アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのリバースピポットがどうしても治りません。6年前にレッスンを受けた時に画像を見せられて私の一番悪い点だと指摘されました。その直後はテークバックをスリークォーターにして打つように指導されました。その後スタック&ティルトなど色々指導されながら通いましたがほとんど根本的なリバースピポットは治りませんでした。詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私のリバースピポットは病気のようなものと感じています。スイングをすればテークバックの最後に出てきます。クォーターテークバックであれば左半分の目標方向に向かってスイングスピードを速くするとかバンドファーストで振るとかテストしてみます。ティペグを前歯に含みます。ティペグの方向を並行に45度向けたままテークバック引きます。その時にティペグの方向は右45度です。何も考えずそのティペグの方向にテークバックしたらボールな対しては視界が変わりますが。。。リバースピポットは改善できたような気がします。

      補足日時:2017/01/30 23:21

A 回答 (4件)

リバースピボットとは、


トップで左足体重、
フィニッシュで右足体重
となることだそうです。

言葉しらず、症状はしる、ですね。

フィニッシュで左足に乗り切れない、などは
結構あると思います。
アドレスの重量配分とか、トップが適切かとか、
トップからの体重移動とか、ポイントが幾つか
あるので、プロか上手アマに見てもらうんが
よいと思います。
以下、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言葉では難しいし連続写真でも分かりにくいですが動画は本当にわかりやすいですね!

お礼日時:2017/02/02 12:53

6年前のレッスンの情報など、無意味です。

そもそも、本当にリバースピボットが、治療すべきポイントでしょうか。
直すのは簡単。スエイしてもいいから、右足で立てるように体重移動し、左足で立てるようにステップで打てばいいだけです。1分で直ります。
片足でたてば、リバースピボットは出来ないからです。

そこからが本当の課題。片足で体をゆすれば簡単に治ることが、なぜ、両足つけて体を落ち着かせるとどうなるか・・・その誤解を解けば、それで治療ができます。
(例: 頭を極端に固定しなければと思っているなど)

なお、スタック&チルトは逆効果です。体重移動を極限までおさえた一軸スイング。リバースピボットが治らない人がやれば、なお治らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の頭を動かさないでボールの視界を変えたくないという感覚が抜けません。片足打ちやってみます。

お礼日時:2017/01/30 18:30

スイングを見ていないので、どのような理由でリバースピボットになるのかわかりませんが、


「トップで右体重、フィニッシュで左体重」になれば、リバースピボットにはならないでしょう。

トップでしっかりと右体重を作って、フィニッシュでしっかりと左体重を作るようにするだけです。
球を打つとできないのであれば、まずは素振りからでしょう。
素振りができるようになったから球を打つのですが、空振りしてもトップしてもダフッテもフックしてもスライスしても素振りのように振ることが必要でしょう。

おそらく慢性的にリバースピボットで打っているとなると、いきなり体重移動を変えたら当たらなくて当然と思います。それで当たらないから結局またリバースピボットに戻ってしまうということではと思います。
6年間直らない(直せない)クセを変えるってかなり大変ですよ。
生半可な気持ちではなかなか直らないのではと思います。

何はともあれ、良いトップの姿勢と良いフィニッシュの姿勢を意識しながら振るだけでも大きく違うのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりです。当たらない事への恐怖感からどんどんテークバックが小さくなってしまい今度は体を回そうとするとすればするほど最終的にはリバースピポットになってしまいます。6年前にレッスンを受けた時に指摘されましたがそのずっと前から癖がついていたのだと思います。この冬に覚悟を決めて矯正したいと思います。

お礼日時:2017/01/30 18:26

体重移動は私の場合、練習で打つ時に左足をあげる。



野球の一本足打球の感じですかね。

基本は腰が降りていなく、突っ立った感じだから体重移動ができないので、家では鏡前で椅子に座りテイクバックの練習をしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速自宅で試してみます。

お礼日時:2017/01/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!