最新閲覧日:

自分はまったくの競馬素人です。地方競馬は川崎、大井、園田くらいしか知らなかったのですが他にもたくさんあるんですね。笠松、水沢とか初めて見る地名も…。
そこで質問なんですが競馬場により特徴とかあるのでしょうか??
例えばこの競馬場は本命が来やすいとか大穴がよく出るとか初心者向けとか玄人向けとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔、川崎にすんでいたので


川崎競馬場はほぼ、自分の庭ぐらいの感覚ですが

川崎の特徴は1周が1200mしかないのに
直線が300mと中央競馬の1500mクラスと同程度あるということは
コーナーの半径が相当きつくなっています
これが何を意味するか
自動車と同じようにカーブに入るときはスピードを落とさなければならない
その程度が、中央競馬に比べて大きいので
3コーナーの入りで前のほうにいないと勝負権がない
直線が長くても減速が大きいので差し追込みが届かない形になっています

なので、パターンがわかれば当てやすいです(配当は安いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/31 22:15

#1です。



>ネットの馬券購入
それでしたらJRAがいいのではないでしょうか。
現在、午前中のレースは無理ですけど、12時からはBS11・BSジャパン・フジテレビ系列をやりくりすることで土・日とも全レース無料で実況を見ることができます。(3場開催の場合、実況がないレース有)
別途お金を出さないといけませんが、朝からレースを見る方法もあります。

地方競馬だと南関東(大井・船橋・浦和・川崎)は一部レースでTOKYO MXが中継をやっていますが、視聴エリアが限定されています。

「レースは見なくてもいい」ということなら、どこの競馬場でも… というかインスピレーションの湧くところでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました!

お礼日時:2017/01/30 12:53

特徴と言っても、「駅から近い」とかから始まって、ホント様々なファクターがあるので、ここで「この競馬場はこう!」とか分かりやすく解説するのは無理があります。


なので質問にあることだけお答えします。

>この競馬場は本命が来やすいとか大穴がよく出るとか
統計を取ったわけではありませんが、地方競馬はどこも本命寄りの結果が多いと感じています。

>初心者向けとか玄人向けとか
馬券においては、初心者向けの競馬場とか玄人向けの競馬場という分け方が、そもそもできません。
儲かるとか儲からないというのは、大部分が個人のセンスによるものであり、競馬場という「ハコ」で左右されるものではありません。
得手・不得手というのは人によってあるかと思いますが、それは初心者向け・玄人向けということとは違います。

強いて言うなら初心者向けなのは、JRAの競馬場だと思います。
多分大方の人は「競馬は芝を走るもの」というイメージを持っているのではないかと思うのですが、日本で芝コースはJRAの競馬場と盛岡にしかありません。
JRAの競馬場は、北は北海道から南は福岡まで散らばっているので、行きやすいところに行くことができます。
開催初日で荒れていない芝とか見ると、「競馬場だーっ!」という気持ちが湧いてくると思うのですよ。
初心者にとってはそういう要素のほうが重要かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。競馬場はどこも遠くて直接行くのは難しいからネットの馬券購入で試してみようかと思ったのですがご説明によればどの競馬場選んでも大して変わりないという事ですかね?

お礼日時:2017/01/30 12:03

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。 阪神競馬場って毎週土

【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。


阪神競馬場って毎週土日に競馬が開催されているんですか?

朝何時から何時までやってますか?

阪神競馬場の近くの美味しいお店があったら教えてください。

次はいつ阪神競馬場に行くのがオススメの日ですか?

阪神競馬場の裏ワザ、雑学等を知っていたら教えてください。

あと阪神競馬場って入場料要りますか?

Aベストアンサー

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予約できますが、大きなレースなどの時はすぐに売り切れます。
阪神競馬場内にいろいろお店や売店があります。殆どの人がこの中で食します。最寄り駅の阪急仁川駅周辺にもお店はありますし、関西学院大学の近所なので素敵なお店もありますが、
競馬場を利用する人はそういう場所は利用しません(笑)
阪神競馬場では4月2日に今年からG1に昇格した「大阪杯」4月9日にクラシックレースの「桜花賞」が行われます。
JRAのHPはこちら
http://www.jra.go.jp/
ここから阪神競馬場のページにも飛びますが、レーシングカレンダーなどはJRAHPで確認すればいいでしょうね。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予...続きを読む

Q3月20日笠松競馬

明日の笠松競馬で、本命戦の堅そうなレースがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

もう終わってしまいましたし、6Rのサラ系C23組牝馬で、単勝の「2.ザナイトビフォー」が本命過ぎて堅すぎた様ですが…。どうでしたかね;;

Q競馬場の受付の正社員が気になったのですが、ギャンブル嫌いの親です。 私も競馬をしたことがないのです

競馬場の受付の正社員が気になったのですが、ギャンブル嫌いの親です。

私も競馬をしたことがないのですが世間から見たら良くないでしょうか?
パチンコ屋の店員と変わらないでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般の目ということでしたら、すごく良くはないですね。
公営ギャンブルなのでパチンコよりはイメージ良いですが。
職業として否定はしませんがあくまで世間の目として。

Q競馬の馬ってメスも走りますか?? また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか? 詳しい方、回

競馬の馬ってメスも走りますか??

また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>競馬の馬ってメスも走りますか
はい、普通に走っています。

>競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか
大人は難しいですね。
小学生くらいならポニーに乗ることくらいは可能です。
乗馬体験したいなら、競馬場ではなく乗馬クラブとか牧場とかに行かれたほうがよろしいかと思います。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報