アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年の10月2日からアメリカボストンの語学学校に入学したいと思っています。そこで、もしF-1ビザを取れたとして、30日以内であれば他の都市を観光後ボストンに入ることは可能なのでしょうか?LAに親戚がいて、そこに滞在後ボストンに渡りたいと考えております。
この場合I-20に記載されている学校はボストンの語学学校なのでF-1ビザでは入国できないのでしょうか。

それからもう1つ質問があります。F-1ビザの取得は1週間少しでは厳しいでしょうか?わたしはその前にイギリスに6ヶ月弱留学予定で、あまり日本に滞在する間の期間を延ばしたくありません。

お手数ですが意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

F-1ビザを持っていると、I-20に記載されている授業開始日の30日前からの「アメリカ」入国が許可されます。

ですから、30日以内であれば別の都市を経由する入国でもOKです。なぜなら入国する都市の制限はついていませんので。

それと、F-1取得までの期間は長めにとっておかれた方がいいです(可能なら1か月は見ておくのがベスト)。厳しいようですがあなたの都合に相手は会わせてくれません。同じ時期のF-1ビザ申請者の数や、面接の予約の込み具合など不特定要素が多いので、よくネットで見る「面接で何の問題もなければ取得まで1週間」というのはあくまで「最短の理想日数」と考えるべきです。
私は2度F-1ビザを申請しました。1度目はビザのついたパスポートの返却まで1週間以内でしたが、2度目はちょうど大使館の夏休み時期に当たってしまったようで、パスポートが戻ってくるまで10日ぐらいかかりました。
私の知り合いは面接の予約日が自分の希望よりも2週間も後になって、最後は結構バタバタだったと言ってました。

F-1取得まで何があるかわかりませんので、十分な余裕をもって申請することが大事です。
    • 1