バイリンガル並の英語力を身につけるには?


自分は今18です。
バイリンガルになることは不可能なのはわかっています。しかしバイリンガルの方並にあるいは海外の方とビジネスの話やお堅い話ができるようになるのに1番手っ取り早い方法を教えていただきたいです。

来年は英語圏の国へ最低でも半年は留学しようと思っています。

大学生から勉強を話し始めてバイリンガル並にはなせるようになったよ!

みたいな方がいらっしゃれば回答宜しくお願いします

ちなみに参考になるかはわかりませんが
センター試験の英語は8割〜9割ぐらいです

英単語はシステム英単語を1冊覚えてあります

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有名大学の大学院で留学して、必死にそこで学位を取得する。


そのためには、TOEFL100-110くらいは日本で取れるレベルまで必死にやらねば先はありません。ただ、それだけ得られるものは多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございます

お礼日時:2017/02/03 09:23

厳密に、バイリンガルという定義が難しいと思いますが、何歳までに英語を覚えないと、英語ネイティブのようにはならないよって言うのは、非常にあやふやな仮説だということです。



>大学生から勉強を話し始めてバイリンガル並にはなせるようになったよ!
>みたいな方

私は、そうではありませんが、私の知り合いには、確かにものすごく英語は出来ましたが、バイリンガル並というようではありませんでした。しかし、海外の大学院を卒業しました。ただ、それは、単に英語ができるというわけではなさそうです。論文を英語で書けなくてはいけませんからね。確か、教育学を選考したと言っていました。

私が勤めていた時の会社の同僚は、アメリカの大学4年を終えて、その人は、英語ネイティブに英語を教えるレベルになっていました。

世の中には、本当に語学の天才という人はいるようです。その不思議な覚え方とか、真似をしようにもできないものもあります。日本人でも、斎藤秀三郎さんという英語の大家は、ネイティブの人に対して、あなたは英語がうまくない、その使い方は間違っているとか平気で言ったそうです。特に、イギリス人なんかでは、ちゃんと話せられない人もいるようで、それで、その人たちのために、英文法の本が出来上がったそうですから。

人は、何で開花するか分からないです。でも、欲を言えば、英語で大成するよりも、他のもののほうが良いかもしれません。バイリンガル並でも、知能はいままでのままでは、単に言葉を器用に扱うだけですね。他の技術とか才能があったほうがよいです。

私は、英語はどうやら開花しませんでしたが、『瞬間英作文』の森沢洋介氏の話やその練習方法は、どうしても納得してしまいます。
http://mutuno.o.oo7.jp/

>英単語はシステム英単語を1冊覚えてあります
うーむ、そういう受験単語帳に落ち着いてしまうのですね。
シス単は、とてもよいと思いますが、1万語レベルまで力を付けてください。海外に目を向けるのでしたら、TOEFL の英単語集は非常に効率的です。

それと、6th Grade, 7th Grade, 8th Grade などの英単語集もよいです。
https://www.vocabtest.com/
画面の下のほうに、
6th Grade, 7th Grade, 8th Grade とかありますから、それをクリックして、Learning Definitionsを選びます。これは、ネイティブ・スピーカーの中学生の英単語です。これぐらいと思うけれども、ど忘れなのか、分からないものもあります。

経路の変わった英単語クイズを紹介します。留学生向けとかいう「フリーライス」というサイトです。
http://freerice.com/#/english-vocabulary/1392
私は、ここで、レベル20近くまでは、ノーミスなのですが、ここの英単語集は、他にないものがあります。
分からない単語の中で、異様に多い同じような単語の意味のものがあります。
例:zany, mutt, dolt, drool dimwit, dunce, wachy, そして、これは知っているでしょうか?
私が唯一知っていたのは、nicompoop  これらは、すべて軽蔑語です。知らないものは結構あるものです。何か、新しいきっかけになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な対応本当にありがとうございます

お礼日時:2017/02/03 09:22

今の英語レベルがどれくらいかわからないけど、英検2級持ってても、話しができずに、およそ2ヶ月泣いて過ごすと、聞きました。


留学なんて、羨ましい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英ヨーク大学 の語学研修!

こんばんは☆
イギリスのヨーク大学にこの夏1ヶ月の語学研修をしたいと思っております。
通っている大学でヨーク大学の研修が受けられるのですが、おかしいくらい高いです。webで検索してみても、会場校は現地のinternational shoolばかりでした。
なので民間の企業などが行っているヨーク大学の語学研修をさがしています!!

サイト情報など知っていましたら教えて下さい!!!

Aベストアンサー

質問の意味がいまいち分からないのですが
ロンドンでわりと有名な、大学の語学コースを世話している斡旋業者のアドレスを張っておきます。
聞いてみると、ヨークの事も、もしかしたら分かるかも・・・。

参考URL:http://www.unicon-tokyo.com/

Q日本の外国人留学生の出身割?

今日ネットの新聞でいくつかの留学生に関する記事をみました。日本の留学生の中では、最も多いのは中国は韓国からの留学生です。そして、全体的に9割りの留学生はアジア出身だとわかりました。
そこで、質問が産まれました。アメリカや中国と韓国以外の他の国から来てる留学生は約何人ぐらいがいますか?割は?
なぜ気になるかというと、めっちゃくちゃ日本語からみればすぐわかると思いますが、私はアメリカ人の元留学生です。2年間にわたって、中国人や韓国人じゃなかった一人でした。今はもう帰国しましたが、18年度からまた日本の大学に入学したいと思います。私が前通ってた大学(日本語学校ではなかったけど、言語学部に留学生別科という学科がありました)は中国ですごいキャンペーン、広告してたらしいので、今まで自分の学校は例外に中国人が多かったと思ったけど、やっぱりそうじゃなかった。
もちろんネットでちょっと自分で調べようとしたんですが、総務省の発表に関する記事ばかりです。私は割についてもっと詳しい資料がほしいのです。
では、宜しくお願い致します

Darin

Aベストアンサー

正規留学生ということですよね?就学生(日本語学校)ではなく。
もしその留学生の割合などなら以下のサイトを見てみてはどうでしょうか。
大学によっては以下のような割合が必ずしもその学校でも同じような割合という場合ではないことが多いです。(海外の提携大学の関係などにもよって)

AdobeAcrobatReaderの日本語版で読んでみてください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/11/021114.pdf


HTML版

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/11/021114.pdf&w=%22%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA+%E7%95%99%E5%AD%A6%E7%94%9F%22+%E5%89%B2%E5%90%88&d=8C3068928B&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25b3%25b0%25b9%25f1%25bf%25cd%25ce%25b1%25b3%25d8%25c0%25b8%2b%25b3%25e4%25b9%25e7%26fr%3dtop

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/11/021114.pdf

正規留学生ということですよね?就学生(日本語学校)ではなく。
もしその留学生の割合などなら以下のサイトを見てみてはどうでしょうか。
大学によっては以下のような割合が必ずしもその学校でも同じような割合という場合ではないことが多いです。(海外の提携大学の関係などにもよって)

AdobeAcrobatReaderの日本語版で読んでみてください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/11/021114.pdf


HTML版

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/11/021114.pd...続きを読む

Q英大学院での専攻に悩んでいます。

適当な質問&解答が見つけられなかったので質問させていただきます。

私は日本の大学院で建築学を修了し、現在建築意匠設計の実務3年目です。
実務でホテル関連の仕事にいくつか関わり、そちらの仕事に興味を持ち英大学院への留学を考えております。できれば卒業後は現地で実務を積み、将来は日本で働くつもりでいます。
内容としてはホテルマン(現場スタッフ)を目指しているのではなく、ホテル・リゾートの開発やリノベーションなどプロジェクト自体に関わりたいです。主に現地調査や交渉などデスクワークやミーティングが多いのではないでしょうか。

そこで、
(1)留学して学ぶべき専攻は何が適当でしょうか。
ホテルマネジメント、ホスピタリティ、ツーリズム、マーケティング、ビジネス・・・
(2)また、お勧めの大学はどこがよろしいでしょか。ホスピタリティなら
Surrey、Oxford Brookes、Sheffield、Leeds Metropolitan、などでしょうか。
特にランキングなどは意識してませんが、こういった分野を専攻するにあたり何に重点を置くべきか、大学の選び方から悩んでおります。

どんなアドバイスでも構いません。
お持ちの知識をお聞かせください。
よろしくお願いします。

適当な質問&解答が見つけられなかったので質問させていただきます。

私は日本の大学院で建築学を修了し、現在建築意匠設計の実務3年目です。
実務でホテル関連の仕事にいくつか関わり、そちらの仕事に興味を持ち英大学院への留学を考えております。できれば卒業後は現地で実務を積み、将来は日本で働くつもりでいます。
内容としてはホテルマン(現場スタッフ)を目指しているのではなく、ホテル・リゾートの開発やリノベーションなどプロジェクト自体に関わりたいです。主に現地調査や交渉などデスクワーク...続きを読む

Aベストアンサー

日本で10年間、大学院・MBA留学出願のためのカウンセリングをしている者です。

質問者さんのゴールには、MBAが一番適しているように思います。ホスピタリティマネジメントやホテルマネジメントなどは、ホテルが開業した後の実際のホテルサービスのマネジメントに焦点を当てています。質問者さんのゴールはホテルやリゾートの開発やリノベーションということなので、もっとビジネスやマネジメントなどの分野に関係してきます。そして、ビジネスやマネジメントの分野で一番強いのがMBAです。もちろん、MBAの中でも質問者さんの目指すゴールに適したプログラムを探す必要があります。例えば、不動産、金融、マーケティング、起業学などの分野に強いMBAが質問者さんのゴールには最適だと思います。以下のthe Financial Timesのサイトでイギリスや他のMBAプログラムの詳しいランキングが掲載されていますので、参考になさってみてください。

http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/global-mba-rankings

各プログラムの内容はプログラムのHPにある“curriculum”のセクションで確認できます。頑張ってください。

日本で10年間、大学院・MBA留学出願のためのカウンセリングをしている者です。

質問者さんのゴールには、MBAが一番適しているように思います。ホスピタリティマネジメントやホテルマネジメントなどは、ホテルが開業した後の実際のホテルサービスのマネジメントに焦点を当てています。質問者さんのゴールはホテルやリゾートの開発やリノベーションということなので、もっとビジネスやマネジメントなどの分野に関係してきます。そして、ビジネスやマネジメントの分野で一番強いのがMBAです。もちろん、MBAの中で...続きを読む

Qスパルタな英語訓練校【英語圏】

貴重なスペースお借りいたします。

現在韓国に滞在している、25歳女です。

去年の5月韓国に来て今は翻訳・通訳、日本語の個人指導などをして生活をやりくりしています。

私は日本語が母国語で韓国語もかなりの上級ですが、韓国では(というか日本以外では?)バイリンガルなんてゴロゴロいるので、英語が話せないことがネックとなって就職活動が上手くいきません。今月初めに本命の会社の最終面接を通過できなかったことがかなりのダメージ&刺激となって、少しずつですが英語の勉強をするようにしています。(長文を韓国語と日本語に訳したり色々と…)

日本でも今やバイリンガルが常識となりつつある(?)かもしれませんが、今後韓国で働くにせよ日本に帰国して働くにせよ、英語力を今身につけたくて英語圏への短期語学留学を考えています。

とても恥ずかしい話しですが、19歳から英語を4年間専門的に学んだにも関わらず、3年以上英語と離れていたこともあって今やてんでダメです。文法が大好きだったので基礎は脳内に焼き付いているので、文章を作れと言われると辞書を引きながら作れます。ですが、一番肝心な単語が全くもって頭に残っていません。

そこで英語圏(イギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリア等)に留学経験があり、留学情報に精通していらっしゃる方々に質問なのですが、できれば寮があり(ホームステイでもOK)、ほぼ軟禁状態で英語の勉強ばかりさせられるスパルタな英語訓練校はありますか?

自分でもインターネットや現地にいる友人などに聞いて調べているのですがなかなかヒットせず、皆さんのお力添えをいただければと思い質問させていただきました。

自身の性質上、追い込まれないと・やるしかない状況にならないと本領発揮しないところがあり、強制的に猛勉強させられるような学校を探しています。

条件は挙げるときりがないのではぶきますが参考までに、以前からずっと行ってみたいと思っていた国はカナダで、費用は相場が分からないので何とも言えないのですが安ければ安いほどいいです。

アドバイスをいただけると、とても助かります。
支離滅裂な長文乱文失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

貴重なスペースお借りいたします。

現在韓国に滞在している、25歳女です。

去年の5月韓国に来て今は翻訳・通訳、日本語の個人指導などをして生活をやりくりしています。

私は日本語が母国語で韓国語もかなりの上級ですが、韓国では(というか日本以外では?)バイリンガルなんてゴロゴロいるので、英語が話せないことがネックとなって就職活動が上手くいきません。今月初めに本命の会社の最終面接を通過できなかったことがかなりのダメージ&刺激となって、少しずつですが英語の勉強をするようにしています。(...続きを読む

Aベストアンサー

英語学校では大抵「クラス中は英語のみ」などのポリシーが存在しますが、それらポリシーへの遵守率は英語学校、学期によりまちまちです。

学校側が厳しい罰則等を課す事もありますが、質問者様が望まれるようなガチなスパルタ教育は稀でしょう。英語学校にはそこまでのコミットメントがある方が珍しいです。英語学校経営の視点からですと、長くいてもらった方が儲かるわけですし、スパルタにせずとも、月日さえかければコミカレレベルの英語力はつくはずです。

しかし、私の経験からいくと英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方は必ずしも英語がうまいと思いません。そもそも英語はコミュニケーションですから、英語といっても勉学の英語、単なるお遊びの英語、生活の英語と色々あります。スパルタで伸びるのは勉学の英語ではないでしょうか。

かくゆう私も英語学習中は毎日閉館まで図書館にこもり英語と格闘し、週末は日本人以外と遊ぶように努めました。しかし、やはり日本人の友人もいましたし、普通に日本語話して遊んだりもしました。

上記の英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方は、なんとゆうか英語にかぶれてしまって正直カラミづらいです。

就職のことを心配されているようですが、私の場合は:

私→外資系投資銀行(元々は日本に帰って公務員になるつもりでしたが。。笑)
英語圏で日本人と接さず、日本人とも英語で話すような方→日系メーカー (彼は外資系投資銀行NYオフィスを目指していたようですが。)

となりました。

なので、結局は英語というよりは、英語でなにができるか、一緒に働きたいか、学ぶ謙遜な姿勢はあるか、ではないでしょうか。

スパルタは悪いことではありませんし、そういった根性のある方は個人的に好きですし出来る方なのだと思います。ただ、方向性を定めて、それで必要であればスパルタへといったプロセスは大事だと思います。

頑張って下さいね!

英語学校では大抵「クラス中は英語のみ」などのポリシーが存在しますが、それらポリシーへの遵守率は英語学校、学期によりまちまちです。

学校側が厳しい罰則等を課す事もありますが、質問者様が望まれるようなガチなスパルタ教育は稀でしょう。英語学校にはそこまでのコミットメントがある方が珍しいです。英語学校経営の視点からですと、長くいてもらった方が儲かるわけですし、スパルタにせずとも、月日さえかければコミカレレベルの英語力はつくはずです。

しかし、私の経験からいくと英語圏で日本人と接さ...続きを読む

Q英語圏以外で英語で勉強できる国(ヨーロッパ)

英語圏ではないヨーロッパの国々で、大学・大学院レベルの教育を英語で行なっているところはありますか?

Aベストアンサー

All about study in Netherlandと言うタイトルでサイトを検索してみてください。 恐らく、あなたが考えられておられる情報を得られると思います。似たようなタイトルで、国名を変えて検索すると、色々な国の情報が得られるか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報