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再掲して問います。

市民社会と公民圏との二階建て構造なる国家という社会形態を採ったとき 次のみっつ
の種類に分けてみた。

 (α) 対話型:日本社会
 
 (κ) 民衆暴君型:アフリカ型社会

 (ω) 競争型:西欧社会

以下にこれを説明した文章をかかげます。その中から 韓国社会については むしろこ
の《アフリカ的段階》なる要素を色濃く持っているかも知れないのではないかとたづね
てみます。思いつきですが どうでしょうか。

       *

§ 0 用語の設定

社会形態は いやしくも国家と称するようになるならば 市民たちの第一階とそして公
民圏としての第二階とから成ると考えられ この一階と二階との社会力学的な関係のあ
り方によって 市民一般の生活のありさまや生活態度としての思想やが かなりの程度
において規定される。こう考えます。

  市民圏( Susanowoschaft )= 第一階: S 圏: 市民 S
  公民圏( Amaterasutum ) = 第二階: A 圏: 公民 A

  これら互いの力学関係: A ‐ S 連関制・・・(α)

こういう用語で説明して行きます。

§ 1 国ゆづり型としての A‐S 連関制

§ 1-1 日本における国家は 《国ゆづり》型であるゆえ 市民 S らは おとな
しい。もともとおとなしく けんかをするほどに仲良しであった。

その中から出た公民 A らは 特に優秀であったゆえ 人びとは社会というヤシロにも
特別な神棚をこしらえてやりもっぱらその空中庭園に住まわせた。この第二階となる神
棚にまつりあげたことになる。

優秀であるうえに品行方正で申し分のないほど人間的な人間たちであったが ただひと
つ玉にきずなのは つねに人びとから注目を浴びていなければ落ち着かない。お山の大
将型であったことだ。

市民らは かれらに根負けして それならと言うので神棚をわざわざこしらえて そこ
を棲み処とさせた。人権を限定するような檻に住まわせたとも言えるのだけれど これ
が のちのち或る意味でわざわいともなった。



§ 1-2 市民 S らの中には この第二階への出世志向が流行り病いのごとく起こり
(=アマアガリ・シンドローム) ひとつには とうとう A 者公民たちにこびへつらう
ようになり ひとつには ゆすり・たかりをはたらき甘い汁を吸おうとするようになる
者が出た。

このお二階さん志向――そして別様に言えば お上意識; つまりは アマテラス予備
軍症候群――が絡んでくると 仲間どうしのあいだでも いざこざが絶えなくなる。

簡単に言ってこういうわけで 市民 S 者のあいだには まっすぐな心持ちにもとづく行
動と どこか歪んだところのある振る舞いとそれら両面が見られることになる。



§ 2 A と S とが《競争型》なるその連関制

§ 2-1 つまり西欧の市民 S は そして公民 A も 誰もがおのれの中にお二階さん
志向(または アマアガリ欲望)を持つ。すなわちひとりの個人がその内面においてあた
かも《 A = S 》(その等位性)としての市民 S であり この市民 S が同じく《 A = S 》
としての公民 A と成るという傾向を有する。こう推し測られる。競争の素である。

§ 2-2 すなわちこの競争型とは

  (ω) 欧米型(または遊牧民型): A ( A=S ) ∽ S ( A=S ) 連関制

である。相似形の記号( ∽ )の意味は つねに転覆(回転=レヲ゛リューション)が起
こり得るということを表わす。

言いかえるとその社会では 第一階においてすでに 《人は人に対して狼なり。( Homo
homini lupus. )/ 万人の万人に対するたたかい( bellum omni contra omnes. )》と
いう市民(《 A = S 》なる市民 S )どうしの意識の流れが関係し合っている。

そのような個人としての・ワタシとしての意識が互いに日常においてすらも対立しがちで
ある。そしてそのことのいわゆる弁証法的展開が ふつうに見通されているようではある。


§ 3 (α)および(ω) 両者の比較対照

日本市民が このアマアガリ志向に対して《くにゆづり》をしたと言う時 それは非戦論
であり そうだとすれば それに対して欧米市民は 主戦論に立つものと考えられる。

土地に縄を張って ここはおれのものだと宣言したとき 言葉たくみににしろ力づくでに
しろ その土地を獲ってしまえば 自分のものになると考える傾向なのだろうか。

日本市民は これこれはおれのものだと主張するときに どういうかたちにしろ争う(争
うために争う)ことは 人間の弱さから来ると考え それならと言って 非戦論を採った。

いちどゆづったら その神棚に挙げてしまったのだから おいそれとは返せとは言えない。
言わない。おとなしい。ただ それだけのことだと考えられる。

ただしそのアマアガリ・シンドローム(末は博士か大臣かの出世症候群)の感染具合いに
応じて 波風の立つこともある。そして言挙げを 時にはおこなう。



§ 4 さらに三つ目の A - S 連関制

これは 《アフリカ的段階》と呼ばれるもので ひとことで説明するなら 市民らに絶対
主権があるようなかたちである。

  (κ) アフリカ型:S (=じつは A ) ∽ A 連関制

◆ (『アフリカ的段階について』 ヘーゲルを解剖学した世界観?) ~~~
  http://y-bat.txt-nifty.com/doyo/2009/01/post-8de
 (残念ながら このサイトはなくなりました)。

マルクスはインド・ヨーロッパ語圏の外にアジア的共同体を見出したが、吉本〔隆明〕は
そのアジア的段階より前の段階としてアフリカを見出している。

 ( a ) そこには殺生与奪権を独占し自由に行使できる王(* A )がいる。

 ( b ) しかし、民衆(* ――《〈じつは A 〉なる S 》――)は豊穣と生活の保障と
引き換えに王(* 権力)を認知しているのであって、不作や疫病があれば王は民に殺され
てしまう。

 ( c ) 生命の等価交換(という原始的なシステム)の上に成り立っていた頃の世界が
そこにはある。

 ( d ) 民衆(個人 S とその共同性)と王(権力と象徴= amaterasity アマテラシテ)
は等価なのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~

☆ このアフリカ型(κ)は 特に( b )の特徴にかんがみて 民衆暴君型である。日本は
対話型(α) 西欧は競争型(ω)であろうか。

暴君民衆(κ)の場合 大統領が辞めたあと そのおこなった不正を暴き地に落とす。日本
が敗戦国になったのを見ると 自分たちはあたかも戦勝国であるかのように 日本を何が何
でも――しかるべき批判とそれに尾ひれをつけた中傷誹謗とによって――どぶの中に落とす。
か?

これからどうなるか? 民衆暴君型(κ)が どうなるか? 日本は どうするか?・・・

大衆とは何か? 歴史認識とはどういうことか? の問いに棹差しつつ。・・・

A 回答 (2件)

いつにもまして雑談ですけど



電気自動車と水素自動車はどちらが普及するのでしょうか。
とにかく普及してデファクトスタンダードになるのはどちらなのか。
さらに自動運転の問題もある。


日本が水素社会の実現を目指すのであれば水素自動車だろうけれど
トップダウンでどこまで普及するのか。

普及というか要は売れるか売れないかだろうから
かといって価格が低いほうが売れれば苦労はないのだが。

ガラパゴス化するのも一興ではあろうが
進化から取り残されるわけにもいかないのだろう。


個人的に寒冷地に強いのはどちらなのだろうという疑問がある。
自動運転も含めて。雪道とか路面凍結に対応できるのだろうか。
水素ステーションを田舎にまで設置できるのだろうか。


電気自動車派なのか?と言われてもこれまた悩むが。
私としては自動運転のほうが普及して欲しい。


ここまで書いてさらにいいかげんになるが

自動運転の電気自動車を世界中に普及させてデファクトスタンダードにして
規模の経済で価格をさらに低下させて、さらに普及させる。自動運転のAIを学習させる。
さらに車同士をネットワークで接続して連携させて管理する。
カメラを搭載してドライブレコーダーで記録する。
データを収集して新製品にフィードバックする。
バッテリーがゴミになって再利用もできないで環境汚染だというのであれば
宇宙に捨てたらどうか。

車というか走るロボットというか。

てきとうなことを書いてみた。
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イーロン・マスク(Elon Musk, 1971年6月28日 - )は、南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの起業家であり、スペースX社の共同設立者およびCEOである。

PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。

起業[編集]


2002年に3つ目の会社として、宇宙輸送を可能にするロケットを製造開発するスペースX社を起業し、CEOならびにCTOに就任している。また電気自動車会社であるテスラモーターズ社に投資し、同社の最初のモデル「0001」を自ら所有する。2008年10月には同社の会長兼CEOに就任した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/イーロン・マスク


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主体思想(しゅたいしそう)またはチュチェ思想(チュチェしそう)とは、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)及び朝鮮労働党の政治思想である。

概要[編集]
この思想は、中ソ対立のはざまで、自国の自主性維持に腐心する金日成が、「我々式の社会主義」に言及する中で登場し、金正日によって体系的に叙述された。この過程で、モスクワ国立大学哲学博士である黄長燁が哲学的緻密化に貢献したといわれる。後に金日成により性格づけられ[1][2]、1972年の憲法で「マルクス・レーニン主義を我が国の現実に創造的に適用した朝鮮労働党の主体思想」と記載された[3]。朝鮮人民が国家開発の主人であり、国家には強力な軍事的姿勢と国家的資源が必要、とする。
「主体(チュチェ)」は、哲学およびマルクス主義の用語「主体」を朝鮮語に変換したもので[2]、また「主体」とは、北朝鮮では「自主独立」や「自立精神」を意味する場合も多い。主体思想は「常に朝鮮の事を最初に置く」との意味でも使われている[4]。金日成は、主体思想は「人間が全ての事の主人であり、全てを決める」という信念を基礎としている、とした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/主体思想

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アフリカには関心がないと思ったが
イーロン・マスクがアフリカ出身か。

イーロン・マスクに関心があるのかと言われると困るが
最近スペースXの話をしているような気がする。


主体思想はおまけ。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ 大衆とは何か? 歴史認識とはどういうことか? の問いに棹差しつつ。・・・

☆☆ これからどうなるか? 民衆暴君型(κ)が どうなるか? 日本は どうする
か?・・・

お礼日時:2017/01/30 20:57

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