新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

宜しくお願い致します。

パナソニック・DMR-UBZ2020に外付けHDDを接続しましたが
DMR-UBZ2020の電源を切っても外付けHDDの電源が完全に落ちません。
アクセスランプは消えるのですが外付けHDDの本体からブーンという音がして
外付けHDDの本体を触ると振動しているのが確認出来ますので
恐らく中の円盤が回転しているかと思います。
1週間程、DMR-UBZ2020の電源を入れずにほかっておいたのですが
外付けHDDの電源が完全に落ちる事はありませんでした。

外付けHDDを接続した理由はスカパープレミアムを大量に録画するので
内蔵HDDにスカパープレミアムの番組を
外付けHDDに地上波・BSデジタル番組を録画するという運用目的で購入しました。

24時間365日外付けHDDの電源が入りっぱなしなので
この場合、外付けHDDの電源が完全に落ちなくても使い続けて大丈夫でしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

もちろん、外付けHDDは消耗品でいつ壊れてもおかしくない事は認識しておりますが
外付けHDDの電源が完全に落ちない状態だと寿命が極端に短くなるのでは?と思っています。

補足ですが、確認した外付けHDDは
パナソニック非推奨品のIO-DATA、テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0
パナソニック推奨品のIO-DATA、SeeQVault対応 日本製 AVHD-URSQ3
の2点ですが
推奨品のIO-DATA、SeeQVault対応 日本製 AVHD-URSQ3は借り物でしたので返却していますので
運用は非推奨品のIO-DATA、テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0で
行う事になります。

この点はパナソニックに報告していますが現時点で回答は頂いていません。

どちらの外付けHDDも録画(予約も含む)・再生・ダビング(内蔵HDD↔外付けHDD・BDにコピー)は
全て正常に機能し電源連動だけが上手くいきません。

また、クイックスタートという機能がありこれを"切"にすることで外付けHDDの電源は完全に落ちます
が、クイックスタートを"切"だとスカパーチューナーからの録画が出来ないので
クイックスタートは"入"が絶対条件になります。

クイックスタートは"入"で省エネに設定擦る事で電源連動できるとも話もありましたが
上記設定でも外付けHDDの電源は完全に落ちる事はありませんでした。

DMR-BZT730も所有していますがこちらは
パナソニック非推奨品のIO-DATA、テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0で
電源連動含めて正常に動作しています。

以上、長くなってしまいましたが
色々物入りがあって現在金銭的余裕がないので
パナソニック推奨品のIO-DATA、SeeQVault対応 日本製 AVHD-URSQ3を購入をいうのは
少し難しいですので
パナソニック非推奨品のIO-DATA、テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0での
話になりますが
現状このままでいくと24時間365日外付けHDDの電源が入りっぱなしになるので
この場合、外付けHDDの電源が完全に落ちなくても使い続けて大丈夫でしょうか?

何かご存じの方、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答をくれたお二方ありがとうございました。
    先日、DMR-UBZ2020のファームウェアが1.30から1.36へのアップデートが公開され
    もしかしたらと期待を込めてアップデートしましたが電源連動はしませんでした。

    お二方にベストアンサーを差し上げたいのですが一人しかダメなので
    DMR-UBZ2020では電源連動しないと情報をくれたyucco_chan様に差し上げたいと思います。

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/03 14:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

玉虫色の回答になってしまうのですが、HDDは、


・24時間稼動が前提で、電源をオフにしない方が良い製品
・24時間稼動を前提にしておらず、1日に1回程度は電源をオフにしたほうが良い製品
の2通りが存在します。

お使いのHDDがどちらのタイプかで結果は変わります。
IODATAの製品なら、「24時間連続録画対応」と謳われているものや、
HDJA-UTWシリーズ は、間違いなく、前者であろうとは思いますが。

私的感想(経験含む)では、24時間稼動でもあまり問題を起こす事は無いだろう、
と、思ってはいます。
24時間稼動といっても、24時間アクセスしている(録画または再生)わけでは
無いでしょうから。

余談
UBZ2020 の世代から、クイック切でないとUSB HDDの電源が落ちないように
改悪 されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yucco_chan様
回答ありがとうございます。

そういえば、推奨品のIO-DATA AVHD-URSQ3は「24時間連続録画対応」と記載がありました。

非推奨のHDC-LA3.0にはそのような記載は無く家電対応とあるだけですから
「24時間連続録画対応」ではないはずです。

HDC-LA3.0を24時間365日稼働させてもあまり問題が無いようですので
一度このまま使用しようと思います。
深く考えずに問題が出た時に改めて考える事にします。
「24時間連続録画対応」品を購入しておくのが無難かなと思いました。

確かに24時間常時アクセスしている訳ではなく1日のうちのバラバラの時間帯で数時間稼働しているだけですので。
ただ、円盤が回っているらしい感じがどうも嫌な感じがしたので。

>クイック切でないとUSB HDDの電源が落ちないように
そんな改悪があったんですね、知りませんでした。
パナソニックから回答が無いのもこれが関係しているのかも?
全録のレコーダーがあるのでこの対応なのでしょうか。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 15:04

個人的なイメージですが、電源が入りっぱなしの方が壊れやすいかという事はあまりなさそうです。

故障は動作が大きく変わるときに多く発生するので返って電源の入り切りが多いほうが故障はしやすそうです。ただ消耗による寿命に関してはもちろん使い続ける時間が長いほうが早く来るとは思います。どっちもどっちではないでしょうか?
一番心配なのは停電ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GooUserラック様
回答ありがとうございます。

消耗に関しては最早運だと思っています。
新品買って電源入れたら壊れたとか
XP時代に購入した自作用のHDDが未だ不良セクタ無く正常動作してたりしますので。

電源入れっぱなしでもどっちもどっちならこのまま電源入れっぱなしで一度使用してみます。
電源を入れる時に負荷がかかりそうな気はします。
上記にも書きましたが寿命は仕方ないかなと思っています。

停電怖いですね、当方は雷でPC2台全滅でたまたまデジタル関係の部分をやっていたので頭真っ白になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q45インチ〜50インチのテレビを買う予定ですが、店頭で見て2Kも4Kも画質変わらない感じです。値段の

45インチ〜50インチのテレビを買う予定ですが、店頭で見て2Kも4Kも画質変わらない感じです。値段の違いは2万程度なので、迷います。他にも、画像の倍速の有無でも値段違うようですが。将来始まる4K放送は有料なのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ、現在放送されている映像は2Kですから、画面が大きいだけで解像度は変わりません。
今4Kで楽しめるのは専用のコンテンツのみ。

なお、現在発売中の4Kテレビには、2018年に4K画質で実用放送を予定している“BS”衛星放送のチューナーが内蔵されていません。
実用放送が始まるまで待つ方が賢明だと思いますよ。

QTVの映画等を外付けHDDに録画していますが、短時間に別の外付けHDDにコピーする方法はありますか?

TVの映画等を外付けHDDに録画していますが、この外付けHDDに録画した録画番組を、新しく購入した別の外付けHDDにコピーする簡単な方法を教えてください。

TVのレコーダーは東芝のREGAZ RD-BZ800ですが、外付けHDD1の録画データを別の外付けHDD2にコピーするには、①まず外付けHDD1の録画データをREGAZ RD-BZ800の内蔵HDDにコピーしてから、②RD-BZ800の内蔵HDDから別の外付けHDD2にコピーするしかないようです。しかし、この方法ではかなり長時間かかります。

PC用のHDD記録データは、別のPC用HDDに簡単にコピーできる機器がありますが、PCの場合と同様にTV番組を録画した外付けHDDの録画データを短時間で別の外付けHDDにコピーするような機器はありますでしょうか。詳しい方、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルデータは、コピーしても劣化しません。
ゆえに、著作権保護の観点から、ダビングテンと言うコピーガードが掛かっています。
HDDからBD/DVDへのダビングは9回+コピーワンス1回でHDD内のデータは自動消去されます。
また、BS/CSでは、更に厳しくコピーワンスしか出来ない番組もあります。
HDDからHDDへのコピーはできません。

よって、貴方が言うような機器は販売されていません。
コピーガードを解除、高画質録画を謳うようなソフトなども密かに販売されているようですが違法ですから薦められません。

Q外付けHDの電源入&切について

フォーマット済み外付けHDを使い始めました。
初めての外付けHDで、本当に基本の使い方が分からず質問した次第です。

外付けHDの電源を入れるときは、PCが立ち上がった後に入れるんでしょうか?
それとも、同時? 外付けを最初に?

逆に切るときは、PC右下の「ハードウェアの安全な取り外し」で外しても良いとなってから、外付けの電源オフにするのでしょうか?
それとも、単にPCをシャットダウンして電源もオフ?
はたまた外付けHDの電源は入れっぱなし?

ちなみに、外付けHDの電源を切りたいとき、USBを抜かなければ
PC右下の「ハードウェアの安全な取り外し」をやる必要はないですか?

Aベストアンサー

HDDに限らず、PC関係の電源ON/OFFの順番は
・電源を入れる時
 周辺機器の電源を入れてから、最後にPC本体の電源を入れる

・電源を切るとき
 最初にPC本体の電源を切ってから、後で周辺機器の電源を切る

のが基本です。

切るときは「ハードウェアの安全な取り外し」を行えば、周辺機器から先に電源を切ることもできますが、
PCの終了を選べば内部的に「安全な取り外し」を処理してますので、PCの電源を落とすときに先に「安全な取り外し」を行うのは手間が増えて無駄なだけです。

PCは電源を入れたままそのまま使うけど、、周辺機器だけを取り外したい、という場合に使うのが「安全な取り外し」です。

QNetflixとHuluに対応しているBlu-rayプレイヤーありますか?

今まではPS3 でBlu-ray、DVDとNetflix、Huluを見ていましたがPS3 がとうとう壊れてしまいました。

もうゲームはしないのでBlu-rayプレイヤーに買い換えようと思っていますがNetflixとHuluに対応しているものが欲しいです。

一応探しているのですがNetflixとHuluに対応しているかどうかが分かりにくくてどれを買えばいいのか分かりません。

PS3 かPS4への買い替えも考えてますがあまりゲームをしなくなったのでBlu-rayプレイヤーでいいかなと思ってます。

オススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>下2つはちょっと予算オーバーなので

下2つは、UHD(4kの市販ビデオソフト)対応なので高いです。
UHDの再生を考えていないなら、BDT180 でも十分です。
UHD対応は発売されたばかりなので、高価ですが、
将来は、UHD再生プレーヤーも安価になると予想されるので、
今は、2k(HD)で我慢しておいて、安くなった頃に買い換えるのも良いと思います。

QNHK受信料 を家を建ててる途中に来るとかマジでヤバくない?

NHK受信料 を家を建ててる途中に来るとかマジでヤバくない?

Aベストアンサー

見に来るくらいは問題ない。
そこで契約を迫るようなら警察へ通報すればいい。

Qこんにちは。AV機器に弱い私です。半年前から寝室にあるSONY製のHDD&BDレコーダーのBS放送で

こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前から寝室にあるSONY製のHDD&BDレコーダーのBS放送で、BS日テレ・
BSフジの2つのチャンネルだけがが映らなくなりました。他の部屋やリビングでは、同じSONY製のレコーダーとSHARP製のレコーダーがありますが、その2台は正常に地上デジタル放送もBS放送もCS放送も全部視聴出来て録画も出来ます。ちなみに、トラブルが起きたレコーダーは、テレビとの間に、DENON製のアンプを通しています(HDMI)。
レコーダーなのか?アンテナのコンバーター?の不具合なのか?
何方か、BSが映らなくなったご経験や、対処方お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ひょっとして、・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228680382

QBS・110°CSアンテナ設置は素人にもできますか?

3月にCSでみたい番組があるのでスカパーに入りたいと考えています。
BS・110°CSアンテナですが素人一人で設置はできるのでしょうか?
一戸建てでベランダは南向きです。
エアコンダクトはパテで埋められているため、窓を開けてアンテナ線を持ってくるしかないのかな?
また、スカパーを録画したいのですがレコーダー側に接続してレコーダー側のB-casカードで登録すればいいのですか?
オススメのBS・110°CSアンテナがあれば教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

補足的なことです。

パラボラを設置するときはテレビを近くにおきましょう。
ラフに設置しても、まず、向きが合いません。
受信の当りがでてきたら、そこで仮固定。
角度にして±5度内でベストの位置で固定しなければなりません。

初めてなら
受信角度の狭さをまず認識しておいた方がいいでしょう。

QHDMIのワイヤレス化について御質問です。 先日SONYの4kテレビを購入し、ワイヤレスでブルーレイ

HDMIのワイヤレス化について御質問です。
先日SONYの4kテレビを購入し、ワイヤレスでブルーレイを見たいのですがワイヤレス化をするオススメの機器はありますでしょうか??
ブルーレイを観るのは恥ずかしながらプレステ4で代用しております。
ネットで調べたところ4k対応のワイヤレス機器が調べきれませんでした。
無知で大変申し訳ありませんが、お知恵を拝借できますでしょうか?
テレビの型式

BRAVIA KJ-65X9300D
プレステは初代プレステ4です。

Aベストアンサー

まず、お詫びします。
2Kなら術がありました。
http://www.slingbox.jp/product/m1/overview.html
これのHDMIセットを使えばWindows PCなどで可能になります。
PCをテレビとHDMI接続すれば、テレビでも視聴可能なはずです。
画質は、直接HDMIで接続するよりも落ちると思います。
BDレコーダーなど赤外線リモコンで動作するものなら
遠隔操作も可能です。

また、2Kですが過去には画質劣化無しにワイヤレス化する製品がありました。
シャープ VR-WH1 など

QDVDの規格

DVDについて質問します。
DVDには片面1層とか片面2層とかありますが、なぜわざわざ片面と入れているのでしょうか。
DVDを両面使うという構想があったのでしょうかね。

Aベストアンサー

以前、構想だけではなく、両面ディスクが実際に存在しました。
昔は技術的には2層ディスクは製造が難しかったため、両面1層のディスクがあったのです。
しかし、技術が進んで2層ディスクの製造が容易になって来ると、全部見るためにはいちいち出してひっくり返さなくてはならないし、表裏がわかりにくい(レーベルの印刷ができない)、などの欠点を持つ両面ディスクは、姿を消していきました。

Qアンテナケーブル

BSアンテナを取り付けました
録画するためにケーブルを買い足してテレビとレコーダーを接続しようとしたのですがねじ式のケーブルが最後まで上手くはいりません、固くなったところ(半分くらい)でやめてレコーダーのBS画面にしたのですが受信出来ませんと表示されて受信できませんでした
これは最後までねじ込めてないから受信出来なかったのでしょうか?ねじ式じゃないのに変えたら受信出来るのでしょうか?それとも別に問題があるのでしょうか?全く知識がなく初歩的な質問ですいません
因みに繋げ方はBSアンテナのケーブルをテレビから外してレコーダーのBS入力端子に繋げ、買い足したケーブルをレコーダーのBS出力端子とテレビのBS入力端子につなげました
知識ゼロなのでわかり易く教えて頂けたらありがたいです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

そのレコーダーから
BSアンテナに電源供給の設定していますか?

bsアンテナ電源供給設定
で検索してみましょう。


人気Q&Aランキング