アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語が話せる外人が一番多く住んでいる国は、
どこの国だと思いますか?

親日国の国は、多いと思いますが、
日本語が話せる外人が多いとは限りませんよね?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど、お礼致します。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/30 09:08

A 回答 (8件)

台湾、韓国あたりですかね。


植民地時代(皇民化運動など)があったこともあり、高齢者は日本語を話せることが多いですよ。
あるいは日本人移民が多くいる中南米(ペルー、ブラジル、ドミニカなど)かもしれません。

日本語「学習者」という観点だと、
中国>インドネシア>韓国>オーストラリア>台湾>タイ>アメリカ>ベトナム>フィリピン>マレーシア
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

私は台湾は好きですが、反日韓国は嫌いですね。

後は、中南米ですか、
確かに日本語を話せる外人達が多そうです。
日本人移住者達などの影響でしょうかね。

海外旅行に適しているかもしれません。

中国ですか、う~ん、話せる人達がいても
どうなんだろうと思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 02:30

日本がダメなら台湾国

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、台湾ですか。

参考にしたいと思います。
再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 21:33

何となく、根拠はありませんが、アメリカだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはおはようさん、今晩は。

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

根拠は無いけれど、アメリカですか。

直感的に、アメリカ人が日本語を一番話せると思う、
という事でしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 02:46

中国でしょう。


地理や文化の両面で近く、尖閣問題が起こっている現在でも多くの交流がある国で、何よりも人口が違います。
そして、合法・非合法に関係なく日本で稼ごうと考える輩が沢山いる国でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

中国ですか、う~ん、なんだかなぁ。
日本語が話せたとしても、狡猾な感じもするんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 02:50

過去に併合していた韓国と、国と認められてないけど台湾ですかね。



そういえば昔、タイのバンコクへ行ったとき、女子学生に道を聞いたら私の英語力がなさすぎて話にならず、耐えかねた女子学生が「どこへ行きたいのですか?」と日本語で返してきたことに驚きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

反日韓国は、日本語が話せたとしても嫌いですが、
台湾は、個人的に好きですね。

タイのバンコクですか、
片言の日本語でも話が通じるかもしれませんね。

機会が有れば、海外旅行で行ってみたい国ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 02:55

パラオ共和国のアンガウル州では日本語を公用語に定められています


実際に話す人はいないんですが、パラオの言葉の25%は日本語由来です

https://www.kigurumi.asia/world-japan/world/1942/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、おそくなりましたが、
回答ありがとうございます。

URLのページを読んで見ました。

パラオ語が日本語に由来しているのは、面白いですね。
片言の日本語でも、話が通じるのでしょうか。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 03:34

No.1さんの意見に賛成ですが、数の上からはアメリカも多いと思います。

ハワイは日系人の割合が多いので勿論ですが、日本人観光客が非常に多いので日系人以外でもある程度の日本語を話せる人は多いです。本土でも日系人は以外に多いです。昔の移住地の場合は直接日本語を話せる人は高齢化でもう余り居ませんし、3世以降位は日本語を話せるとは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

アメリカですか、日米間の長い歴史も有りますので、
そうなるのでしょうかね。
ハワイの日系人達も、そうなんでしょうかね。
その日系人達の日本語の影響も有るかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 02:44

答えは日本でんな。

日本語がしゃべれる外国人が多いよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

日本に滞在している外人が、
日本語を話せる外人ばかりだとは限りませんよ。

それに、日本に住んでいるとしても、
いろんな国々から来ている外人達ですので、
その中で一番日本語を話せる国の外人なんて
一概には、言えないのではないのでしょうかね。

日本以外の国で日本語が話せる外人が
多く住んでいる国をお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!