グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自分なりに解釈すると、結婚で得られる幸せよりも、女性と一緒に暮らす事の煩わしさの方が大きいから、一人で自由に暮らした方がメリットが大きいみたいな感じですか?

A 回答 (7件)

「賢い男性は結婚しない」

→結婚する、しないは自由ですが、しないことが賢いとは思いませんね。
    • 1

そんな感じだと思います。

賢い人間とは理性的、合理的な人間だ、ということで
損益計算が上手です。

想像力もありますし、将来を見通す能力も
あります。

だから、結婚したらこういう状態になる。

それを基に損益計算をしたら、マイナスが
多いや。

自由はなくなるし、稼いだ金は没収されるし。

メリットよりもデメリットが多い結婚など
嫌だ、ということになりがちです。
    • 13

意味わかりませんね笑

1人でなんでもできると思ってる人が言うことじゃないですか?お金をたくさん持ってる方とか

でも寂しいですよね
私は家族が大好きです。
家族が多くなれば多くなるほど幸せな気持ちになります。
経済的な余裕があるわけでは全くないですが、お金に変えられないのが家族だと思います。
煩わしさももちろんありますが、それが人生ですよね。
    • 1

「賢い男性は結婚しない」なんて誰が言っていたのですか?

あんまり賢い人の発言ではないですね

この発想でいうと
一人で自由に暮らしていると
結婚で得られる幸せも得られないわけですから
結局、なにと比べてメリットが大きいのか小さいのかが
比べられませんよね
体験していないわけですから

この言葉を言った人は
「賢い男性は再婚しない」と言いたかったのでしょう

過去の自分の結婚生活が煩わしかったのでしょう
    • 1

バカの戯言。

• 2

無条件で隣にいてくれる、無条件で自分の事を愛してくれる相手とするのが結婚だと思います。

それが重いなら結婚しないほうがいいと思いますよ。
一人で一生いても寂しくない人は、一人でいいのではないでしょうか?
    • 1

それは、人それぞれ感じ方が違うと思いますよ!

• 1