アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で、
『趣味はなんですか?』と聞かれた時に
私は、
『音楽鑑賞です。』という予定です。
もし、理由を質問されたら場合、どんなことを言えばいいのかがわかりません。
教えてください!

A 回答 (7件)

>理由を質問されたら場合、



理由を聞かれなかったら、アピールの機会を失うことになります。

例えば、「リラックスするため」なら、はじめから「何が一番リラックスできる音楽かを探すこと」のように言ってみるとか。
そういうところから話が広がったり、アピールできたりすることも。
    • good
    • 0

音楽鑑賞ってありきたりで、趣味と


言えるほどのモノなんですかね。
無趣味と同じだ、と評価されませんか。



もし、理由を質問されたら場合、どんなことを
言えばいいのかがわかりません。
教えてください!
   ↑
音楽についてうんちくを語ることをお勧めします。

クラシックなら、誰々のこの曲が云々で
こういう所が素晴らしいとか。

誰々の指揮の何処の楽団が、どういう具合に
良いとか。
あのトランペット奏者のこの曲が・・。
バイオリンでこの音を出すには、ここを
こうやると良いのですが、それが上手く出て
います・・・。

そうでないと、ただ聴いているだけ、と
思われますよ。
    • good
    • 0

趣味に理由はない。

ご本人の好みだから。

 なぜ,音楽好きなんですか?とか,どんな音楽がお好きですか?の方が自然な質問。

 音楽だっていろいろジャンルある訳です。クラシックとロックなど,私の感覚からすれば
相反するもの。(極端ですが)

 面接なら,そこに何らかの好きな理由を説明でればいいと思う。例えば,クラシックならリラックスする事によりまた頑張れる力が貰えるとか,ロックなら興奮してモチベーションがあがり,やる気が出てくるとか。

 これは人それぞれ。私の場合は,クラシックでもロックでもなく,カラオケで歌う事(音楽鑑賞でないけど)。

 自分なりの理由が明確に答えられればいい。ここで書いた理由は私が勝手に想像しただけなので,当てはめる必要もないし,人それぞれ。

 基本的には,音楽はこんなジャンルが好きで,その理由は○○だからで良いかと思います。
○○は貴方の意志とか趣味なんで私は知りません。
    • good
    • 0

理由の他に、音楽のジャンルやアーティストなども頭に入れておいたほうが良いですね。


楽しいアーティストの格好が良いだけではなく、そのどこがそう感じる部分で、
貴方にどんな効果をもたらしているのかを答えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

音楽鑑賞と言った場合、理由を聞かれるより、どんな音楽を聴いているか突っ込まれることの方が多いですよ。


他にも読書が趣味と言えば、どんな本を読んでいるか聞かれます。
趣味なら理由より具体的な中身を問われます。
    • good
    • 0

理由はありますよね?


他人に言えないような理由ということですか?
    • good
    • 1

ん?音楽鑑賞はウソ?



癒されるから、でいいでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています