プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日着床出血について質問したものです。着床出血は大体通常生理日より1週間早く、量もごく少量なのですが、わたしの場合生理日より1週間以上遅く、量もだんだんと増えてきたため、時期や量からみて無排卵月経の可能性が高いということでした。無排卵月経は通常の月経より量が少なく、生理不順の女性に多いというのはネットで調べてわかったのですが、色については詳しい情報が得られませんでした。どなたか無排卵月経のときの血の色についてわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
8月の10日から生理の終わりごろのような出血が3日ほど続き、昨日の深夜から今日にかけてはナプキンにも血がつくような状態で、色は赤黒い色です。ちなみにわたしはもともと生理不順で、最近ようやく生理日の検討がつくようになってきました。
もちろん婦人科にはいく予定ですが、お盆なので16日以降になります。それまでに無排卵について少し知りたいと思いましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も現在無排卵月経です。

3年前から悩んでいます。参考程度なのですが、血の色は赤黒いというか殆ど黒に近い色です。月経のように一週間程度で終わりませんし、少量の量の出血がだらだら続きます。生理の終わりのような血ですね。血の色だけで判断してはいけないので、早めに病院にいって医師に診断して貰い、適切な治療を受けることをお勧めします。
考え過ぎるのは良くないですよ。ストレスや悩みで生理が不順になることもしばしば多いですから。女性はデリケートなんですよ。
それと規則正しい生活が一番ですよ。喫煙・飲酒もよくないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 無排卵は赤黒い血が多いのですね。わたしは初日からこんなに赤黒い生理は初めてなので、いろいろ戸惑ってしまいました。不妊の原因にもなりますし、早めに婦人科に行こうと思います。

つい最近まで無排卵月経でした。

私の場合は通常周期よりはるかにはやくきて、月に2回とか来ていて、出血量も結構多いというものでした。19日で来たり、24日だったりと予測がかなりつけにくいというか、無理でした。
 通常の月経と血の色が違うということはなかったと思います。今も当時も赤黒い・・・。でも、遅かったり早かったり、人によってまちまちですし、20歳前後だと珍しくないとお医者様にも言われました。
 あまり深刻にならずに、とりあえず通常の生理のように過ごされて、そのあと病院に行かれるので充分かと思います。おそらく初めは基礎体温表渡されたり、超音波検査で子宮の様子を見たり血液検査する程度ですよ。子宮とストレスは関係が深いようですし、あまり思いつめられないことが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
 血の色も時期も人によってまちまちなのですね。今すぐに子供がほしいわけでもないので、とりあえずもう少しだけ様子をみて、10日も生理が続くようであれば婦人科に行きたいと思います。ストレスや時期によってもよく無排卵になるらしいですしね。