今年から、一人暮らしをはじめたのですがやはり、食事が不規則になってしまいました。それで、友達からチョコラBBをすすめられたのですが そういう栄養剤は飲んだことがなく よくわかりません。そこで、ビタミンB2を含む栄養剤でどれが いいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

こんばんわ。


食事が不規則になってしまったとのことですが、それでしたら、ビタミンB2を含む栄養剤ではなく、様々なビタミン・ミネラルが含まれている栄養補助食品を使ってみてはいかがでしょうか。
ビタミンだけを摂取するよりも、その他のビタミン・ミネラルと一緒に摂取するほうが、体に取り入れやすくなります。
特に、不規則になりがちな食生活では、実際に不足しているビタミン・ミネラルを特定することは難しいと思われます。

サプリメントは、会社が有名だから必ず良いもの・有効なものとは限りませんので、使用する際には自分が信頼できるところのものを使用してください。

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以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「B2」
http://www.ls-2.net/product.asp?pid=9
(B-50)
さらに
http://www.otsuka-plus1.com/check/vitamin/index. …
(Vitamin Check)
このサイトでチェックされては如何でしょうか?

御参考まで。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/healthcare/vitamin/index …
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/02 00:55

私も以前出張などが多く、外食などで不規則な食事が続いていました。

最近、自炊をはじめたのですが、あまり料理は得意でないので、栄養バランスが気になりいろいろ試しました。ファンケルハウスというお店はいろいろなサプリメントがあるのでおすすめです。店員さんも暇な時にはアドバイスもしてくれます。あとはお米に発芽米をまぜたり、プラムのジュースを毎日飲んだりしました。かなり便通もよくなり、にきび跡も目立たなくなりました。試して見て下さい。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
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こんにちは。


私も口内炎が出来やすく、チョコラBBにはお世話になるのですが、
日常的にビタミンB2を補給したいのであれば、ビタミンBを含有しているサプリメントをお勧めします。
最近はいろんなメーカーから、結構安く売られています。
食事が不規則ということでしたら、ビタミンBに特定せず、ビタミン群を総合的に摂取できるサプリメントもありますので、利用してみてはいかがでしょう?
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QビタミンB2、B6の多い食べ物とは?

ビタミンB2、B6の多い食べ物ってなんですか?
※脂っぽい食べ物と、あと果物以外で教えてください。


できれば1位2位3位というようにランキング形式で教えて頂ける嬉しいです。

Aベストアンサー

ビタミンB2、B6は極端に多く含む食材が無いかわりにほとんどの食材に満遍なく含まれているのが特徴。
適当にみつくろってください。

ビタミンB2の多い食品と、食品のビタミンB2の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html
ビタミンB6の多い食品と、食品のビタミンB6の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b6.html

QチョコラBBとチョコラBBピュアの違い

ニキビが治らないので、最後の手段として、チョコラBBを薬局で買いました。後から気付いたのですが、チョコラBBピュアというものがある事が分かりました。

ニキビだけを治したいのですが、チョコラBBとチョコラBBピュア、どちらの方がニキビに効果があるといえるのでしょうか?
やはりチョコラBBピュアの方がニキビには効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

チョコラBBにはビタミンCが配合されてないようなので、
ニキビや肌荒れにはチョコラBBピュアの方がオススメのようです。

参考URL:http://www.chocola.com/faq/faqb2/faq.htm

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Q処方されるビタミン剤と、市販のビタミン剤の違い

こんにちは

ご存知の方、教えてください。

アトピーで皮膚科に通っています。
皮膚科の先生から「ビタミンCとビタミンEを取るように
したらいいですよ」といわれました。

そのときは市販のビタミン剤をたくさんもっていたので、
「市販のビタミン剤をもっています」と話をしたら、
「市販でいいですよ。必要なら処方もします。」と
おっしゃっていただきました。

・・・処方されるビタミン剤と市販のビタミン剤は違いが
あるのでしょうか。効き目があるのはどちらなので
しょうか。処方されるビタミン剤の価格は市販に比べて
高いのでしょうか?

先生や薬剤師のかたにお伺いすればよいのですが、
半年以上の話で、なかなかタイミングがありません。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

市販のサプリメントを使うのはサプリの法律ができてからのほうが良いと思いますよ。現段階では市販サプリは単なる食品なのでカスみたいな品質のものが平気で売られていますから。

一応処方のほうならデータが出ていると思うのでそっちのほうが安心はできると思います。

ちなみにお医者さんは栄養学の勉強はしてませんのでよろしく。
市販のものの品質の違いも、個人的な興味がある人でなければたぶん医者に聞いても知りません。畑が違うので。

QビタミンB2が摂りたい!

こんにちは。中学生の女子です。

私は、食事を記録することで、一日のカロリー・その他三大栄養素・ビタミン類の摂取状況を確認できるサイトを毎日利用しています。

そのサイトで見て、よく不足してしまって困っている栄養素がビタミンB2なのですが、ビタミンB2が多く含まれると言われている、

・レバー 
・はつ
・魚肉ソーセージ
・すじこやいくら

は苦手な立ちでして、なかなか摂れない状況です。さらにその他に多く含まれている食べ物にも問題点がありまして・・・。

・うなぎ
・うに
・キャビア
・ずわいがに
・いかなご

は、値が高くて手が届きませんし、

・さば
・たらこ

は、家族の好き嫌いで食事に出せませんし、私だけ違う物を食べるというのは許されない家庭ですので・・・。

・納豆
・卵

は、主菜に偏りますし、たんぱく質は摂取上限ギリギリといっていいほど摂っていますし。

こんなにビタミンB2と懸け離れた状況にいる私が、ビタミンB2をうまく摂取できる方法はないでしょうか?

ちなみに朝食なら、家族バラバラの物を食べてもいいみたいです。

ですが、私は朝からがっつり食べられなくて、いつもは玄米フレークのスープがけとスムージーを食べています。

ビタミンB2は脂質の代謝を促してくれる大切な栄養素なので、ぜひとも摂りたいです!

こんにちは。中学生の女子です。

私は、食事を記録することで、一日のカロリー・その他三大栄養素・ビタミン類の摂取状況を確認できるサイトを毎日利用しています。

そのサイトで見て、よく不足してしまって困っている栄養素がビタミンB2なのですが、ビタミンB2が多く含まれると言われている、

・レバー 
・はつ
・魚肉ソーセージ
・すじこやいくら

は苦手な立ちでして、なかなか摂れない状況です。さらにその他に多く含まれている食べ物にも問題点がありまして・・・。

・うなぎ
・うに
・キャビア
・...続きを読む

Aベストアンサー

ほう、そこまで考えている中学生はなかなかいないです。感心、感心。

ひとつヒントを出しましょう。納豆は大豆が原料ですが、大豆よりビタミンB2が多いです。それは何故か。納豆菌の酵素によってビタミンB2が製造されているからなのです。キムチもはくさいが主原料ですが、ビタミンB2ははくさいより増えている。それも発酵作用の結果です。いかの塩辛もいかよりビタミンB2が増えています。共通するキーワードは「発酵食品」です。

つまり私たちは食材から直接ビタミンB2を摂取できなくても腸内細菌にビタミンB2を製造させれば必要量を確保できるのです。

答えは食物繊維です。食物繊維を十分取っていれば善玉菌を増やして、悪玉菌を減らすことができます。善玉菌は食物繊維を食べてビタミンB2他を製造するのです。悪玉菌は毒素を製造するだけで何も役に立たない。一にも二にも腸内環境の改善が重要なのは、それが理由なのです。

確かにビタミンB2は摂取が難しい栄養素の一つです。特に多く含んでいる食材がひとつもない。ビタミンB2を食材から取ろうとすると、今度は別な栄養素や有害成分を過剰摂取してしまうという弊害も生じやすい。えてして価格が高い食材、食べにくい食材に多い傾向もある。中学生でそういう事に気がついたのならすごいです。

さて、ここから先は「食物繊維 腸内細菌」で検索して質問者さんの努力で研究してみてください。質問者さんならできるでしょう。なんなら自由研究としてレポートにまとめてクラスで発表されてはいかがでしょうか。

ほう、そこまで考えている中学生はなかなかいないです。感心、感心。

ひとつヒントを出しましょう。納豆は大豆が原料ですが、大豆よりビタミンB2が多いです。それは何故か。納豆菌の酵素によってビタミンB2が製造されているからなのです。キムチもはくさいが主原料ですが、ビタミンB2ははくさいより増えている。それも発酵作用の結果です。いかの塩辛もいかよりビタミンB2が増えています。共通するキーワードは「発酵食品」です。

つまり私たちは食材から直接ビタミンB2を摂取できなくても腸内細菌にビタミンB2...続きを読む

Q疲れてしょうがありません。何か効くビタミン剤やら栄養ドリンクを教えてください。

滋養強壮に効くビタミン剤もしくは安いビタミンドリンクを教えてください。QPコーワゴールドとかって効きますか?日中疲れて眠くて眠くてしょうがありません。何かいいものを知っている方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

>パンばかりたべてます。

パンというのは、菓子パンのことですか?食事をちゃんと摂らずに菓子パンだけですと体調はわるくなってくると思いますよ。菓子パンをおにぎりに変えるとましになってくると思いますよ。

あと、僕もそうですが、とくべつな原因がなく、体質的に体調がいつもすぐれないという人もいると思うので、そういうときはパニックにならず、安心して昼寝でもするっていう方法もあります。

QビタミンB2

ビタミンB2は脂質と糖質の代謝を良くすると言われてますが、それってビタミンB2をとるときに一緒に食べた脂質や糖質の代謝をするのか、元々体内にある糖質や脂質の代謝を良くするのかどちらなのでしょうか?

また、ビタミンB2を十分にとってれば、じっとしてるときでも脂肪等が効率よく燃えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ビタミンB2は脂質と糖質の代謝を良くすると言われてますが、

代謝を良くするとは言われてないと思います。
足りないと正常にエネルギーを代謝できないとされています。

足りないと疲れやすくなったり体調が悪くなったり肌が荒れたりします。十分に取っているのが普通の状態で、多めに取っても代謝が良くなったりなどしないです。



>また、ビタミンB2を十分にとってれば、じっとしてるときでも脂肪等が効率よく燃えてくれるのでしょうか?

ビタミンB2を十分に摂ってるのが当たり前ですし、誰でもじっとしている時に脂肪は燃えています。

生きている以上は脳も心臓も肺も動いているし、体温も上げるし、エネルギーたくさん使いますからね。そういうのを基礎代謝と言いますが、1日に消費するエネルギーの大部分はこの基礎代謝で、どんな運動よりも高いです。


何かが代謝に良いという情報が多いですが、捉え方を変えたほうが良いと思います。
栄養のうちで何か一つでも足りないと代謝が悪くなる、と考えるほうが適切です。代謝に必要なのはビタミンB2だけではないです。

ビタミンB2が足りないと代謝が悪くなる。タンパク質が足りないと代謝が悪くなる。炭水化物が足りないと代謝が悪くなる。魚油などの不飽和脂肪酸が足りないと代謝が悪くなる、運動不足だと代謝が悪くなる。睡眠不足だと代謝が悪くなる・・・。どれもこれも欠けないように全部気を付けて初めて、代謝が良い感じになります。

>ビタミンB2は脂質と糖質の代謝を良くすると言われてますが、

代謝を良くするとは言われてないと思います。
足りないと正常にエネルギーを代謝できないとされています。

足りないと疲れやすくなったり体調が悪くなったり肌が荒れたりします。十分に取っているのが普通の状態で、多めに取っても代謝が良くなったりなどしないです。



>また、ビタミンB2を十分にとってれば、じっとしてるときでも脂肪等が効率よく燃えてくれるのでしょうか?

ビタミンB2を十分に摂ってるのが当たり前ですし、誰でもじっと...続きを読む

Q薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。 どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのです

薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。
どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのですか?

Aベストアンサー

ざっくりと言って、
きちんと効果が認められ、重篤な副作用が起こらないことが分かっているもので、法律による管理を必要とするもの→医薬品
きちんとした効果があるかどうか、副作用が起こるかどうかが確かめられてもおらず、禁止もされていないもの→食品

QビタミンB2とビタミンB6

お医者さんからビタミンB2とビタミンB6が足りない、との指摘がありました。
ビタミンB2とビタミンB6は、体にとってどんな役割があるのですか?
サプリメント等でなく、通常の食事の中で摂取したていきたいと思っているのですが、何を食べたら摂取できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンB2は、タンパク質・脂質・炭水化物を代謝する役割があります。

ビタミンB6は、タンパク質の分解・代謝をする役割があります。

ビタミンB群は水溶性なので、毎日摂取することが望ましいビタミンです。

http://www.rakuten.co.jp/earthpure/100258/408104/

http://www.rakuten.co.jp/earthpure/100258/408112/

ビタミンB2・・・牛乳・卵・納豆・うなぎ・レバー・海苔・お茶・アーモンド・サバ・サンマ・イワシ・モロヘイヤなど

ビタミンB6・・・牛モモ肉・レバー、鶏の胸肉、鮭・サバ・マグロ・イワシなどの魚類・玄米・そば・豆類・ブロッコリー・ほうれん草・バナナ・アボカド・パパイア・キウイ・パイナップル・イチジクなど

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www2.big.or.jp/~aiken/dic/ba/bi.html

http://www.unitcorp.net/snj/snj05/05_03.htm

参考URL:http://www2.big.or.jp/~aiken/dic/ba/bi.html

ビタミンB2は、タンパク質・脂質・炭水化物を代謝する役割があります。

ビタミンB6は、タンパク質の分解・代謝をする役割があります。

ビタミンB群は水溶性なので、毎日摂取することが望ましいビタミンです。

http://www.rakuten.co.jp/earthpure/100258/408104/

http://www.rakuten.co.jp/earthpure/100258/408112/

ビタミンB2・・・牛乳・卵・納豆・うなぎ・レバー・海苔・お茶・アーモンド・サバ・サンマ・イワシ・モロヘイヤなど

ビタミンB6・・・牛モモ肉・レバー、鶏の胸肉、鮭・サバ・マ...続きを読む

Qビタミン剤・栄養補給ドリンクの効果

市販されているビタミン剤・栄養補給ドリンクとかを飲むと本当に元気になったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるスタミナドリンクのたぐいは、元気が出た「ような気になる」だけです。
成分をみると、糖分、カフェイン、アルコールなどがメインですね。
疲れている時は甘いものが欲しくなりますし、
カフェインは興奮作用、アルコールは鎮静作用。
アッパーとダウナーが同時に作用して、脳内でわけわからん状態になっているのが
「元気になった」ような気がするわけです。
実際疲労回復したわけではないですから、残った体力を使い切るとか、
ないものを絞り出しているわけですな。
ワタシは「体力の前借り」と言っていますが。
気休め程度に考えたほうがよろしいかと。


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