ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

リュープリンを使った治療法があるのですが試してみたいのですが神経内科で試したいと言ったら試せるのでしょうか。
筋力も衰え長い距離は車椅子になっています。
戻せるのなら戻したいと調べていますが中々いいものがありません。

同じ病気の方 又はこんな治療法があると言う方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リュープリンは正式に球脊髄筋萎縮症の薬と認められています。



ただ、リュープリンを使った治療は初期の筋力低下を防ぐのには効果があるようですが、筋肉が死んでしまった後は効果がないそうです。

主治医も色々治療法は調べていると思いますが、
現段階では治療薬も治験も現状維持の効果が認められる程度のようですね。

でも、医者に聞いてみるのは全然かまわないと思います。
まずは
「リュープリンを使った治療法があるとネットで見たのですが、、、。」
って感じで言ってみて反応を伺ってみてはいかがでしょうか?

リュープリンは泌尿器科婦人科でよく使われるので総合病院なら大抵は置いてあります。

http://sbma.jp/

SBMAの会のサイト貼っておきます。

個人的には神経、筋肉が死んでしまう病気なので、ES細胞やiPS細胞で再建できるようになる道が一番可能性があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。9日に行くで相談してみます

お礼日時:2017/02/01 21:52
  • ES細胞、iPS細胞<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    培養可能な未分化な細胞  幹細胞(かんさいぼう)(stem cell)というのは、自己複製能と分化能を同時にもった未分化細胞のことをいいます。胚性(はいせい)幹細胞(ES細胞=embryonic stem cell)は、受精後の胚盤胞期(はいばんほうき)と呼ばれる初期胚の内部細胞塊から樹立された、無限増殖能をもった培養可能な未分化細胞のことで、1981年にマウスのES細胞の樹立が報告されました。  ES細胞は受精卵と異なり、単独...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心当たりが無い角膜の多数の傷について

お世話になります。
左目の突然の視力低下で(現状:右目1.5、左目0.3)眼科を受診し、その眼科医の院長からは角膜に異常なしと言われ精神的な物では?と指摘されていました。

初めの視力検査の時点でガチャ目が酷かったのですが、眼鏡で何とか矯正できるレベルだったので眼鏡を作りました。
それから10日もしない内に受け取った眼鏡が合わなくなり(悪い方の目だけで見ると乱視が酷くて文字がぼやける)、再度眼科を受診しました。

すると視力検査をしながら矯正方法をさぐっていくと、以前の眼鏡のレベルでは全く合わず、乱視が強すぎて眼鏡では矯正出来ないレベルなので、コンタクトレンズを片目だけ入れるように勧められました。
この受診の際に、院長の角膜の診察と眼底カメラでの撮影なども受けましたが、異常なしと言われていました。
そして、コンタクトを入れる前に一度ストレス性の症状を疑って、(一時的なものかもしれないから)心療内科などを受診してきなさいと指示を受けて、コンタクトの装着は先延ばしになりました。

早急に心療内科にかかろうと思い、初診の予約を取ろうと電話で問い合わせをするのですが、事情を話すと開業医の心療内科は検査設備が整っていない等の理由で受診を断られてしまいました。
眼科医に断られて受診する先が無いと相談すると、神経内科でも良いと言われ、神経内科の開業医を紹介して頂きかかりましたが、特に異常は認められないとのことでした(そこは頭痛外来等が主で、私の様な事情での受診は病院の治療内容に合わないと言われ、最低限の検査はして下さいましたが、再受診は断られました)。

その結果を眼科へ伝え、とにかくガチャ目が辛いのでコンタクトの装着をしたいと再受診をしました。
装着の前に視力検査を再度受けましたが、前回の結果と悪いなりにまた違っていて、暫く検査技師の方たちが相談し合っていました。
たまたまその日、別の病院から角膜などを専門にされている医師が出張で診察をしにいらしていて、当日予約は出来ないのですが、無理矢理順番に入れて頂き診察を受けました。

すると、いとも簡単に、診療室内にある目の状態を見る独特の機器だけで角膜の傷が有ることを発見し、画像を見せられました。
右目も少し傷っぽい点の様な物が見えましたが、左目は目の中心が一番酷くて、黒目の真ん中を中心に放射線状に細かな点の様な傷が沢山付いていました。

目をこする癖は無く、むしろ皺や色素沈着の原因になると言うことなので、目がかゆいときは目薬を点したりと極力こすら内容に過ごしています。
まぶたの内側に異物が有るわけでも無く、まつげの生え方も問題ないそうです。

なのに、左目だけもの凄い傷の付き方をしていて、大変驚きました。
ドライアイでは?と思いましたが、その点は問題が無いと言われました。
医師も「目をこすっても、こういう傷の付き方通常はしないが、どうしてこうなったのか現時点では分からない」と仰っていて、とりあえずムコスタ点眼液などを使って1ヶ月ほど角膜の補修をしていくことになりました。

そこでお聞きしたいのですが、目をこする癖は無く、仕事も細かな粉じんなどが舞うような事とは全く無関係です。
こういった状態で、左目だけ沢山の傷が付くという事はどういうことなのか、もし私の何らかの行動が引き起こしているようで有ればそれを改めたいと思っているのですが、同じ様な状態の方などいらっしゃいますか?

角膜の傷の有る所が白く見える画像で見ると、瞳のあたりは真っ白で白目の外側に向かうほどに点が離れるので、中心から放射線状に傷が付いているように見えました。

メイク落としや洗顔でも擦る事はなるべくしないよう心がけていますし、マスカラは着けていませんし、まつエクや付けまつげもしていません。
コンタクトも今回入れるという話が出るまでは、カラコン含め使用したことは無く、傷が特に片目だけに沢山付くような心当たりは全くないのです。

変な感染症などで有れば医師が診察の時点で指摘しているはずなので、恐らく私は自身の何気ない行動などが影響していると考えています。

もし何か、お心当たりのことが有りましたら、お話をお聞かせ頂けると大変助かります。
ご回答お待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

お世話になります。
左目の突然の視力低下で(現状:右目1.5、左目0.3)眼科を受診し、その眼科医の院長からは角膜に異常なしと言われ精神的な物では?と指摘されていました。

初めの視力検査の時点でガチャ目が酷かったのですが、眼鏡で何とか矯正できるレベルだったので眼鏡を作りました。
それから10日もしない内に受け取った眼鏡が合わなくなり(悪い方の目だけで見ると乱視が酷くて文字がぼやける)、再度眼科を受診しました。

すると視力検査をしながら矯正方法をさぐっていくと、以前の眼鏡のレベ...続きを読む

Aベストアンサー

>整形外科で関節リウマチ等のチェックのため現在血液検査中です。

その血液検査では甲状腺の異常はわからないと思います。

でもアレルギー、リウマチはドライアイにもつながりますし、それだけひどい傷なら一時的に何かに感染した可能性もあります。そのなにかは分からないですが。

医者も検査待ち、経過観察中でしょうね。

Qステロイドが眼や口に入ってしまうとどのような影響がありますか?

1歳8ヶ月の子供の足に湿疹ができてしまい、皮膚科を受診したところ、エキザルベとチンクを処方されました。
一人で手と足に塗っているので、塗っている最中に子供が掻いてしまい、その手で顔を掻いてしまいます。眼や口に入ってしまった場合、影響はあるのでしょうか?あるとすると、どのような影響があるでしょうか?
夏場はシャワーとワセリンを1日3回したところ完治したのですが、冬は乾燥しているせいか、ワセリンだけでは治らず、悪化してしまい、ステロイドの処方もやむをえないとは思いますが、まだ、眼などの異常がこちらからわからない年齢ですので不安です。皮膚科の医師からは、「微量だから大丈夫、ステロイドしか治せない」と言われましたが、小児科の医師に以前、よくないと言われ、判断に困っています。

また、一目見てアトピーだと断言されましたが、アトピーは一目でわかるものなのでしょうか。

ステロイドについては、いくつも質問がすでに立っていて、検索させていただきましたが、見つかりませんでした。もし重複していましたら、そのURLを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師をしている者です。

確かにその類のいわゆるトラブルシューティングはかなり曖昧になっているかと思います。

私も深く考えた事はありませんので参考程度にして頂きたい事を前提に回答をさせて頂きます。
原則としてステロイドが目に入ってしまうというのはフルメトロン等のステロイド製剤の目薬もある事からも問題はないかと思います。
ただし外用剤につきましては別で、「眼軟膏」という粒子を小さくしている基剤もあるくらいです。
では実際に眼軟膏でない基剤を眼に入れた場合はどうなるかと言いますと、私の経験上ではこれと言って問題になった事はありませんでした。
念のため、眼科に行かれるという事も視野に入れて頂いた方が宜しいかと思います。

私見ですがむしろ気になるのは手を介して眼に入ってしまった事による細菌感染の方が気になります。

また、理由もなくステロイドは良くないというのはどうかと思います。
元来ステロイドはホルモンですから体に大量に存在します。
ただそれを局所に集中的に集める事で抗炎症作用を期待する目的で使用するので大容量での使用はともかくとして皮膚に簡単にすり込める量を一時的に使用する事に関しては問題ないかと考えます。

蛇足ですが、そもそも患者さんを不安にさせる発現自体が私には疑問に想えます。
もしそれなら充分な説明をした上でステロイドの使用を控えて頂くべきだと思います。

最後にアトピーについては経験豊富な医師であれば下記に参照URLとして掲載をさせて頂きました厚生労働省の診断ガイドラインに沿って診断した場合、目視でも判断できるのかもしれません。

また何かありましたらお手数ですが補足をお願い致します。

参考URL:http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_2.html

こんにちは。薬剤師をしている者です。

確かにその類のいわゆるトラブルシューティングはかなり曖昧になっているかと思います。

私も深く考えた事はありませんので参考程度にして頂きたい事を前提に回答をさせて頂きます。
原則としてステロイドが目に入ってしまうというのはフルメトロン等のステロイド製剤の目薬もある事からも問題はないかと思います。
ただし外用剤につきましては別で、「眼軟膏」という粒子を小さくしている基剤もあるくらいです。
では実際に眼軟膏でない基剤を眼に入れた場合はど...続きを読む

QナイーブT細胞についてお尋ねします

Th1細胞やTh2細胞から産生されるインターフェロン-yやインターロイキン-4は
ナイーブT細胞をTh1細胞やTh2細胞に分化させるインターフェロン-yやインターロイキン-4と同じ物質という考えで合ってますでしょうか?

考え方として(Th1の場合)
ナイーブT細胞←インターフェロン-y
↓(分化)
Th1細胞
↓(産生)
インターフェロン-y→ナイーブT細胞→分化→産生……
これで合っていますか?
またWikiには書いていなかったナイーブT細胞の分化に関係するIL-12やIL-13もTh1、Th2から産生されるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

Aベストアンサー

http://kanri.nkdesk.com/hifuka/tcell3.php

こちらが参考になると思います。
IFN-γ、IL-4は出している細胞は違いますが、物は一緒です。

Q母の死

年末に母が突然亡くなりました。67歳でした。
その昼まで元気だったので、未だに信じられません。

12/30の夕食後トイレで力んだ後に急に気分悪くなりそれからお腹に激痛。
隣に住む長女に胃薬持ってきてと電話し、すぐに持っていった長女が見た時は、胃薬どころではないぐらいうずくまった母。
私にすぐに連絡があり、かあさんが気分悪そう。救急車よぶからすぐにきてと。

すぐにかけつけると、うずくまってる母。
母に救急車すぐくるからね。と話すと、寒いから暖房つけてと。
手を握ったらかなり冷たくて、でもその時は会話もできました。
とりあえず病院に持っていくものの指示も受けました。

救急車が到着して、血圧をはかろうとするがなかなか測れなく。その時には痛い痛いともがき苦しんでましたが、自分で症状を説明できる状況でした。

救急車に乗り、車内でも痛い痛いと。
病院に到着する前には意識朦朧としてる感じでその声も聞こえなくなり。

処置室の中からは痛い痛いと母の叫び声が聞こえました。

母は一度静脈瘤が破裂して手術したことがあり、1ケ月前にもまた静脈瘤が破裂しそうなのでその予防の為にしばる手術をしたばかり。

その症状に似てることから今回も静脈瘤が破裂したのかな?また、1週間入院すれば大丈夫ぐらいに思ってました。

救急の医者が放射線医?に連絡したら、自然に止血する場合もあるから様子をみましょうと。

それから1時間たたないうちに処置室がバタバタ。放射線医もおりてきました。

救急担当医に私達娘が呼ばれ、急変して今人工呼吸してます。家族の方呼んでくださいと。

私達は
意味がわかりませんでした。

しばらく様子みれるぐらい余裕だったのでは?

それから、CTをした結果、脾動脈瘤が破裂してるから止血の為カテーテルでコイル手術をすると聞かされたのが、病院について3時間半後。2時間の手術で止血は成功しましたが、長い時間出血されて為、脳など他の箇所に障害が残ります。まだ予断はゆるされないと。
それからICUにうつりましたが、血圧が測れないぐらい低い状態が続きました。

朝方担当医によばれ、血圧も上が30から40からあがらない。尿も出ない。もう厳しいですね。心臓マッサージしますか?しても、本人負担になるだけだし、やったとしてももどらないと思いますと。それよりはそのまま安らかにいくのを見守ったら?と言われ、理解できずに涙もでませんでした。

最後は苦しんだからそのまま先生のいうとおりにしました。

私達娘ふたりは死に目にはたちあえましたが、未だにあの処置はよかったのか?なんで、あの時様子をみたのか?早く止血すればよかったのでは?とモヤモヤしてます。

1ケ月前の静脈瘤の手術の時、また、その前に2.3ケ月に一回は検査も受けてる中、動脈瘤は発見できなかったのか?と聞いたら、動脈瘤の発見はなかなかできませんと言われました。

ずっと人間ドックを受けてましたが、ここ2.3年は糖尿病や静脈瘤や肝硬変を発症し、その検査や病院通いで安心しきってたので、それも悔やみます。

糖尿病や致命的な肝硬変になり、寿命だったのかな?と納得しようと思っていますが、あまりにも急すぎてとても寂しいです。

ただ、近くのかかりつけ医に報告に行った時に、お母さんはあの処置の後もちこたえたとしても、何らかの障害で苦しんだはずです。最後は気持ちよくいけたと思いますよと言われ、それだけが救いです。

支離滅裂な文ですみません。

年末に母が突然亡くなりました。67歳でした。
その昼まで元気だったので、未だに信じられません。

12/30の夕食後トイレで力んだ後に急に気分悪くなりそれからお腹に激痛。
隣に住む長女に胃薬持ってきてと電話し、すぐに持っていった長女が見た時は、胃薬どころではないぐらいうずくまった母。
私にすぐに連絡があり、かあさんが気分悪そう。救急車よぶからすぐにきてと。

すぐにかけつけると、うずくまってる母。
母に救急車すぐくるからね。と話すと、寒いから暖房つけてと。
手を握ったらかなり冷...続きを読む

Aベストアンサー

医者の仕事は処置には長けてますが、無からの発見においては無理と思っていいかと思います。私も2年むくみ、かゆみに悩まされ、いろいろな病院に診てもらいましたが、左腕が超人ハルクのようにならないと、悪性リンパ腫とは見抜けませんでした。毎年4万もかかる人間ドックに行っててもです。ステージIIIでした。PETという検査では、まぁたくさん腫瘍が光ってました。
私も母が事故死ですから、あなたの喪失感はわかるつもりですが、あなたが母に対して手を抜いていたのではないこと、ちゃんと見届けたことで充分ではないでしょうか。私も自分で葬式の見積もりをしましたが、家族には感謝しきりで落ち着いたものでしたよ。
時間があなたを楽にしてくれますように。

Q有名な先生がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです!

妹が、普通の薄毛や抜け毛ではなく、全身の毛が1本も生えてこない(野球選手のヒ・チョリ選手と同じ病気だと思います)という病気なんですが、今まで病院を何か所回っても、全く改善されません。

20代の女の子なのに、頭はもちろん眉毛もまつ毛も1本も生えておらず、姉として何とか力になりたいんですが、こういう病気に詳しい先生や、研究している先生を知っている、という方がいらっしゃいましたら、紹介していただけないでしょうか?

世界に目を向ければいる、と言われたんですが、お金が無いので出来れば日本国内でお願い致します。

Aベストアンサー

https://www.cosme.net/beautist/article/772574

http://ameblo.jp/miyako0506/entry-11016078470.html

ブログ紹介しておきます。遺伝子検査はされましたか?
二番目の方の病院など参考にしてみてください。

Q【日本語】○○の性って書いたら○○の所為だよって日本語の指摘が入ったけど○○のせいの漢字で性って使っ

【日本語】○○の性って書いたら○○の所為だよって日本語の指摘が入ったけど○○のせいの漢字で性って使ったらおかしいの?

ずっと○○の性は性って書いて来たんだけど。

○○の所為なんて書いたことがない。

どっちでも良いんじゃないんですか?

Aベストアンサー

もしかしたらあなたは下記のような文章を読んだ時に読み間違えてそのまま覚えていたのではないですか?

キレイな女性を見たらじっと見つめてしまうのは
男の性だよ。

これは 男のせい ではなく、男の さが と読みます。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/86200/meaning/m0u/

Q父親が膵臓原発の神経内分泌腫瘍になり、サンドスタチンという皮下注射の治療を始めました、この治療法は適

父親が膵臓原発の神経内分泌腫瘍になり、サンドスタチンという皮下注射の治療を始めました、この治療法は適切ですか?

Aベストアンサー

何が心配なのか、ちゃんと医者と話し合いができてないように感じます。

忙しそうに見えるかもしれませんが、説明の時間も医者の仕事なのでしっかり説明してもらってください。

Q30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状な

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからないとのことでした。
清潔面は普通程度に気をつけています。
私はストレスを感じやすく、元々うつで現在も心療内科で薬物治療しています。
心療内科とは自律神経のバランスが良く無いというような話になります。自律神経からくる不調は幅広く全て私に当てはまります。
そういったこともひとつの体のあらわれなのでしょうか。
泌尿器科で問題ないとされた翌日に、やはり尿道に違和感があり頻尿残尿感で現在不眠です。
膀胱炎以外にも何か気をつけるべき対策がいるのでしょうか。
経験者の方で思うことがあれば教えてください。

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからない...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は尿道、膀胱に菌が入ってなる病気です。

もしかしたらあなたは膀胱炎ではなく、神経症的なものかもしれないです。

http://www.skincare-univ.com/article/008102/

他にも菌が居なくても膀胱炎のような症状が出る病気があります。

病院でそういうことを聞いたことはないですか?

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q低用量ピルのアンジュ28を服用した事がある方に、副作用について質問です。 PMSがひどく、低用量ピル

低用量ピルのアンジュ28を服用した事がある方に、副作用について質問です。






PMSがひどく、低用量ピルが効果があると聞いてからずっと気になっていました。
そんな中、今年のお正月…年明け早々に不正出血が1週間程あり、低用量ピルの処方も併せて相談しようと婦人科に行ったところ子宮筋腫と内膜症でした。

内膜症はチョコレート嚢腫というもので、低用量ピルが効果があるとのことでアンジュ28を処方していただきました。

今日から服用開始なのですが、副作用はだいたい1錠目を飲んでからどの程度の時間であらわれましたか?

また、副作用の時はどういった対処をすると多少軽減されますか?

個人差がある事は承知なので、参考程度にお聞かせください。

Aベストアンサー

http://ocalan.net/side-effects-nausea

吐き気や頭痛などの副作用は飲んで1時間くらいで現れます。
Drに対処薬を出してもらえます。
医者としてはどこかで何かわからない薬で対処されるより言ってもらったほうが助かります。
飲む時間帯で
空腹時に気持ち悪くなるなら夕食後に、
お腹いっぱいのときに気持ち悪くなるなら空腹時に飲むなど変えてみてください。

血栓症などの服用に関わる副作用は1週間~2週間くらいで現れます。
しびれや痛みなどの症状が出た場合はすぐに医者に連絡してください。

説明が分かりやすいので上記サイトを紹介しておきます。通販はおすすめしません。


人気Q&Aランキング