プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動中です。

とある企業に応募しました。
サイト上では、1次面接→2次面接→内定と記載されていました。

書類選考を通過し、メールを頂いたのですが、「所要時間は一時間程度」とあり、実際に行くと、簡単なパソコンと一般常識テストもありました。
まあ、記載なくても適性検査があることなので、一時間という時間にも納得しました。

その場で面接通過で、日程は後日メールしますと言われました。

先日メールがきたのですが、今度は所要時間一時間半と書かれていました。

適性検査も終わったし、一時間半も何をするんだろう?と思うですが、長い面接を経験した方、どんな事を経験しましたか?

A 回答 (3件)

飽く迄文章からの推測ですが、一次面接時に受けた筆記試験は一般常識・一般

技能検査で、『適性検査』と呼べるものではなさそうです。
採用に用いられる『適性検査』は、クレぺリン検査を代表例とするようなもので、
それを次回面接と併せて行うのではないでしょうか。
検査時間は手法によりまちまちですが、以前採用を担当していた会社では
50分位かかっていますので、検査終了後少しの休憩をはさんで面接を30分と
いう算段であれば、所要時間が1時間半という合点がいきます(面接と検査の
順序は逆かも知れません)。
気になるようであれば、お礼メールにかぶせて企業側にそれとなく内容を
聞いてみてもよいとは思いますが。
    • 0

一般企業の場合、この時期は

書類が通れば、面接、採用、不採用で終了です。

お互い時間の無駄な事しません。
    • 0

単純に派遣会社じゃないんですかね。

また別の会社に紹介するんですよ
    • 0