アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私立高校に通っている高校1年です。

親の区地域外(県内)での転勤。
現在通っている学校で色々問題があり転入を考えています。

私立高校から公立高校全日制への転入はできるのでしょうか。(普通科から工業)

やはり県外からの転入やちゃんとした理由がないかぎり無理なのでしょうか。

なんでもいいので情報をください。

A 回答 (5件)

編入試験を受けて合格する必要があります。

まずはそれから。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
試験をしないといけないのは承知してます。
転入は可能と考えてよろしいのでしょうか。

概ね公立高校の方が試験が難しい傾向にあります。

入試の時を思い出すと良いでしょう。
高校別で倍率と平均点数の目安がなされていたと思います。

程度の低い高校へなら分かりますが、私立なら私立への編入を目指さざるを得ないとは思いますが、ま~頑張ってください。
    • 0

公立高校でも 編入学の制度はあります。

都道府県の教育委員会の 教育相談センター(東京都の場合)などに相談するとよいでしょう
    • 0

>転入は可能

不可能ではない、しかし、募集していないと受け入れしてくれません。

随時募集の学校もあるみたいですし、欠員数の多い学校では可能なのですが、公立の学校へ編入するのは少数派、むしろ、その高校を中退して別の受け入れしてくれる私立へ出ていく方が毎年いるので珍しくない、選べる範囲は狭くなることが多いものです。

同じ県内でも、通学に1時間半などかかるのであれば、公立の高校への編入試験を受けるのは悪くないと思いますが、そこで、適応できるのかは別問題、易しい学校ほど、苦労することになるかも知れません。

私の子の通学している学校でも、同じ部活の先輩が自然消滅した、どこかの私立へ編入して受け入れてもらったと聞いているのですが、偏差値で入学試験の時の数字よりも20から30も下になるレベルなので編入していきなり学校内で上位の成績を出して楽しくしているみたいと部活の顧問から聞いています。

その子の分以外にも海外などの高校へ通うので退学した生徒の分を含めて私の子の高校でも募集があって、若干名ということで書かれていました。しかし、実際に学年途中などに編入してくる子は年齢が一つとか2つ上の子が多い、帰国子女が多いと聞いているものですし、国内の私立出身から受験しても、他の受験生よりも審査が厳しい、優先度が低いみたいです。

必要と判断されると、合格の優先順位が上がる、通学時間が2時間以上などは理由になると思いますが、成績だけで合格者を選別しているのではない、卒業可能かどうかをかなり審査されるみたいです。
    • 0

普通科から工業科への転校はカリキュラムが異なるためできません。

可能なのは普通科から普通科です。
全県一区でないなら、同一県内でも学区外への一家転住なら転校は可能という県もありますが、実際可能かどうかは県の教育委員会に問い合わせるのが確実です。
    • 0