【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

車を買い換えようと思っています。
最近の車に詳しくなく、下記の条件でオススメの車種があれば教えてください。

<条件>
状態:中古
予算:100万円前後
走行距離:10万km以内
年式:10年以内
用途:雪山用(スキー/スノボ)
搭載:5人 + 十分なラゲージスペース
※ステーションワゴン、ミニバン、SUVなど
ほか:
・2WDと4WD切り替え可能が望ましい
・後付けキャリアを装着可能なこと
・オートマ or マニュアル、どちらも可
・オートマの場合シフト指定(4、3、2、L)が可能なこと
・トヨタ車が好きだが、他メーカーも教えてください
・カーナビとか内装はこだわりません

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

いわゆるパートタイム4駆が御希望とのことですが、現在ではジムニーや軽トラぐらいしかラインナップはありません。

これって実は割と強引な4駆システムなんで走破性はともかく安定性や使いやすさという点ではマイナスです。
もし4駆システムの選定理由が燃費でしたら問題ありません。
昔のは駆動系のジョイントがしょぼかったりするので燃費や騒音、振動などを考えてごっそりと駆動系の半分ほどを切り離すというのがありだったのですが、
現在ではジョイントなどがグレードupされているため、常時使用していてもok となっています。

お勧めですが、スズキのエスクードなんていかがでしょうか?

http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/

現在、エスクードは2種類を併売していますが、お勧めするのは2.4の方です。
中古車市場ですと条件に合うものもちらほらあるようです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人の車がそうだったので、汎用的な仕組みだと思ってました。また、燃費などをまさに心配してました。
エスクード良さそうですね!
検討してみます!!

商用ワンボックスの4WD車で良いのでは。

キャラバン、ホーミーがベターベストだが予算的に厳しいかも知れないが
20万キロは乗れると思うから、過走行車を狙う手もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャラバンは気になっていました
ホーミー、ちょっと調べてみます!!

5人+ラゲッジルームという条件も無理があります

今、5人乗車を考えると必然的に3列シートなので
1BOXに限定されます
雪道ならデリカじゃないとか
車検場の5人(リアに3人掛け)は乗ってもいいだけで
緊急用でしかないので
2人が基本になります
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在、ステーションワゴンですが、まさに5人乗りに5人でよく行きます。
スノボやスキーをガチな人たちの集まりなので、乗り心地はみんな気にしてないです(笑)
ワンボックスは途端に燃費が悪くなる気もしていますが、最近はそうでもないのですかねぇ…

例の、フォレスターXTと、言いたい所ですが、ターボは予算オーバーなので、20年式フォレスターXSが、良いのではと思います。

教えて!gooの下の方にある、goo見つける 自動車&バイク へ、どうぞ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォレスターも考えていました。
検討してみます!!

予算の割に、条件が多すぎですね。

ちっとは自分で調べて、相場を知らなければ見つからないでしょう。
    • 0

>・2WDと4WD切り替え可能が望ましい

望ましいではありますが、ここに拘ると、車種が限定されます。
現在では、スズキのジムニー位しか無いと思われます。
今時の車は、全て自動制御です。
古い三菱(のパジェロ/デリカなど)に(電子制御ではありますが)手動で
2/4WD切り替えられたものがありましたが、10年超のような・・

日産エクストレイル
スバルフォレスター あ、アウトバックも良いですね
トヨタプラド
当たりがお好みに合いそうです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
プラドかっこいいですよね!
周りではエクストレイル乗ってる人が多いので、あえて違う車にしようかなと。
参考になります!!

こちらは?

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700 …
スバルアウトバックです。
この型(BP9)はフルモデルチェンジでボディーが大きくなる前の型です。
取り回しがよい、2.5Lでよく走る。
このアーバンセレクションというモデルは限定車でスマートキー、パドルシフト付き、シートはアルカンターラと内容の充実したモデルです。
また地上最低高は200mmとロードクリアランスが高くカメになりにくい。

私は昨年まで乗っていましたが、郊外では12km/lくらいは走りました。
雪道では、スバルの4WDはトヨタなどの4WDに比較して遙かにスタックしにくいです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
4WDでもスバルの方が優秀なんですね
雪道で立ち往生したことあるので、重要なポイントになります。
ありがとうございます。