[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

私は母子家庭で子供が2人います。
児童扶養手当をもらっているのですが、過去に元交際していた人がいて、その人が家にでいりしていました。生活費などは一切別でした。
その事で、今回児童扶養手当の受給資格のことで、確認したいことがあるので、児童扶養手当証書と、母子医療証をもって役所にくるように通知がきました。
過去にどのような理由があっても、その間の分を返納しなくてはいけないとなれば返納しようと思っていますが、今後も打ち切られるのでしょうか。
実際生活費をもらっていたわけではないので、その時も今現在も生活は苦しいです。手当てがなければ食費もありません。
今後のことが心配なので、どなたか経験などある方宜しくおねがいします。
名古屋市です。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

№1です。

>もし、前のことが不正と判断された場合、今後も受給できなくなるのか不安で。
前に書いたとおりです。
通常、「生計が一(同居)」もしくは「生活費の援助」があった、ということでなければ、男性と交際していたというだけの理由で、資格喪失になり手当が受給できなくなることはありません。
元夫が父親でない新たな子が生まれたってもらえるんですから。
万万万が一、資格喪失になったとしたら、再度、申請すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
通知がきたことで、これからのことが不安でしかたなかったので、少し不安がへりました。
ありがとうございました!

>今回児童扶養手当の受給資格のことで、確認したいことがあるので、児童扶養手当証書と、母子医療証をもって役所にくるように通知がきました。

だれかからの通報があったんですね。

>今後も打ち切られるのでしょうか。
通常、結婚可能な男性と同居していた場合は資格喪失になってしまいます。
貴方の場合、「同居」ではなく「交際」ですね。
また、その人との結婚を考えたことはないですよね。

生活費の援助を受けていたわけでもないようなので、資格喪失になることはないと思われます。
とにかく、正直にありのままを説明すれば大丈夫なはずです。
児童扶養手当をもらっていて、その後、子が生まれて手当が増額になりもらい続けている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在はお付き合いもしておりません。
もし、前のことが不正と判断された場合、今後も受給できなくなるのか不安で。