人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パソコンと違い負荷を掛けないように大事に使っていても
2年ぐらいで壊れて来る品物なんでしょうか?
新品で最新のスマホでという話です。

2年で縛りだから2年後は取り替えが基本みたいなことも言われてて
AppleCare+に加入するかどうか悩んでるんで教えて下さい。

A 回答 (3件)

iPhoneの購入を検討されているのでしょうか。

iPhoneは比較的長い期間、OSのアップデートにも対応していますので、2年以上同じスマホを使用している方も多いですよ。
毎年新しいモデルが発売される度に当然に性能がよくなっていきますので、旧モデルでは対応できない機能も出てくることも事実ですが…。
現在最新のOSのアップデート対象となっているのは、2012年9月に発売開始となったiPhone5までです。

2年以上使用していく過程で、どうしても避けられないのはバッテリーの劣化だと思われます。
3年以上使用するのであれば、バッテリーの交換をすべきかどうかは検討すべきところかもしれません。
しかし、知人の中には、モバイルバッテリーを持ち歩き、無くなれば充電すればいいと割り切っている者もおりますが。
因みに、バッテリーについてはAppleCare+に加入し対象期間内で、Appleの診断でバッテリーの蓄電容量が80%未満になった場合は無償でバッテリー交換が受けられます。
AppleCare+に加入していれば、バッテリーの劣化を気にすることなく気楽に使用できるという部分もあるかもしれません。
※AppleCare+に入った場合は終了前にAppleでバッテリーの診断を受けるのを忘れないようにしておきましょう。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/ba …

AppleCare+に入っておいた方がいいのかどうかに関わってくるポイントになると思われるのは以下の点かもしれません。
周囲で見掛ける故障の原因の多くは落下による画面の破損かもしれません。
旧携帯電話に比べると、サイズも大きくなり、ウッカリ手許から滑り落ちるということは珍しくありません。
こればかりは2年というくくりではなく、何時でも起きることです。
AppleCare+に加入しているかどうかで、修理代金は以下のリンク先の通りの違いが出ます。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/sc …

画面の損傷の多くは落下のよるものですが、落下によって本体の傷や画面の損傷を極力防ぐためには、ケースに入れて使用することもお勧めです。

内部メモリー容量(データを保存する容量)についてですが、iPhoneはSDカードなどでの容量の拡張はできません。
写真などで容量が不足してくることもありますので、Googleフォトのようなオンラインストレージへ常時バックアップし、削除を行うなどの工夫をしていけば、快適な操作感を保てる思いますよ。
https://itunes.apple.com/jp/app/id962194608

却って迷ってしまいますかね……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

iPhoneなど3年が製品寿命と公表されてますから

確実に壊れやすいですよ

だから「iPhone」を利用するのに

アップルケア+を付帯契約しない のは間違った選択です
    • 0
この回答へのお礼

10年以上持ちます。

精密機器だから丁寧に扱うこと。すり減らないようにケースに入れたりして使用すること。ただし、バッテリーは3年か4年で交換が必要です。
    • 1
この回答へのお礼