「我儘(わがまま)! 」
って文句をいいたいのはどんな人を見たときですか。
あなた自身がわがままを通してしまったことはありますか。

A 回答 (2件)

自分では、わがままのつもりは無いけど、

したい事だけする、したくない事はしない、
ましてや人に合わせるために、しなくない事をする事はない。
を通しています。
それを見る人によっては、わがままだと思う人もいれば、個人の自由だからいいんじゃない、と受け入れる人もいる。
そこでその人の心の広さ、人間的な器の大きさが試されるんですね。
でも、結果的に私はやりたい事だけをして、やりたくない事はしないでいられるのは、器の大きい人から見れば、個人の自由の範疇の事をしているという事なのでしょう。
だから、わがままかどうかは、見る人による、という事です(^_^;)
でも好き勝手に生きれて幸せです(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

努力と幸運によって、嫌いなことはことごとく排除して生きられる環境を得たのですね。普段から我儘・自己中を自認される貴女には「悠々自適」の四文字が似合いそうです。ありがとうございました。

家族の理不尽な言葉を聞いた時。

• 0
この回答へのお礼

家族、とくに母親でしょうか
「わが、ママ」なんちゃって。
ありがとうございました