アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不自然に感じる木

この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感じがします。
これって、高い木の下を切ってそのまま植えている訳じゃないですよね?

「不自然に感じる木 この木、移植された木だ」の質問画像

A 回答 (5件)

上の方を見ると、ほぼ垂直に、二又か三又かにそこそこ太い枝が伸びてますよね。


おそらく、昔その又の辺りで一度木を切って、新たに生えてきた枝の中から二三本残したのでは。
真ん中辺りも、下から太い幹が伸びてきて、真ん中辺りで太い枝が何本か同じ高さから伸びていた痕跡があるように見えます。
これも、昔そこで木を切ったのでしょう。
病気か事故などで、そこで折れたり切ることになったりしたのかもしれませんし、あるいは移植時にその高さで切ってあったのかなぁ、なんて気がします。

枝の位置が低いのは、そこから枝を伸ばしても日光が当たっていた、ということでしょう。
下の枝の葉が無くなる前に、真ん中辺りで木を切ったか何かしたので、上に葉が茂っておらず、下まで日が当たっていたのでしょう。
各々の太枝も、切り落としてあるように思います。数年~10年前くらいでしょうか。
おそらく一番上の二又三又を切ったのと同じ時だろうと思います。
それはおそらく左後方の木もそうでしょう。

というわけで、おそらく不自然というのは言葉の通りで、人工的に枝を落としているように見えます。
    • good
    • 0

大きくなりすぎたので、10数年前に枝を落としてそれ以後、前に切った所から出た枝を数年毎に落としているのだと思います。


頭だけ成長し過ぎて、太く、しかも二本になってしまったので、途中で止めて、今に至っているのかと思います。

見た目、変に感じるかもしれませんが、木を無くすのはもったいないが、大きいままで育てられないので、それなりに小さくした結果かと思います。
イチョウのように見えますので、切り口から枯れが入る事が多いですので、前に切ったところよりもう一節小さく、短くして行かないと、万が一作業員が転落する事もありますので、段々小さくなっていくかと思います。
    • good
    • 0

移植した木ではなく秋に落ち葉をできるだけ少なくするために枝を切り詰めた跡が株のようにまるくなりそこからまた枝が出てきているのです


秋の街路樹が裸に切り詰められた寒々しい光景がよく見られます
欅 銀杏などに観られます この写真は銀杏の木ですか
    • good
    • 0

高い木の下を切ったら根がないですよ。

そんな状態では植えると言うより地面に刺したになりますね。枯れますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2017/01/30 15:43

移植した木ですね。


移植をする際には、水分の蒸発を極力抑えるため枝を多く切ります。
太い枝なども切るため、このような樹形になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!