アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険の扶養家族である場合年収130万円以上なら自分で社会保険に入らなければならないと耳にしたんですが 自分で国民健康保険に加入している場合にはそのような規則などはないんですか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

>社会保険の扶養家族である場合年収130万円以上なら自分で社会保険に入らなければならない


「自分で社会保険に入らなければならない」のではなく、「社会保険の扶養からはずれ、自分で社会保険もしくは国民健康保険に入らなければならない」です。

>自分で国民健康保険に加入している場合にはそのような規則などはないんですか?
ありません。
国保は社会保険と違い、もともと扶養という概念はありません。
    • good
    • 0

>自分で国民健康保険に加入している場合には


>そのような規則などはないんですか?
はい。大丈夫です。
国民健康保険に加入していれば、それで問題はありません。

年収130万以上、月収108,333円以上の場合、
社会保険の扶養条件からはずれるので、脱退しなければ
ならないというルールがあるだけです。

脱退したら、何んらかの健康保険に加入しなければ
なりません。

その選択肢として、勤め先の健保組合の健康保険に
加入できれば、それがよいと思いますが、
社会保険が完備されている職場とは限らないです。

最後のよりどころが、国民健康保険なのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

国民健康保険に加入している場合にはそのような規則などはないんですか?・・・・・・・いいえ全てが対象です。

あなたの場合は、国民健康保険と国民年金です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!