アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報提供について教えてください。退職、再就職先ともレストラン関係なのですが、再就職先で辞めた会社のメニューを教えるように言われました。情報提供するのは、法律に触れたりしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

メニュー程度なら、前の会社の店に食事に行けば確認できるものですし、問題ないのでは。

レシピなんかの場合は、前の会社の服務規程なんかで秘密保持とか競業避止なんかの規定が無ければ法律上問題とか、損害賠償請求受けるって事は無いとは思いますが、道義的には問題かも。
面倒避けるために、自分の一存で判断できないので前の会社の店に問い合わせしますって事にして、ダメならダメって言われましたって事にしとくのが無難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。考えてみたらメニューは誰でもわかりますよね。メニューのみ教える事にします。

一応いけないことにはなっているが…

ただ、これは「なにかの法律に基づいて云々」というほど実効がない。
そもそもどこまでがマネか証明するのも不可能。(当然、マネする方も同一のものはつくらない)

例えば、コンビニのサービスはほとんど似たり寄ったりだけど、あれをマネしたというところがあったかな。

レストランの場合、運営側のイメージで同じような商品でも見栄えが違うし、季節によってどんどん変わっていくもんだから、どちらも変化していって結局マネにならない場合がほとんど。

さらには内容を伝えても、それを採用しない場合もあるから。

だからあまり心配しなくてもいいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。法律に触れない程度にメニューのみ教える事にしました。

レシピなら大問題ですが、メニュー名なら問題ありません。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レシピは避けてメニューのみ教える事にします。