プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉の間違え、漢字間違いにつきましてはご了承頂きたいです。

5歳と4歳の姉弟を育てる24歳の母です。
木曜日の夜保育園から帰ってきて下の子の大事なおち○ち○に腫れがありました。
本人にきくと虫に噛まれた!と言っていて酷くなるようなら病院に行こうねと話をして
金曜日朝腫れもひいて痛くないとのことで普通に保育園にいきました。
迎えの際に○○くんのおち○ち○が痣みたいになってるけどなんかあったんですか?と聞かれ
虫に噛まれたとしかいったないんでわからないです。朝なくて夜帰ってきたらありました。酷くなるなら病院に行くんですが経過をみます。と伝え土曜日、日曜日と何事もなく過ごしました。

月曜日保育園に送っていき仕事中の昼過ぎに留守電に気付き聞いてみると
児童相談所です至急連絡をくれ。とだけ入っているのですぐかけてみました。
するとおち○ち○に痣があるから虐待の可能性があるので保護しますと言われ気が気でない為すぐに訪ねましたが
理由がわからない、朝なくて夜にあったと伝えたのですが
そんな危険な家に帰せません、との一点張りで強制的に緊急一時保護されました。
児童相談所からの話によると
保育園では何事もその日はなかったから何も知らないですといわれたので帰ってからの家庭での出来事だといわれ納得できないまま家に向かい
その足で保育園の担任の先生にどういった経緯なのか聞こうと訪ねました。
すると当日の様子を語り出した先生から
朝何事もなく登園してきて参観日だからと張り切ってました。その後終わり給食、お昼寝の時間の際、担任ではない先生にこれみて!虫に噛まれた!と見せてきたんです。あーこれ痛いね、なんでかなーと話をしたのですが。と言われ
ん?当日私より早く気づいてるのになんで迎えの時にゆわなかったの?と思いその通りに聞いてみると
あ、連絡ミスで伝えれてなかったです、すみません。
とだけゆわれました。
我が子が虐待の疑いをかけられて保護されてるのに何を言っているんだと思い興奮状態になってしまい、責任を感じたのか担任は過呼吸になって帰りましたとお話が最後まで出来ませんでした。
その後園長が話に加わりましたが連絡ミスですけど結局お母さんにゆっていても結果は一緒ですよ。と言われ納得がいきません。

上の子に関しても持病だからと薬を持たせているのに把握している先生がいない、連絡ミスで親に言わない、更には他の先生との共有が出来て居らず事実をしらない先生の判断により虐待の疑いをかけられて勝手に連れていかれる。

発達障害のある我が子達は自分の意思をうまく伝えれずに専門的な機関に保育園と同時進行で通所してます。

親に非が無い、保育園でのおきたこと、私に連絡出来てないことで不明な怪我が原因で保護されていますがどのようにお伝えすればよいのでしょうか。

一日でも早い帰宅を私達は望んでおりますし
子供達も不安だと思います。
おわかりになられるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

環境としては、躊躇なく通報がある地域はある意味安全です。

親としても子の把握に努めなければいけませんし、子としても、「虫にかまれたかそうでないか、うまく言わないと連れて行かれる」ことは、ショックではありますが、いちばん子どもが学ぶ方法です。保育士さんは完全に発達障害のことは知ってません。むしろほとんど知らないと言っていいと思いますし、「わからないものはわからない」とタカをくくっているヒトもいます。親子とも「他人にわからせる」「トラブルを少なくする」にはどうすればいいか、あなたの子は親を親として育て高めてくれますよ。私達もよく言われましたわ。子に説明を何とかさせてみて、わかる分のことを連絡帳や、電話などで確実に共有していきましょう。
どちらかに非があって、どちらかはないってのはなかなかありえません。わかっていない人がいるなら、教えに行くくらいの覚悟がなきゃ、怒っていては、学ぶことを拒否されますからね。まだ入り口ですが、頑張りましょうや。
    • 1