最新閲覧日:

バイリンガル並の英語力を身につけるには?

自分は今18です。
バイリンガルになることは不可能なのはわかっています。しかしバイリンガルの方並にあるいは海外の方とビジネスの話やお堅い話ができるようになるのに1番手っ取り早い方法を教えていただきたいです。

来年は英語圏の国へ最低でも半年は留学しようと思っています。

大学生から勉強を話し始めてバイリンガル並にはなせるようになったよ!

みたいな方がいらっしゃれば回答宜しくお願いします

ちなみに参考になるかはわかりませんが
センター試験の英語は8割〜9割ぐらいです

英単語はシステム英単語を1冊覚えてあります

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

有名大学の大学院で留学して、必死にそこで学位を取得する。

そのためには、TOEFL100-110くらいは日本で取れるレベルまで必死にやらねば先はありません。ただ、それだけ得られるものは多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございます

厳密に、バイリンガルという定義が難しいと思いますが、何歳までに英語を覚えないと、英語ネイティブのようにはならないよって言うのは、非常にあやふやな仮説だということです。

>大学生から勉強を話し始めてバイリンガル並にはなせるようになったよ!
>みたいな方

私は、そうではありませんが、私の知り合いには、確かにものすごく英語は出来ましたが、バイリンガル並というようではありませんでした。しかし、海外の大学院を卒業しました。ただ、それは、単に英語ができるというわけではなさそうです。論文を英語で書けなくてはいけませんからね。確か、教育学を選考したと言っていました。

私が勤めていた時の会社の同僚は、アメリカの大学4年を終えて、その人は、英語ネイティブに英語を教えるレベルになっていました。

世の中には、本当に語学の天才という人はいるようです。その不思議な覚え方とか、真似をしようにもできないものもあります。日本人でも、斎藤秀三郎さんという英語の大家は、ネイティブの人に対して、あなたは英語がうまくない、その使い方は間違っているとか平気で言ったそうです。特に、イギリス人なんかでは、ちゃんと話せられない人もいるようで、それで、その人たちのために、英文法の本が出来上がったそうですから。

人は、何で開花するか分からないです。でも、欲を言えば、英語で大成するよりも、他のもののほうが良いかもしれません。バイリンガル並でも、知能はいままでのままでは、単に言葉を器用に扱うだけですね。他の技術とか才能があったほうがよいです。

私は、英語はどうやら開花しませんでしたが、『瞬間英作文』の森沢洋介氏の話やその練習方法は、どうしても納得してしまいます。
http://mutuno.o.oo7.jp/

>英単語はシステム英単語を1冊覚えてあります
うーむ、そういう受験単語帳に落ち着いてしまうのですね。
シス単は、とてもよいと思いますが、1万語レベルまで力を付けてください。海外に目を向けるのでしたら、TOEFL の英単語集は非常に効率的です。

それと、6th Grade, 7th Grade, 8th Grade などの英単語集もよいです。
https://www.vocabtest.com/
画面の下のほうに、
6th Grade, 7th Grade, 8th Grade とかありますから、それをクリックして、Learning Definitionsを選びます。これは、ネイティブ・スピーカーの中学生の英単語です。これぐらいと思うけれども、ど忘れなのか、分からないものもあります。

経路の変わった英単語クイズを紹介します。留学生向けとかいう「フリーライス」というサイトです。
http://freerice.com/#/english-vocabulary/1392
私は、ここで、レベル20近くまでは、ノーミスなのですが、ここの英単語集は、他にないものがあります。
分からない単語の中で、異様に多い同じような単語の意味のものがあります。
例:zany, mutt, dolt, drool dimwit, dunce, wachy, そして、これは知っているでしょうか?
私が唯一知っていたのは、nicompoop  これらは、すべて軽蔑語です。知らないものは結構あるものです。何か、新しいきっかけになれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な対応本当にありがとうございます

今の英語レベルがどれくらいかわからないけど、英検2級持ってても、話しができずに、およそ2ヶ月泣いて過ごすと、聞きました。

留学なんて、羨ましい。
    • 1