リュープリンを使った治療法があるのですが試してみたいのですが神経内科で試したいと言ったら試せるのでしょうか。
筋力も衰え長い距離は車椅子になっています。
戻せるのなら戻したいと調べていますが中々いいものがありません。

同じ病気の方 又はこんな治療法があると言う方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リュープリンは正式に球脊髄筋萎縮症の薬と認められています。



ただ、リュープリンを使った治療は初期の筋力低下を防ぐのには効果があるようですが、筋肉が死んでしまった後は効果がないそうです。

主治医も色々治療法は調べていると思いますが、
現段階では治療薬も治験も現状維持の効果が認められる程度のようですね。

でも、医者に聞いてみるのは全然かまわないと思います。
まずは
「リュープリンを使った治療法があるとネットで見たのですが、、、。」
って感じで言ってみて反応を伺ってみてはいかがでしょうか?

リュープリンは泌尿器科婦人科でよく使われるので総合病院なら大抵は置いてあります。

http://sbma.jp/

SBMAの会のサイト貼っておきます。

個人的には神経、筋肉が死んでしまう病気なので、ES細胞やiPS細胞で再建できるようになる道が一番可能性があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。9日に行くで相談してみます

お礼日時:2017/02/01 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恒常的なめまいと神経内科、心療内科での治療について、、

昨年、12月に、BPPV と診断され、以後、2週間で、BPPV は、治まりましたが、今では、補充現象、毎日の恒常的なめまい感(フワフワ感、浮動性めまい)で、サラリーマン生活に限界さえ感じております。
就寝時の寝返り時の、めまい感、また、床に入ろうとする時の毎夜の、クラクラ感などで、苦しんでおります。
耳鼻科では、もはや、施す方法は無いと言われましたし、、、
(確かに、めまい検査で、左内耳が機能低下とは、言われましたが、そのうち、慣れるでしょう、と、言われるだけで、、、(どうしようもない状態なんです)
※身近で、メニエール病、内耳性めまい、の方もみえるんですが、普段の生活ぶりを見ていても、全然、不自由がないみたいで、しっかりと、お仕事もしてみえます、そんなお姿を見ていると、自分だけが病に対して、精神的に弱いのか?それとも、私の内耳性めまい、は、その方たちのものと、性質が違い、重症なんだろうか?とか、ほんと、いろいろ想像をしてしまいます。
2年を経過すれば、よくなるよ、なんて、言ってみえましたが、、、(まだ、3ヶ月だから、今は、大変でよ、、)なんて、いって頂きましたが、、、
なんか、自分で想像を膨らませるばかりで、、
(個人差があるから、どうしようもないということでしょうか?、実際、治ってしまう人もいると、いうことなのでしょうか?)
すいません、良きアドバイスお願いいたします。
※神経内科を勧められましたが、私の場合、実際、内耳機能が低下している事実がある訳ですが、こんな状態で、神経内科にいっても、ダメですよね?
毎日、めまいしながら、勤務している自分に限界を感じ出していまして、、、

昨年、12月に、BPPV と診断され、以後、2週間で、BPPV は、治まりましたが、今では、補充現象、毎日の恒常的なめまい感(フワフワ感、浮動性めまい)で、サラリーマン生活に限界さえ感じております。
就寝時の寝返り時の、めまい感、また、床に入ろうとする時の毎夜の、クラクラ感などで、苦しんでおります。
耳鼻科では、もはや、施す方法は無いと言われましたし、、、
(確かに、めまい検査で、左内耳が機能低下とは、言われましたが、そのうち、慣れるでしょう、と、言われるだけで、、、(どうしよう...続きを読む

Aベストアンサー

通常BPPVでは数日で日常生活にはほとんど問題ないぐらいに治ります。治るのに2週間もかかっていることを考えると前庭神経炎であった可能性もあるのかなと思います。(いずれにしても治療はあまり変わらないのですが・・・)
私は神経内科で耳鼻科ではないので、はっきりしたことはいえませんが、理論的には炎症が重症であった場合後遺症が残る可能性はあります。
また、前庭神経から小脳の片葉までの経路のどこかに小さい脳梗塞などをおこしていたり、脳腫瘍などでも内耳性めまいとそっくりの症状や検査所見を示すことがあるので、一度は神経内科でこれらがないことを確認してもらったほうがよいと思われます。

Q大阪で精神科又は心療内科の良いところは??

仲の良い友達が、うつ病になってしまいました。
何度か精神科に通院していたのですが、良くならず
数回病院を変えました。悪化はしていませんが良くもならず困っています。誰か大阪市内もしくは府下でカウンセリングなどをしてくれる親切な精神科医又、心療内科の先生が勤務している病院を知らないでしょうか。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大阪府」

◎http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/
(医者がすすめる病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
本だけでは評判は分からないでしょうが、お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mh-net.com/link/home29.html

Q精神内科・神経内科を探してます

ずっと酒を飲み続けていた父(66歳)が、ビタミンB1不足による、ウェルニッケ脳症(末梢神経障害とも診断されました)だと診断されました。

たまに大きな声で笑ったり、箪笥に向かって「知らないおじさんが叩いて来る」と怒ったりします。
診察して下さった脳外科の先生の紹介で、重度の痴呆患者さんが入院する病院を紹介されましたが、父はこちらの言うことの受け答えは出来ているので、痴呆ではないと思うのです(入院する予定の院長さんにもアルツハイマーではないと診察されました)
現在寝たきり状態で、週三回のビタミン注射の治療を受けながらの在宅介護をしています。

精神内科か神経内科を探すようにと言われましたが、ウェルニッケ脳症の患者でも入院させてくれる、良い病院があれば教えていただきたいと思います。
私たちは兵庫県在住ですが、どの地域の病院でも参考にさせて戴きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追記
日本神経学会会員の神経内科のある病院を検索できる参考URLを書き落としました。以下です。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/shisetsu/index.html

Q衰えた脳

こんにちは 早速相談させてください。私は今病気で仕事をしていません。何もしていないと脳が衰えてしまうと聞いたのですが本当なのでしょうか?私は5年位仕事をしていないのですがやはりその分衰えているのでしょうか?先日通信講座で資格の勉強をしようと思い教材を注文したのですがテキストを見るだけでイヤになってしまったのです。その事と関係があるのでしょうか?働いている頃PCの勉強をしていたのですがその時は何も不自由がなかったのですが仕事を辞めた今この様な状態になってしまったのです。この事が関係ないにしても他にも脳が衰えるとどの様なことになってしまうのでしょうか?衰えた脳は仕事に復帰すれば元に戻るのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何もしてなければ脳が衰えるなんて言うのは科学的根拠からいけば
ないですよ、老化などで脳細胞が衰えるとしても脳の機能は簡単には
衰えないですからね。
「テキストを見るだけでイヤになってしまったのです」と仰ってますが
これは脳の低下と全く関係ありません、勉強慣れしてないか、集中力が
続いていないかでしょう。

多分質問者さんの不安は社会から隔離していた時にできた溝みたいな
もんですから社会に揉まれているうちに馴染んできます、がんばって!

Q父の足の衰えが心配です

私の父、72歳です。
昨年の夏から急に足が衰えました。
トボトボと少しあるくと、すぐ疲れます。「膝がガクガクに」」「膝が笑う」という感覚だそうです。
一日数百メートルは歩けますが、先日芝公園周辺を散策した際には、翌日半日以上力が入らなかったようです。普段は、家の中でゴロゴロして、床に入っている時間も長いです。
春には一緒にゴルフに行き、「少し動きが緩慢になったな」位の印象だったので、急にこんなになるものかと驚き心配しています。

先日やっと思い腰を上げて病院に行きました。特別な病気ではないと診断され、痛み止めの注射を一本打たれたようです。
特別な病気ではないということは、老化によるものということでしょうが、この場合リハビリによってかなり回復するものなのでしょうか。また、どういう施設に行けばよいのでしょうか。
 
実は、1年半前に前立腺ガンと診断されホルモン剤を時々やっています。ガン自体はまったく治まっていますが、衰えはその薬の影響かなと少し気になっています。

経験のある方、専門家の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
前立癌との関係はわかりませんが、高齢になってくると筋肉がおちてきます。動かないと、ますます、筋肉がおちて足がふらふらになります。
特にふとももの筋肉を強化すれば、膝への負担もへり、足が上がるように
なります。
病院にかかって特に病気ではないということですので、筋肉をつける運動をおすすめします。方法としては、介護保険の申請をして介護度を認定してもらい介護保険で使用できるデイサービスでリハビリを中心のしている所を利用する。もしくは、介護認定が受けられない場合は特定高齢者の地域でのリハビリを市町村が実施しています。それを利用してください。
詳しくは、お住まいの市役所に電話して、そこで相談していただくが、
地域の地域包括支援センター(市役所できけば担当のセンターを教えてくれます)で相談いただければ、手続きの方法等教えてくれます。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報