【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

車を買い換えようと思っています。
最近の車に詳しくなく、下記の条件でオススメの車種があれば教えてください。

<条件>
状態:中古
予算:100万円前後
走行距離:10万km以内
年式:10年以内
用途:雪山用(スキー/スノボ)
搭載:5人 + 十分なラゲージスペース
※ステーションワゴン、ミニバン、SUVなど
ほか:
・2WDと4WD切り替え可能が望ましい
・後付けキャリアを装着可能なこと
・オートマ or マニュアル、どちらも可
・オートマの場合シフト指定(4、3、2、L)が可能なこと
・トヨタ車が好きだが、他メーカーも教えてください
・カーナビとか内装はこだわりません

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いわゆるパートタイム4駆が御希望とのことですが、現在ではジムニーや軽トラぐらいしかラインナップはありません。


これって実は割と強引な4駆システムなんで走破性はともかく安定性や使いやすさという点ではマイナスです。
もし4駆システムの選定理由が燃費でしたら問題ありません。
昔のは駆動系のジョイントがしょぼかったりするので燃費や騒音、振動などを考えてごっそりと駆動系の半分ほどを切り離すというのがありだったのですが、
現在ではジョイントなどがグレードupされているため、常時使用していてもok となっています。

お勧めですが、スズキのエスクードなんていかがでしょうか?

http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/

現在、エスクードは2種類を併売していますが、お勧めするのは2.4の方です。
中古車市場ですと条件に合うものもちらほらあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人の車がそうだったので、汎用的な仕組みだと思ってました。また、燃費などをまさに心配してました。
エスクード良さそうですね!
検討してみます!!

お礼日時:2017/01/31 01:10

商用ワンボックスの4WD車で良いのでは。


キャラバン、ホーミーがベターベストだが予算的に厳しいかも知れないが
20万キロは乗れると思うから、過走行車を狙う手もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャラバンは気になっていました
ホーミー、ちょっと調べてみます!!

お礼日時:2017/02/01 17:22

5人+ラゲッジルームという条件も無理があります


今、5人乗車を考えると必然的に3列シートなので
1BOXに限定されます
雪道ならデリカじゃないとか
車検場の5人(リアに3人掛け)は乗ってもいいだけで
緊急用でしかないので
2人が基本になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在、ステーションワゴンですが、まさに5人乗りに5人でよく行きます。
スノボやスキーをガチな人たちの集まりなので、乗り心地はみんな気にしてないです(笑)
ワンボックスは途端に燃費が悪くなる気もしていますが、最近はそうでもないのですかねぇ…

お礼日時:2017/01/31 01:13

例の、フォレスターXTと、言いたい所ですが、ターボは予算オーバーなので、20年式フォレスターXSが、良いのではと思います。

教えて!gooの下の方にある、goo見つける 自動車&バイク へ、どうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォレスターも考えていました。
検討してみます!!

お礼日時:2017/01/31 01:14

予算の割に、条件が多すぎですね。


ちっとは自分で調べて、相場を知らなければ見つからないでしょう。
    • good
    • 0

>・2WDと4WD切り替え可能が望ましい



望ましいではありますが、ここに拘ると、車種が限定されます。
現在では、スズキのジムニー位しか無いと思われます。
今時の車は、全て自動制御です。
古い三菱(のパジェロ/デリカなど)に(電子制御ではありますが)手動で
2/4WD切り替えられたものがありましたが、10年超のような・・

日産エクストレイル
スバルフォレスター あ、アウトバックも良いですね
トヨタプラド
当たりがお好みに合いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
プラドかっこいいですよね!
周りではエクストレイル乗ってる人が多いので、あえて違う車にしようかなと。
参考になります!!

お礼日時:2017/01/31 01:16

こちらは?


http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700 …
スバルアウトバックです。
この型(BP9)はフルモデルチェンジでボディーが大きくなる前の型です。
取り回しがよい、2.5Lでよく走る。
このアーバンセレクションというモデルは限定車でスマートキー、パドルシフト付き、シートはアルカンターラと内容の充実したモデルです。
また地上最低高は200mmとロードクリアランスが高くカメになりにくい。
   
私は昨年まで乗っていましたが、郊外では12km/lくらいは走りました。
雪道では、スバルの4WDはトヨタなどの4WDに比較して遙かにスタックしにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
4WDでもスバルの方が優秀なんですね
雪道で立ち往生したことあるので、重要なポイントになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域

お尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域により値引き額も極端に違いがありました。昔と違い何をどう買えば特なのか読めなくなってきています。総額でどれくらい値引きできればマシな方なのでしょう?今後の参考までに。

Aベストアンサー

各種状況があわさった結果ですから何とも言いようがありません。
メーカーの状況、販売会社の状況、販売店の状況、営業担当の状況、車種の他社との競合関係による状況、オプションの内容、etc.etc.

「あれとこれのどっちか安い方」という昔ながらの買い方は通用しない時代かと思います。「あれとこれのデザインや機能を比べ、より気に入った方を買う」という時代でしょう。

参考まで。

Qこの車は何ですか?

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%99%bb%e6%a0%a1%e4%b8%ad%e3%81%ae%e7%94%b7%e5%85%90%ef%bc%92%e4%ba%ba%e3%81%af%e3%81%ad%e3%82%89%e3%82%8c%e6%90%ac%e9%80%81-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%bb%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%92%8c%e5%b8%82%e3%81%ae%e4%ba%a4%e5%b7%ae%e7%82%b9/ar-AAmwpaZ?ocid=TOSHIBADHP15&page=2&fullscreen=true#image=1

最近はどこの車かわからないものが増えました。
この車は何ですか? 昔のマーチ?

Aベストアンサー

日産キューブですよ。初代キューブです

Qコスパの高い車種を教えて下さい

コスパの高い車種って何がありますか?
商用車以外で、値段の割に品質が高い車種を教えて下さい
一応、国産車限定でお願いします

Aベストアンサー

例えば、レクサスLFAなどは、売れば売るほど赤字と言われましたが、これはコスパの良いクルマと言えるのでしょうか?

ひとつの目安に中古価格があると思います。これの乖離が少ないものは、コスパが良いと言えるかもしれません。
ちゃんと調べてはいないのですが、ハイエースやジムニーあたりは年数経っても値落ちが少ないようなイメージがあります。
あるいは3年落ちくらいの価格で比べるのが良いのかもしれませんね。

Qプリウス買いたいですが、二の足踏んでます。 理由はあの格好悪さです。 皆さんに質問ですが、何故トヨタ

プリウス買いたいですが、二の足踏んでます。
理由はあの格好悪さです。
皆さんに質問ですが、何故トヨタはわざわざあんな格好悪く造るんですか?せっかくいい車なのに❗

Aベストアンサー

安い買い物ではないので、デザインの良し悪しも立派な購入基準です。乗ってて気持ちのいい車を選ぶほうがいいと思います。

Qワイパー

国産車に限らず、ワイパーって昔から進化してませんよね。
間欠や雨滴感知はあるけれど、所詮ゴムのブレードで雨をふき取るのは変わりません。
21世紀になって、もっと何か新しいものが出来ないものでしょうか?
例えばイオンの力で雨粒を弾き飛ばすとか・・・
雨中の運転で目の前でワイパーがシャカシャカ動くのが鬱陶しいです。

Aベストアンサー

そうです。ワーパーは車が登場して以来、ずっと原始的な形のまま続いていまして、これに代わる実用的なのが登場していません。いまのワイパーに代わるものが出来れば、発案者は億万長者(以上)になると言われています。でも世界の人口が73億人にもなるのに、誰一人として実用的なものな発案ができていません。
コスト、寿命(耐久性)、安全性、動作の安定性(品質・性能)、交換の容易性、規制物質の不使用という条件をすべて満たしながら、小型軽量な進化ワイパーを産み出すのは難しいようです。

Q軽自動車保持者は軽自動車しか買えないの?

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。

Qスズキ ハスラーに乗ってる方にお聞きしたいのですが 買い替えようと健闘していた車が車庫に入らないサイ

スズキ ハスラーに乗ってる方にお聞きしたいのですが
買い替えようと健闘していた車が車庫に入らないサイズだと
判明したので軽自動車を考え始めました。
私の住んでるところは豪雪地帯です。
冬はアイスバーンが当たり前、
除雪車の通った道は
ガタガタで横揺れ上下揺れ当たり前、
横滑り防止装置付いてないと危険。
また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。
そこでハスラーが良いのかな?と思ったのですが
良い評価ばかりで真実が見えてきません。
真実を教えて下さい!

ちなみに後部座席に人が乗る事はありません。
他会社の車も検討はしていますが
軽自動車で、グリップコントロールとか
坂道のスピード抑制機能?が
付いてる車はほぼないですね...
購入希望価格は200万円以下が希望です

Aベストアンサー

ハスラーは冬の北海道でレンタカーで乗りました。初期型の4駆です。期間は8日間。

> 横滑り防止装置付いてないと危険。

これは運転状況次第。雪国での運転に慣れている方はオーバースピードでコーナーに入ることはまずないでしょう。
ちなみにかなり雪が強く降る峠道も走りましたがこの装置が動作することはなかったです。


> また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。

これは登りの際に「フロントガラスの向こうは空~」と言う感じになる坂でしょうか? そのような登り坂ではないのでしたら4駆必須ではないように思います。
しかし、4駆ですと冬の荒れた天気の際などに、気持ち的に余裕が持てるのは確かです。


> 良い評価ばかりで真実が見えてきません。

大人2名乗車。後部座席を倒して大型キャリーバッグ1個、小型キャリーバック1個、30リットルのリュック2個を積んで走りましたが、性能上特に大きな不満はありませんでした。
ただ軽自動車は絶対的にサイズが小さいのでホイールべ―スもトレッドも短く路面の凹凸は小型車よりも強く感じます。サイズに加えて足回りにお金が掛かっていない感じもして凹凸を十分吸収出来ていない感じです。結構ドタバタします。凹凸のショックをうまく受け流せていない感じ、、、ということです。この辺は最新年度の仕様では改善されているかもしれないです。
ですので何度か試乗されるとよいです。個人個人の好みもありますから「この程度なら十分許容範囲」と感じられるかもしれません。


> 軽自動車で、グリップコントロールとか
> 坂道のスピード抑制機能?が
> 付いてる車はほぼないですね...

以下のシリーズの4駆にも同様の装備が付いていたと思います。ご確認ください。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast_activa/index.htm

で。恐らく雪道で一番安心なのはスズキのジムニーです。タイヤ系も大きい点もよいところです。荒れた路面で足をとられ難いです。
ヒルクライムアシストや急な下り坂での速度をコントロールする機能などは付いていませんが、駆動切り替えスイッチを4駆のロー(4WD-L)にすれば安心して急な坂道を下ることが出来ます。
ということで道路の状況に応じて車が持つ機能を手動操作で操ることが出来る場合はジムニーがおすすめです。

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

参考まで。

ハスラーは冬の北海道でレンタカーで乗りました。初期型の4駆です。期間は8日間。

> 横滑り防止装置付いてないと危険。

これは運転状況次第。雪国での運転に慣れている方はオーバースピードでコーナーに入ることはまずないでしょう。
ちなみにかなり雪が強く降る峠道も走りましたがこの装置が動作することはなかったです。


> また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。

これは登りの際に「フロントガラスの向こうは空~」と言う感じになる坂でしょうか? そのような登り坂ではないのでしたら4...続きを読む

Qこの車の名前は何か分かりますか?

この車の名前は何か分かりますか?

Aベストアンサー

日産マーチ

Q「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」 って言ってる馬鹿がいたんですけど、 XTは4,00

「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」
って言ってる馬鹿がいたんですけど、
XTは4,000cc並の動力性能があるんです(^^;

因みに、ハイパワーの割に街乗りでも
渋滞していなければℓ8km/h前後ですが
これはハイパワーのハイオクにしては良い?

Aベストアンサー

いいじゃないですか。
この寒波の中、動けない車をしり目にスーパー走行性能を見せつけてやりましょう。

Q現状、mt欲しければスバルを離党してマツダ アクセラmtに行くことが賢いでしょうか?

現状、mt欲しければスバルを離党してマツダ アクセラmtに行くことが賢いでしょうか?

Aベストアンサー

MTにこだわるならスズキのスイフトも候補に入れてはどうでしょう?
走りも燃費も安全性もいいみたいですよ。


人気Q&Aランキング