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パソコンと違い負荷を掛けないように大事に使っていても
2年ぐらいで壊れて来る品物なんでしょうか?
新品で最新のスマホでという話です。

2年で縛りだから2年後は取り替えが基本みたいなことも言われてて
AppleCare+に加入するかどうか悩んでるんで教えて下さい。

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A 回答 (3件)

iPhoneの購入を検討されているのでしょうか。


iPhoneは比較的長い期間、OSのアップデートにも対応していますので、2年以上同じスマホを使用している方も多いですよ。
毎年新しいモデルが発売される度に当然に性能がよくなっていきますので、旧モデルでは対応できない機能も出てくることも事実ですが…。
現在最新のOSのアップデート対象となっているのは、2012年9月に発売開始となったiPhone5までです。

2年以上使用していく過程で、どうしても避けられないのはバッテリーの劣化だと思われます。
3年以上使用するのであれば、バッテリーの交換をすべきかどうかは検討すべきところかもしれません。
しかし、知人の中には、モバイルバッテリーを持ち歩き、無くなれば充電すればいいと割り切っている者もおりますが。
因みに、バッテリーについてはAppleCare+に加入し対象期間内で、Appleの診断でバッテリーの蓄電容量が80%未満になった場合は無償でバッテリー交換が受けられます。
AppleCare+に加入していれば、バッテリーの劣化を気にすることなく気楽に使用できるという部分もあるかもしれません。
※AppleCare+に入った場合は終了前にAppleでバッテリーの診断を受けるのを忘れないようにしておきましょう。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/ba …

AppleCare+に入っておいた方がいいのかどうかに関わってくるポイントになると思われるのは以下の点かもしれません。
周囲で見掛ける故障の原因の多くは落下による画面の破損かもしれません。
旧携帯電話に比べると、サイズも大きくなり、ウッカリ手許から滑り落ちるということは珍しくありません。
こればかりは2年というくくりではなく、何時でも起きることです。
AppleCare+に加入しているかどうかで、修理代金は以下のリンク先の通りの違いが出ます。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/sc …

画面の損傷の多くは落下のよるものですが、落下によって本体の傷や画面の損傷を極力防ぐためには、ケースに入れて使用することもお勧めです。

内部メモリー容量(データを保存する容量)についてですが、iPhoneはSDカードなどでの容量の拡張はできません。
写真などで容量が不足してくることもありますので、Googleフォトのようなオンラインストレージへ常時バックアップし、削除を行うなどの工夫をしていけば、快適な操作感を保てる思いますよ。
https://itunes.apple.com/jp/app/id962194608

却って迷ってしまいますかね……。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/05 02:54

iPhoneなど3年が製品寿命と公表されてますから



確実に壊れやすいですよ

だから「iPhone」を利用するのに

アップルケア+を付帯契約しない のは間違った選択です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 02:54

10年以上持ちます。

精密機器だから丁寧に扱うこと。すり減らないようにケースに入れたりして使用すること。ただし、バッテリーは3年か4年で交換が必要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 02:52

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こんばんは。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

解約は いつでも可能な筈です

但し、どれだけのペナルティを食らうかは

質問者さんがショップに聞かないと分かりません

聞かなくても分かりきってる請求費目としては

手数料:3,000円
違約金:9,500円
端末代(残債):ほぼ満額

以上は確実に必要になります(=これ以上の請求があります)

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帰ってきたら、新しいガラケーと32GBのSDカードを分割払いで買ってました。
バックアップにいると言われたらしいが、本体に十分な容量があるし、まったく不要。
更に、SDにバックアップなんてやり方知らない。
本人はなーんもわかっていないのです。分割払いで買っていると言っても
どこにあるのか?なんて言ってます。
これ、解約して返金してもらえないでしょうか?
通話しか使ってない人だって、店は分かっているのに
ちょっとひどいですよね。
1万円以上もするSDカードもぼったくり値段です。
訪問販売の浄水器や、布団かと思いましたよ。
解約は難しいでしょうか。

Aベストアンサー

店に落ち度がない限り、返品が難しかったりします。
消費者センターに相談してみるのもよいかもしれません。

今は、機種を購入するのは、割賦契約で購入するのが主となり、一括で購入する人は少ないです。
もし、携帯電話が故障としており、修理ではなく、新しく購入したってことは考えられます。
また、古い機種なら、修理受付が終了しており、修理不可と判断された可能性もあります。

携帯電話ショップなどに置いてあるSDカードはなかなか売れないから、仕入れた当時の価格のままとかで高いままも十分にありえますので。
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具体的に話が進んできたので詳しく調べています。
現在auですが、今後はsimフリー携帯を購入して日本、仕事で行く海外(主にアジア)での現地シム入れ替えで使っていきたいと思っています。
 個人的に調べた結果、au系MVNOを選ぶとsimフリースマホ本体もau系周波数対応をチョイスしなくてはなりませんが、そうなると海外の通信会社がドコモ系周波数が多いと言うことで海外で使えない事態が発生しそうで怖いなぁと思っています。
購入予定のスマホは「Sony Xperia X Performance Dual F8132」か「F5122」です。
このスマホは日本では仕事でも使用し、一般電話との通話はもちろんのこと出先でテザリングでPCを繋いだりしていますので通信速度や品質、エリアにはMVO業者と比べ極端な劣化は避けたいと考えています。
 個人的に調べた結果は「Y!mobile」か「UQMOBILE」次点で「mineo(d)」という結果なのですが気がつけば「mineo(d)」以外au系ばかりらしく、ドコモ系周波数で安定速度を探しています。
 逆に、詳しく理解できていませんが、上記に上げた「Xperia X_Performance」が対応しているかわかりませんが、日本ではau系の例えば「UQMOBILE」で、海外ではドコモ系周波数の通信会社を利用するということでも全く問題ないかなと思います。
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 どうかおすすめMVNOのアドバイスをお願い致します。

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Aベストアンサー

やたら質問が増えてきましたね...

MVNO利用におけるテザリングの利用可否は

docomo系MVNO
|docomo網利用
||docomo販売モデル
||× Android
||○ iPhone
||SIMフリー/SIMロック解除モデル
||○ Android
||○ iPhone
|au網利用
||SIMフリー/SIMロック解除モデル
||○ Android
||○ iPhone

au系MVNO
|au網利用
||au販売モデル
||○ Android
||× iPhone
||SIMフリー/SIMロック解除モデル
||○ Android
||× iPhone
|docomo網利用
||SIMフリー/SIMロック解除モデル
||△ Android(一部利用不可あり)
||○ iPhone

以上のような相関関係にありますので特に注意が必要です

個人的には砂埃の多い利用環境で通話を確保するなら

ガラ携が最強と考えます カケホーダイでも2,200円/月で済むし

発信通話が25分以下ならプランSSの934円/月でも良い筈です

テザリング問題はモバイル・ルータで解決させるのが最適解でしょう

通信バンド実装数 最強のNEC MR05LNが今はお勧めです

こちらならSIMスロットを2つ備えているので

docomo系MVNOとau系MVNOのデータ通信専用SIMを入れれば

最強の冗長システムを備えた通信環境が整えられます

概算すると

6,410円/月(税込み)
--------------------
  934円/月:au契約:プランSS
  300円/月:au契約:EZ WINコース
  372円/月:au契約:ダブル定額スーパーライト
1,500円/月:au割賦:GRATINA2/MARVERA2
  980円/月:UQmobile契約:データ高速プラン(3GB)
  900円/月:IIJmio契約:ミニマムスタートプラン(3GB)
  950円/月:IIJ割賦:MR05LN

がベースになります

あとは 好きなスマホでもタブレットでもPCでも買い揃えるだけです

接続環境はWi-Fi、Bluetoothと揃っていますから

困ることはありません 何よりdocomo網とau網

両方をカバーできるので電波不干渉地帯=陸の孤島です

なんでも1つに纏めようとするから ややこしくなる だけですから

適材適所、マルチタスクよりマチルマシンが正解というのが

IT業界の常識ですから 熟考してください

やたら質問が増えてきましたね...

MVNO利用におけるテザリングの利用可否は

docomo系MVNO
|docomo網利用
||docomo販売モデル
||× Android
||○ iPhone
||SIMフリー/SIMロック解除モデル
||○ Android
||○ iPhone
|au網利用
||SIMフリー/SIMロック解除モデル
||○ Android
||○ iPhone

au系MVNO
|au網利用
||au販売モデル
||○ Android
||× iPhone
||SIMフリー/SIMロッ...続きを読む

Qなぜか私の携帯の内容が全て主人に筒抜け状態です。 ですが、主人が私の携帯にさわった形跡はありません。

なぜか私の携帯の内容が全て主人に筒抜け状態です。
ですが、主人が私の携帯にさわった形跡はありません。そんなことが可能なのでしょうか?とても怖いです。

Aベストアンサー

携帯(スマホ)のことはサッパリなんでご主人に任せっきりだと
そういうことはいとも簡単にできます。
どうすればそういう事態を防げるかと聞かれたら
別アカウント(ID)を取得し、そのアカウントでパスワード
新しい連絡用メアドをご自分で運用・管理し、端末のパスワードや
指紋認証、パターンを定期的に変更すれば普通は大丈夫です。
パスワードの使い回し、いろんなサービスとの連携ログインは
1つ破られると芋づる式に乗っ取られるので可能な限り避けましょう。

Qソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。 数日前自宅のネットが繋がらなくなり、

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。ミスに関しては謝罪の言葉いただきましたが、もうソフトバンク光は解約になってる為、未納の料金と解約料を払って下さいと言われました。既に毎月の請求書は送付してるはずですと言われましたが、請求書は手元に届いて無いし、郵便局に問い合わせても配達ミスはありませんと言われました。請求書を再発行してと言っても、再発行は出来ませんと言われました。結局未納の分と解約料金を払って下さい!の一点張りでした。勿論未納の分に関しては払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスなのに解約料金まで払わされるのは納得がいきません。 せめて電話で未納がある為、何日後にはインターネット繋がらなくなりますとか、解約処理しますとか、連絡があっても良かったのでは?と思いました。
後日代行業者から請求の電話がありますから!と言われ電話切られました。
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未納の分は払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスのせいで解約料金まで払うのは納得がいきません。

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。...続きを読む

Aベストアンサー

>結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。

ソフトバンク直営店なら、ソフトバンクのミスと言えますが、ソフトバンクの場合は、代理店は代理店のミスでうちは関係ないってのがソフトバンクです。
ソフトバンクですから、代理店のミスだから、代理店が悪いってことになります。
解除金や延滞金については、代理店に相談してください。

消費者センターに相談してみるのも一つです。ただ、相手がトラブルが多い会社ですからどのようになるかは不明です。(消費者センターには、ソフトバンク担当の部署があるらしい)
ソフトバンクですから、過去のワンパターンの回答として、「代理店が勝手にやったことです」で済ませる場合もあります。

Q【iPhone】AppleCare+は本当に必須なんでしょうか?

スマホは壊れやすいんでしょうか?
AppleCare+は絶対に入った方が良いと聞いてますが
2年以内に壊れる確率が高いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは本当に悩みますよね。

1年以内なら、AppleCareに入っていなくても保証が付く。

つまり、1年経ってから故障した場合なら、1年間(だけ)保証が延長されるわけですが、そのためにあれだけの金額を支払うって言うのは…。

しかもAppleCareに入っていれば電話相談出来るのに、実際に電話すると「そのような事象は確認出来ていません」なんて言われる。

でも、その不具合をネットで検索すると同じ不具合で困ってる人がたくさん居るし。

結局は2年経ったらサポート受けられませんし、電話対応を聞くと「2年経ったら新しいiPhone買えや!」的な対応。

私個人的には、Appleの対応は最悪だと思います。

Amazonなんかは電話相談するとアンケートで「対応に対しての評価」がメールで送られてくるから「評価」出来るために、かなりきちんと対応してくれますが、アップルではそのような機能が無いため「やっつけ仕事」の感が否めません。

ただ、もしもヘビーに使われるなら、AppleCareに入っていればバッテリーが80%を切ったら無料でバッテリー交換してくれます。

でもAppleCareに入っていなくてもバッテリー交換だけなら4,000円で済みますよね。

この辺りは質問者さんの判断によると思いますが、きちんとバックアップしてあるなら、AppleCareに入らずに、万が一故障した時には型落ちの端末を購入する、って言うのも1つの選択肢だと思いますよ。

これは本当に悩みますよね。

1年以内なら、AppleCareに入っていなくても保証が付く。

つまり、1年経ってから故障した場合なら、1年間(だけ)保証が延長されるわけですが、そのためにあれだけの金額を支払うって言うのは…。

しかもAppleCareに入っていれば電話相談出来るのに、実際に電話すると「そのような事象は確認出来ていません」なんて言われる。

でも、その不具合をネットで検索すると同じ不具合で困ってる人がたくさん居るし。

結局は2年経ったらサポート受けられませんし、電話対応を聞くと「2年経...続きを読む

Q悪徳ソフトバンクに返金求む

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっかり確認したはずでした…

ですが、先ほどマイソフトバンクを見てみたら、
まだ継続して契約状態にありました…
解除したはずの時期からは約4ヶ月経っているので、
4ヶ月分無駄に支払っていたことになります。

ソフトバンクのチャットオペレーターは、
解約を画面で確認しても、100%とはいえないので、
コールセンターで確認するのをお勧めするといわれました。
果たしてこれから毎度Mysoftbankで設定変更した際に、
その後ちゃんと設定完了しているかどうかコールセンターで確認しなければいけないのでしょうか。
また、操作履歴はコールセンターで確認できるとのことで157に電話しましたが、
「こちらに過失はない。操作履歴を確認することができない。お客様の操作ミスの可能性がある。」
といわれました。
私は、
「実際にお金は不正に引き落とされていて、履歴が確認できないのであれば少しはソフトバンクさんにも過失や責任が生じてもおかしくないですよね?」といったところ、「履歴を確認できない。解約が正常に行われていなかったのであれば、お客様の操作ミスであるとしか言えません。これ以上の回答はできない。直接運営サイトに連絡してくれ」といわれました。

損失した金額はそんな大したことありませんが、
対応に納得できません。
すでに消費者センターには通告させていただきました。

こういったことは普通あるのでしょうか?
またこのような場合は返金に応じていただけますか?
機能に不具合が生じているとしか思えなくて、恐ろしくてこれから携帯も使えません。
解約する予定だったので、丁度いいです。
ですがのうのうと何のトラブル報告もなく、
営業を進めていくソフトバンクに納得ができません。
何度も仕事で関係したことあるソフトバンクの会社です。
お偉いさんに通告することもできます。

ですが証拠や、スクショがないため、自身が必ず解除したはず!!と裏付けるものがありません。

ご回答、お手柔らかにお願いします。

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事が普通に起きる企業だから

「SoftBank系とは関わるな」

が世間の常識なんですよ。大した金額でも無いですから

これを機に全ての関係を断ち切って

二度とSoftBank系 企業と関わらない生活と

判断をしていけば 良い教訓になります

重ねて書きます「SoftBank系とは関わるな」が

正しい判断ですから それを行動で示す事が最善の解決策です

Qスマホの携帯料金が高くて困っています

格安SIMのおすすめを教えてください。
 通話はあまりしません。ラインがメインでアプリは色々使います。
動画も少々みます。

Aベストアンサー

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめです。
料金面についてはオータムキャンペーンで機種が半額以下で購入できることやプランの価格については楽天モバイルが圧倒的にお得です。通信速度に多少目をつむれるのであれば、楽天モバイルは通常価格の半額以下で新しい端末が買えることや料金面のコスパの点や5分間カケほーだいプランが格安であることから気に入った端末があれば、一番おすすめです。

知らない人のために補足でお得な申し込み方法を付け加えておきますが、格安スマホを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、楽天モバイルでしたら現在キャンペーンで端末の割引がありますが、それに加えて還元サイトからさらに2500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。 Yモバイルでも同様のキャッシュバックがあります。

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
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