アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めの回答お願いしたいです。

私は29歳で付き合って5年の26歳の彼女がいます。
昨年から結婚の話が出ており今は話をすすめているところです。

彼女は保険の仕事をしており、先日彼女から婚活パーティーに会社、客から人数が足りず参加して欲しいと頼まれていると相談されました。

結婚の話が出ている中なので断る様に2人で話が決まったのですが次の日彼女の会社の上司から婚活パーティーは町興しの目的でもあるので彼女を参加させて欲しいと説得の電話がありました。

私は婚活パーティーに出会い目的が無い彼女が行っても本気で出会いを求めてきている人の希望を叶えることは出来ないのでは?といいその時は電話を切りました。

その後彼女から謝罪の電話があり改めて話断ることにしたのですが彼女に対し黙って参加すればバレないなどの事を言ってきたようです。

私は町興しの為に私が犠牲になれと言われたような気がして怒りがありましたが彼女が仕事をする上で迷惑をかけないよう対応しなければと思っています。

彼女は今の仕事が好きで、誇りを持ってやっているので仕事に影響が無いよう解決するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

それは無礼です、貴方をサクラに使おうという事だからです。

彼女に対しても簡単に受ける事は失礼に当ります。

彼は頑固でそういうことに関しては融通が利かない、と言われても構わない、と断固反対するので済みませんけど、と柔らかくしかし二度と話は聞かないぞ、の構えで返事して欲しい。
と言いましょう、業界がそういう事に鈍感なのかも知れませんが、人の道という感覚は頼まれて変える事のない無い種類の事柄だ、とは口に出すと喧嘩腰になるから、だんまりで。
    • good
    • 0

他の回答者さんも言っていますが、これは彼女と彼女の職場の問題。


どういうパーティーなのかがよくわからないですが、いずれにしても主さんは介入出来ないです。

もちろん、参加しないほうが絶対良いです。
不思議なもので、婚約している人って、落着きからでるのか、不思議な魅力?があって、ひとを引き寄せてしまう可能性が強いです。
無用なトラブルは避けたいですよね。

保険の仕事なら、実力があれば、他社でも働けます。
婚約中の彼女にそんなことを強要する会社には大きな疑問がありますし、
断る勇気も必要ではないか、と思います。
    • good
    • 0

そんなに深く考えなくていいのではないでしょうか。

例え参加したとしても、ただの人数合わせの置物です。
町おこしはお二人には関係ありませんから、説得のための苦肉のいいわけだと思います。
今後も同じ職場で仕事をしていくうえでも、彼女の職場環境を整えてあげるのも旦那さんの役目だと思います。やりたくないことも仕事の一部です。結婚式にも来ていただくわけです。恩を売っておくのはマイナスではないと思いますよ。
まぁ確かに、旦那に黙って…というのはイラッとしますけどね。今後もあなたが付き合っていくわけではないですし。
    • good
    • 0

こういう先輩迷惑ですよね、、保険屋だと外回りが多いから、プライベートと、仕事と分けづらい所ありそうですよね、、、、それに婚活パーティーが客絡みだと断りづらいんでしょうねー。


無理をしてパーティーに行ったら誘ってるお客様から保険の契約とれるんですかね?

保険の外交って
そんなやり方の仕事をして行かないと契約が取れないんですかね?
それならば今後もありそうですよね、、
彼女の考えを変えて行かなければならないかもしれませんね。


少し貴方の気持ちは私も似ていて


町起こしと聞くと安心感があるので、

真面目な気持ちで婚活を望んでる人が集まりますよね、、

婚約者が混じってるなんて、真面目な人は疑いませんよね。

サクラが混じってるってなったら真面目に参加してる人は何を信じていいかわからなくなりますよね。いわゆる詐欺ですよね。

私の友達で、町起こし婚活パーティーに真面目に参加した子がいます。
そこで出会った素敵な人とお付き合いが始まりました、
数ヶ月後に相手に子持がいて奥さんがいた事が発覚したんです!彼女は泣きました。

こう言うサクラを使うパーティーで友達は被害を受けたんです。会費も払い時間を作り参加したのに、ひどい話しですよね!

話はもどりまして、

彼女にも問題があるように思います。
優しい人なのか、はっきり断るオーラが出てないんでしょうね。仕事とプライベートをどう分けたらいいかわかってなさそうですよね、、。


貴方の前では、先輩に断ってるのにシツコイって言ってても、

先輩の前では曖昧な態度をとってるんじゃないでしょうか?

先輩がシツコイだけだったとしても、

相手を勘違いさせる態度をとってしまってる事には変わりないですもんね。

だって、絶対に無理!ありえません!って断固として断ってたら、先輩だって諦めてたと思うんです。

押せば行けそう!って雰囲気がいつまでも出てるから先輩もヤッキになって誘い続けるんじゃないでしょうか?

貴方にとってみたら、彼女の態度も、先輩の態度も、とっても失礼な話ですよね!!


話の視点を少し変えて先輩の彼氏が居たとして、
自分の婚約者が仕事だ頭数合わせだからって、理由で婚活パーティーに行くことになったらどんな気持ちがするんでしょうか?
笑顔で見送れるんですかね?笑

行かれた方からすると悲しみしか無いですよね、、。


これは私の考えなのですが、
先輩に話す機会があるのであれば
サクラで婚活パーティーに参加させるなんて、おかしいと思う。そんな詐欺まがいな事に大切な彼女を巻き込まないで欲しいとハッキリ言っていいと思います。

町起こし婚活での、被害はよく耳にする、本当に町が大切で婚活パーティーを盛り上げて行きたいと思っているのなら、サクラを使わずに真剣に探すべきと言っていいと思います。

これを言う事で

次回から変な事に彼女を巻き込む事はしてこないと思います

彼女も貴方に対して、ちゃんとしたお付き合いをしないとっと、なると思います。



これを言った事で彼女の仕事が変になる事はないと思います。

もっともな事を言ってるし

貴方の耳に入った以上は

断固として反対でいいと思います。


もし言う勇気がないのであれば、
彼女の判断に任せてみてもいいと思います。

仕事だし先輩が大切って言うのなら彼女を信じて行かせてあげるしかないでしょうし、

この決断は
貴方は反対だけど、彼女をそっと見守るしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

サクラで良いんじゃないかな。

2人で出てハッピーエンド。彼女の会社から、商品券でもくれと言えば!それが参加条件て事で。
    • good
    • 0

再質問に答えさせていただきます。



>勤務先から参加させるよう私に連絡が来てどのような対応が望ましいか聞いているのですが?
「当事者間で解決すると良いでしょう」とお答えになれば良かった話であると思います。

そもそも、何故「勤務先」からあなたに連絡があったのか?
その内容が、何故「説得」であったか?
そこを考えると、「勤務先」はこの件に対して、あなたが交際相手に「そのイベントには参加しないようにと言っている」と考えたからでは無いかと思います。
質問文の「彼女に対し黙って参加すればバレないなどの事を言ってきたようです」というお話も、それを裏付けているように思います。
「バレない」という言葉の対象は、あなたでしょう。
「言わなければ彼氏にはバレないんだし、大丈夫だよ。怒られないよ。お願いできないかなあ」という発想での発言であるように感じます。
そして、あなたは実際に、交際相手がそのイベントに参加することについて嫌がっている様子ですから、勤務先のその判断を「的外れ」とは言いにくいのでは無いでしょうか。

更に推測すれば、勤務先が「そう考えた」と仮定すると、そう考えた理由は、参加を依頼された本人が「勤務先の上司」に、そう思わせる発言をされたからであるように思います。
「だったら私が説得してみるよ」ということで、あなたへの連絡につながったのでは無いでしょうか。
「勤め先からのイベント参加のお願いと、交際相手からの嫉妬との間で、板挟みになって困っている本人のために(これが本心であるか、建前であるかは別として)、本人に成り代わってあなたに電話した」という可能性は十分あるでしょう。

質問文に「町興しの為に私が犠牲になれと言われたような気がして怒りがありました」と書いてあります。
あなたは「交際相手がこの件に参加したとき、自分は犠牲者になる」と考えているようです。
この件については、あなたと会社の板挟みになっているあなたの交際相手こそ「犠牲者」であるように私は感じます。
「29歳にしてまだ子供」というのが私の印象です。
    • good
    • 0

その件にあなたが口出しするから、彼女が板挟みになるのです。


それはあくまでも、彼女と彼女の勤務先との問題です。
彼女から「出席したくない。替わりに断って欲しい」とでも依頼されたのならいざ知らず、そしてその場合であっても、そこにあなたが直接介入するのでは無く、助言にとどめるべきであったろうと思います。
「結婚の話が出ている」に過ぎない関係のあなたが、彼女の勤務先の事情にまで直接介入しているのは、「異常なまでの嫉妬心」と感じます。

そのイベントに参加することで、彼女はあなたよりもっとおおらかな男性と巡り会えるかも知れません。
彼女の可能性を抑制しようとしているあなたは、少々みっともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談されたことに答えてみっともないのでしたら私はどうしたらいいのでしょうか?
行きたく無いなら断ればと言って彼女が断った事に対し、勤務先から参加させるよう私に連絡が来てどのような対応が望ましいか聞いているのですが?
口出しも何も行きたく無いなら断ればと言っただけです

お礼日時:2017/02/01 20:02

そもそも彼女自身は婚活パーティーに参加することはどのように感じているのでしょうか?


もちろん凄い前向きに参加したいと思っているとは思いませんが、質問者さんが了承してくれれば、彼女自身は参加しても構わないと思っているのか、彼女自身も絶対に参加したくないとと思っているのでしょうか?

あくまでもご質問からの想像なのですが、彼女自身は質問者さんが了承してくれれば参加しても構わないと思っているのではないですか?
(彼女自身が出席したくないと思えば、質問者さんに相談する前に断るのではと想像しました。)

もしもそうであれば、質問者さんの行為は単に彼女を仕事と質問者さんとの板ばさみにしているだけでしょう。

さてさて、最も簡単な解決策としては、質問者さんまたは質問者さんの彼女の知り合いなどでその婚活パーティーに参加してくれる女性を見つければ良いのではないでしょうか?
その上で彼女がお客さんや上司に「私は参加できませんが、代わりに参加希望者を見つけてきました。」で丸く収まらないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女から行きたくないが、人数が足りず参加して欲しいと言われてどうしようと相談されました。
私は本人が仕事と割り切り行かせて欲しいなら正直嫌ですが、仕事と割り切って許可すると思います。
ただ彼女から行きたくないからどうしようと相談されたので平和に解決するにはどうしたらと思い投稿させていただきました。

お礼日時:2017/02/01 20:05

あー、これは参加させない方がいいね。


婚活パーティ―に既婚者等が参加して発覚した場合、運営側から罰金などペナルティが科せられる場合がある。
本件で言えば、運営側=勤務先の会社でもない限り、発覚した場合にその上司は知らんぷりするはず。
「参加しないかと声はかけたが強制ではなく本人の意向だ」「彼がいるのは知っていたが結婚予定があるとは知らなかった」とかね。

それに、町おこし目的ということなら、もしも発覚すればなおさら心証が悪くなるし、地元に悪評も立つ。
結婚予定の彼がいるのに婚活パーティ―に参加した尻軽女。。。とかね。

こういう求めをするということは、その会社やその部署は良くないところだね。
彼女が今の仕事が好きで誇りを持っているのはいいけれど、それとは別次元で、進退を考えた方がいいね。
保険業界は売上が厳しいので、そのうちコンパニオンや枕営業まがいのことまで言われるかもしれない。
昔から保険業界はその手の話は結構あるしね。
その都度今回のように悩むのはお互いのためにもったいないよ。

そもそも、こんなことを頼む上司も問題外だけど、それで仕事に影響が出る恐れがある上司など果てしなく問題外。
まあ、どーしても穏便に解決したいなら、上司や会社を説得するのではなく、彼女が参加できない理由をでっち上げればいいと思う。
例えば、婚活パーティー当日に親戚や友達の結婚式に出席することになったとか。
あるいは、その婚活パーティに兄弟や友だちが参加することが判明して、彼女が結婚予定の彼氏持ち(=サクラ)だとバレてしまう・・・とかね。
今回はこれでいけても、次回同じような要請があった際には断りにくくなるよねぇ。
寿退社や出産を機に退職という事を考えているなら、そう長い期間在職することもないので今回をしのげばいけるかな?

一般的に、こういうパーティー等への参加について。
仕事関係で許される範囲としては、一般的なパーティーや会合、あるいはゴルフやボーリングなどのイベントに人数合わせ程度。
例えば取引先の記念パーティーに会社から数人出席させるとか。
あとは個人の好みによって選択するのはあり。
婚活中の人なら婚活パーティーへの参加はいいけれど、本件のように婚約中などとなると話は別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局断ることになりました。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 20:06

パワハラ臭い・・・。


たかだか1回くらいのサクラとしての参加だからって言っても、結婚を控えた女性にさせて良い事ではありません。
もっと気むずかしく体裁を気にする家柄の相手だったら、これで破談にされてもおかしくない話です。
保険って仕事上、いくらか身を切るような事もしなきゃいけないのかもしれませんが。
まだ若いし、他の接客業などに転職出来るならしてもらった方が良いかも。
なんだか今後も無理難題を押しつけてきそうな予感がして、質問者さんも嫌ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
彼女の両親からも私に気を使っていただき断ることになりました。

お礼日時:2017/02/01 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!