アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の男です。170センチ59キロ 体脂肪は一桁。
太っていないのに辛いものや少し動いたくらいでシャツがびしょびしょに
なるほど汗をかいてしまいます。
何かの病気なのでしょうか?
以前はそれほど汗をかかなかったのに最近急に汗かきになってしまいました。
だれか教えてください

A 回答 (4件)

多汗症とは、手のひら・足のうら・脇の下・顔など、汗の量が異常に多い状態を言います。


暑い日や運動したときには、多量の汗を出し体温の調節をします。
しかし多汗症の場合は、緊張したりしたときに、どっと汗をかくのですで、dogtomokoさんの場合は違うと思います。
汗を体中にかく場合は原因不明だったり、何か病気により起きる場合があり、限定した体の部分の汗かきは何らかの神経障害が原因です。

最近、急になったのであれば、内科か内分泌科へ行って調べた方が良いと思います。

参考URLのページで自己診断が出来ますから、全身症状を選択して、質問に答えてください。
ただ、あくまでも参考にしたください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

多汗症はただ汗をかくだけじゃなかったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 12:51

ぶしつけですが、dogtomokoさんは腰痛持ちですか?


「ゴムバンド健康法」(題名は少し違うかもしれませんが)なる本に
よると、腰痛の原因になる背骨・骨盤の曲がりのため、汗の量が
多くなることがあるそうです。実は私は椎間板ヘルニアでたまに
腰痛があります。背骨・骨盤の曲がりもあるのでしょうか、
汗の量はすごいです。ある時から突然汗かきになりました。
もうこの時期になると外出時に着替えのシャツは手放せません。
このゴムバンド健康法の著者によると、この腰痛の根本的治療は
一般病院ではやってくれないそうです。病院では対症療法だけ。
根本的治療にはゴムバンドしかないって。私は使っています。
もし腰痛でなければ、病院へ行かれてみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい 腰痛もちです。
筋肉トレーニングのやりすぎで腰をいためました。
ゴムバンド療法。
腰からきている可能性もあるのですね。
そういえば腰を痛めてから汗をかくようになったような気がします

お礼日時:2001/06/27 12:54

相当新陳代謝がよろしいのでしょうか?だとしたら羨ましいですね。


それとも、自律神経のバランスが悪いのでしょうか?
多汗症とか、色々有りますが早めに病院へ行くことをお勧めします。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新陳代謝がよいだけなんでしょうか。
無駄に汗をかいてる気がする。
でも前向きに考えるとそうですね。
新陳代謝がよくてラッキー??

お礼日時:2001/06/27 12:55

汗をかくのは別に病気でも何でもないでしょう。


木綿の軽いシャツくらいなら普通は直ぐびしょびしょにななりますよ。
特にまだ20歳でしょう。
健康な証拠ですよ。
これは人によると思いますが、カレーや香辛料を食べた時だけでなく、匂いをかいだだけでも汗をかく人は居ます。
痩せた人が汗をかかないと言うわけでもありません。
どうしても心配だったら病院に行っても良いかと思いますが、一日に2、3回シャワーするだけで、別に不都合はないでしょう。
特に他に自覚症状があるのなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康な証拠。
そういってもらえるとホッとします。
匂いだけでも汗がでるなんて。
グレープフルーツの匂いをかいだだけで口の中がすっぱくなり
鼻の頭に汗をかく。
あれでしょうか?
こまめにシャワーをするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!