番悩んでいるのは
節約です。

夕食作りは予算内で出来て
います。

ただ、お小遣いを
使い過ぎてしまいます。

みなさんは節約の為に
心がけていることは
ありますか?

アドバイス
よろしくお願い
致しますm(_ _)m

*ちなみに生保では
ありません

A 回答 (2件)

既婚女性です。

ADHDで精神科にかかって、主に服薬での治療をしています。
私は買い物依存などでは有りませんが、予算を守ってお金を使うというのが大変苦手です。

家計簿も義務的に付けることは出来ますが、それをしたことによって予算内に済ませるという事は難しく、ただ使ったお金を記帳して満足しているだけの様な状態になります。
資産運用に関しては夫に全て任せていて、私は日々の出費分(食費や雑貨、交際費等)だけを預かって使っています。

お小遣いを使いすぎてしまうということですが、何にお使いになっているかは自分で把握できていますか?
食費の管理は出来ているという胃事ですし、統合失調症だからお金を使いすぎてしまうという事では無いと思うのですが(質問者様の質問内容を否定するつもりは全くありません)。

もし趣味の物に多くお金をかけてしまうのなら、当然予算超えが分かっているのですから我慢するしか方法はありません。
細々した物を買っていて、いつの間にか予算を超えているという事を繰り返しているのなら、面倒ですが小遣い用の財布を用意してカード払いは止めて現金で決済をしていけば、いちいち家計簿や小遣い帳をつけたりしなくとも一目で残金が分かるので、未だ使えるかどうかが分かりやすいのでは?と思います。

もし美容にお金をかけていて使いすぎてしまうという事であれば、どこかで妥協点を見いだしていくしか無いと思います。
もしくは、どうしても妥協できないのであれば、お付きのケースワーカーさんと相談して少しでも収入が得られるよう働くか・・・。
小遣いを何にお使いで使いすぎているのかが書かれていないので、想像ばかりで回答していますので、思い違っている点がありましたら申し訳ありません。

食費すら管理できない私からすると、食費を管理できている質問者様はスゴイと思いますし、それは出来るのだから同じように小遣いもやりくりなされば良いのでは?と思います。
小遣いを使いすぎても切り崩す分のお金(貯蓄分など)が有れば良いですが、もしカードでリボ払いやキャッシングを繰り返し使っている場合はどこかで線引きをしないと、いっこうに元金が減らずに利息ばかり返す悪循環にあっという間に飲み込まれてしまいます。
そうで無いことを祈るばかりですが・・・
    • 0

月々、何にどれくらい使うか把握していますか?

家計簿はつけてますか?

月々の収入から支出を引くと、それが貯金額になりますよね?
それを支払日の時点で分けて使えなくするのが一般的だと思います。
残った分を貯金しよう、という考えでは、貯金(節約)はまず無理です。
    • 0