人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電車内での通話について質問です。
先日電車に乗っていた時、家族から電話がかかってきました。優先席以外に座っていたので、電源は入れていました。通常電話がその時間にかかってくることはないので緊急な用事かもと思い電話に出ました。案の定緊急な用事でしたが、質問に対して手短にイエスノーで小声で答え早急に電話を切りまし。その直後隣座席に座っていた60歳前後の経済新聞を読んでいた男性が、マナー違反、電話に出るなら電車を降りろ!と大声で恫喝してきました。きんきゅうたったのですみませんというも、怒りが収まらないらしく、しばらく怒鳴っていました。とても悔しくなり.本当に絶対に電話に出ではいけないのか、規定をネットで検索し、そうではないことが書かれているJRのページをみつけ、男性に緊急の時はマナー違反ではないです!とページを見せ人を怒鳴りつける前に本当に怒鳴って起こることなのか確認してください、と言い返したのですが、このいなかっぺ!との返事でした。

みなさん、電車に乗る時間が1時間半くらいの場合、電車内で電話がかかってきても出ませんか?緊急かもと思ったら、降りてから折り返しますか?折り返しても、繋がらなかった場合もあることもふまえて、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

電車内で商談はアウトだろ。


当然商談の電話もアウトだ。

そもそもなぜ電車内での通話を禁じるような風潮になったのかを考えればよい。
結論から言えば、質問のケースではマナー違反ではないので、その親父に「情弱m9(^Д^)www」と返せばよかっただけのこと。

緊急の電話でない、または緊急の用事であっても話が長引きそうであれば、
「今電車に乗ってるから後からかけなおします。〇分ほど待ってください」と言って通話を終えるのがマナーだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。無視すればよかったとおもってます。

お礼日時:2017/01/31 19:57

東部電車内で 仕事の電話がきました 商談です


たまたま 征服を着た 東部電車の社員らしい人が乗っていました
「お客さん電話 おやめ下さい」と 注意されました
無視して 電話を続けていると
さらに大きな声で「お客さん電話 おやめ下さい」と 言われ
仕方なく 電話を切りました
猛烈に講義しました 其の時な会話です

二人で話していてもよくて 何故一人で話しているのが ダメなのか
  東部の社員・・・いや そのような決まりになっております
法律で決まったのか
  いや・・・・・・法律はありません 
仕事の邪魔をして  損害が出たら 保障するのか
  いや・・・・・・
社内放送で 「携帯電話 ご遠慮下さい」の放送の方がやかましいでしょ
  いや・・・・・・
携帯電話がダメばら 車内での会話 すべて禁止しろ
何故 差別するのか 不公平でしょ
   いや・・・・・  大変申し訳ございませんでした

と言う感じでした

その後 東部電車の本社へ講義しました
「仕事の邪魔された」と 追及すると だんまり  
「そのようになっております」 を 繰り返すだけ

すなわち マナー違反と言う 論理的根拠はないのです

ちなみに 私は 車内で携帯電話で 会話しますよ
マナー違反とは まったく思っていません

もし 他の乗客に注意されたら 倫理的な根拠を 言ってもらうつもりです

でも 争いはは きらいですから やむおえない時だけ 小さい声でしゃべります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みんな他の方に迷惑かけたくないので、手短に小声で話してますよね。キレた男性の大声はすごいものでした。もっと冷静になるべきでした。

お礼日時:2017/01/31 19:55

災難てしたね。


いわゆる「キレるシニア」に当たりましたね。
そいつは認知症の初期の症状が出たのですね。

自分は一旦電話に出て、会話は最小限とし、折り返す旨を伝え、良き所で折り返すかな…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日頃コールセンターで苦情対応してますが、まさにキレシニアっていますね。ご自身も辛いと思います。いい勉強になりました。

お礼日時:2017/01/31 19:53

私はそのような場合、電話には出ますが「今電車の中だから折り返し電話します」と言ってすぐ切ります。



電車の中で大声で怒鳴る方がよっぽどマナー違反だと思う。関係ないけど飲食とか化粧も同様。

緊急と言っても昔は携帯電話など無かったのだから1時間程度連絡が取れなくても大きな影響はないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も小声で数秒で電話は切りました。

お礼日時:2017/01/31 19:52

小声で短時間ならマナー違反ではありません。

大昔、携帯が出だしたころ、俺様は携帯持ってるんだ、って大声で電話してたので、それはみっともないから、やめましょうね、ってことになっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思います。電車で電話でなく会話することはマナー違反でないのだから。頭がカチカチな人もいることがわかったので、自分が不愉快にならないようきをつけたいとおもいます。

お礼日時:2017/01/31 19:50

一時期、電車内で通話する事が悪のようなキャンペーンがありましたので、その時期に携帯になじんだ人は文句を言うでしょうね。


電鉄会社の責任です。
今の人達は声を落とすとかの方法で電話に出ますよね、デッキに行けば堂々と話しますし。
今の電鉄会社は携帯が如何につながるかを売りにしているようですので、出て当たり前になってきて居ますね。
でも、昔に刷り込まれた人はなかなか抜けないものです。

エスカレーターを歩いて上り下りする人と似ています。
もう50年も前の話で、万博の時、関西では右側に立って、左側を歩く、関東はその逆、等と言われましたが、今はどちらもエスカレーター乗車中は動かないで下さいなのですが、広報が少ししか流れませんし、音も大きくは言いませんよね。
昔、一度身に付いた行動をやめさせるには昔のキャンペーンの時の10倍くらいのくどさで言わないとなかなか直りません。
病院内の携帯使用のようにあきらめてくれるとありがたいんですが。
周波数にもよるのでしょうが、今普及している携帯より医療用電話(PHS)の方が電波が強かったりしますので、待ち受け状態の携帯と医療用では医療用の方が医療機器に影響を与える可能性が高い状態なので、何も言いませんね。
ペースメーカー移植者なんか、鎖骨の所に器械を埋めていて胸ポケットに携帯を入れておく人もいますから、まったく問題では無いでしょう。
(心理的な事を除けば、そして、お店の電磁ゲートを潜れる人なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前より規定がゆるくなったようですね。ペースメーカーを入れてる方でも近くで携帯電話の電源が入っていても問題ないようですが、その辺はやはり優先席近くでは電源を切らないといけないと思っています。私が乗る電車は頻繁に混雑のため遅れたり、人身事故で止まってしまうので会社に遅刻の連絡している人はいよく見かけます。それはマナー違反と思えません。何が何でもマナー違反と考えてる方もいるようなので気をつけます。

お礼日時:2017/01/31 19:48

私は、あなたと同じように、小声ででます。


カミさんは一切出ません。

私なら、そのおじさんの襟首掴んで、「迷惑になるから、電車降りて話をしましょう」と引きずり出すかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性は満員にもかか関わらず、新聞を広げ、とても、その行為自体もマナーを守っているとは言えず、余計に言い返したく成ってしまいました。大人気ないし、色々なので事件もあるのできをつけます。

お礼日時:2017/01/31 19:40

例えば家族が命に係わる病気で入院中だったら、病院や身内からの電話は緊急かもしれないと思ってデッキに移動して出ます。


それ以外の場合はメールやラインがわかる相手なら「電車中だからメッセージでお願い」と送ります。
知り合いでも知らない番号でも3回以上立て続けにかかってきたら、よっぽどの用事だと思ってデッキに移動して出ます。

緊急といってもあなたがどの程度の用件を緊急としているのかわかりませんので、相手からすると「注意したから緊急だったと言い訳している」ように見えたのかもしれません。
仮にマナー違反だったとしてそこまで怒鳴られるようなこととは思えませんが、相手がどんな危険人物かわからないので下手に刺激しないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッキに移動できないくらいギユーギューでした。

お礼日時:2017/01/31 19:37

私なら緊急時、メールをします。

電話だと相手につながる可能性がメールより低いからです。
質問者さんのように、公共の場にいるかもしれない。

受ける側としたら、電話がなればすぐに切り、メールで今電車だから、と連絡します。
それが無理なら、次の駅で降ります。
それが無理なら、車両連結部に行きます。
注意を受けたら、申し訳ありません、と謝罪して、その場で言い返したりはしません。
緊急時は良いと言うことは、私も今知りましたが、それでは、受けた人皆が緊急ですから、が通用します。
緊急の度合いが人によって違うのです。
私の緊急は人の生死、事故のみです

私は公共の乗り物の時は、優先座席関係なく、マナーモードにします。
電源は切らないので、優先座席付近には行きません。
それは、基本的なマナー、ルールだと思うからです。
人の会話を聞かされるほど、不快なものは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の生死、事故も電話に出ないとわからないです。世の中の人全員がメールを使うことができると思っている人が不思議です。

お礼日時:2017/01/31 19:37

途中下車して戻ることもなく、1時間半電車に乗り続けられる程度の用事だったのでしょう?


それを緊急な用事とはいいません。
それに緊急時の通話が許されるだけで、緊急時の通話だってマナー違反です。優先順位が違うだけ。緊急だろうとマナー的には周囲に配慮すべきこと。

相手男性の肩を持つ気は全くありませんし、マナーを他人に強要する人間は大嫌いなのですが、
怒鳴っている人間に対して、その場でなく、調べて後から言い返す人(それも間違った主張)は、いい大人の問題解決の手段としてどうなのよ?と思います。

>みなさん、電車に乗る時間が1時間半くらいの場合、電車内で電話がかかってきても出ませんか?
出ないか、電車内なのであとで折り返すといって、要件だけ聞いてすぐ通話を切り、通話の必要があるなら次の駅で降ります。
折り返しても、繋がらなかった場合のためにメールとかLINEとかメッセンジャーとかその他の複数の連絡ツールはそのためにあるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

80歳の高齢者からだったのですみません

お礼日時:2017/01/31 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Qマナー違反といわれるけど、勘弁してほしいこと

先日、電車の中で(そんなに混んではいませんでした)重そうな登山のリュックを背負っている人が、「邪魔だ。前で持て。」と怒鳴られているのを見ましたが
あれとても前かけで持てないですよね。背負わないと。

「リュックは前にかけるのがマナー」だとうるさく言われているせいで、
なにがなんでもリュックは前かけでないといけない、と思って怒鳴ったんでしょうが
ケースバイケースじゃないかなあ、と思いました。

「ああしろ」「こうしろ」と言うことに従うことはできても「自分で考えて判断する」ことができない人が多いように思います。

同じように、マナー違反といわれるけど、勘弁してほしいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

箸の持ち方が正しいかどうかや左利きであること。
こういうマナーにうるさい手合いって人間性や思いやりとか親のしつけといった言葉も付随して語りますがね…。

手が不自由な人の前で言ってみろコラ。

ぶっちゃけ、食事の席でそんなことにイチャモンつけたり不快感を態度に表したり人様の手元をジロジロ見る手合いこそ不快です。
もてなし云々を言うなら、ゲストの利き腕に応じた配膳をするべきでしょう。
右で箸を持った時に美しくなるなんてのは作り手の独りよがりです。

肘に当たるとかいう人も居ますが、肘を横に出さなければ問題ないはず。
それでも当たるならそもそも食卓が狭すぎ。(グチャグチャイチャモンつける手合いの心も狭いw)


手紙は手書きでないとダメとか字が綺麗かどうかでも同じことが言えます。
字をきれいに書けないなら、解読のために相手を煩わせないようにパソコンなどで打つ。
これこそが真心ですよ。

手紙を受け取った人に相手の心を読み取る気持ちがあるなら、どんなツールで書かれた手紙でも読めさえすれば気持ちは伝わります。
ぶっちゃけ、手紙に込められた相手の気持ちを無下に切り捨てることを正当化するためどうでもいいことにイチャモンつけてるだけだと思います。
犯罪者のプロファイリングじゃあるまいし、筆跡の乱れのようなアナログな要素から書き手の心理まで読み取ろうとするな気色悪い!
(まあ、草書とかいうミミズがのたくったような線をダーッと引いて、読めないなら教養がないからだとかほざくなら高慢ちきな心理が読み取れますがね)

勘弁してほしい云々というよりもう私怨ですがね…。
でもほんと、こういうことでグチャグチャいちゃもんつける手合いの指へし折ってやりたくなるくらい不愉快なんですよ。

箸の持ち方が正しいかどうかや左利きであること。
こういうマナーにうるさい手合いって人間性や思いやりとか親のしつけといった言葉も付随して語りますがね…。

手が不自由な人の前で言ってみろコラ。

ぶっちゃけ、食事の席でそんなことにイチャモンつけたり不快感を態度に表したり人様の手元をジロジロ見る手合いこそ不快です。
もてなし云々を言うなら、ゲストの利き腕に応じた配膳をするべきでしょう。
右で箸を持った時に美しくなるなんてのは作り手の独りよがりです。

肘に当たるとかいう人も居ますが、肘...続きを読む

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q私の学校は自動車通学をするのに、駐車許可申請書を出さなければいけません。 どうして出さなければいけな

私の学校は自動車通学をするのに、駐車許可申請書を出さなければいけません。

どうして出さなければいけないのでしょう?

Aベストアンサー

学校がそのようなルールになっていれば、学校に在学する限りルールに従わなければなりません。
「何故出さなきゃいけないの?」などと聞くのは小学生並です。
   
理由を考えましょう。
駐車するのは学校が管理する敷地ですよね。
そこに何の許可もなく車を停める・・・誰の車か敷地管理者が把握できないですよね。
犯罪に使われた車が放置されていてもわからないわけです。
これでは敷地管理者としての管理怠慢なのですよ。

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q取り柄がなにもないです。この回答にムカつきました。 私の特技は、珠算、暗算が1級、サッカーが結構うま

取り柄がなにもないです。この回答にムカつきました。
私の特技は、珠算、暗算が1級、サッカーが結構うまい、歌も上手いですよ!他多々。

・・・。

で、それは役に立つのでしょうか?
役にも立ちません。

将来、役に立つものを特技に持つことが大事です。何かになりたいものがあれば、それに関する事を徹底して、学んで、覚えてください。
会社では、仕事の知識以外に、常識、雑学がそれなりにあれば、やっていけるものです。
どれが必要なのか、なにが大切なのか、見極めて頑張ってください。←暗算とか役に立ちません?ばかなの?歌も上手い?こういう人間って恵まれてますよね?
なのにこの言いぐさうざい

Aベストアンサー

あまり出世や成功しないヤツの、面白味のない回答ですね。(^^;)
特技は・・魅力とか個性であって、いわゆる「芸は身を助く」と言うものになります。

まず「会社で仕事の知識」は、最低限、必要なもので、それが無いと「話にならない」です。
あるレベルから上では、「仕事の知識」は、有って当たり前なものであって、実はそれだけでは、あまり差は付かないんですよ。

判り易いところでは、東大で「勉強が出来る」のは普通ですが、それと同じです。
すなわち、「勉強が出来る東大生」は、東大生の中では普通に過ぎません。
では「魅力ある東大生とは何か?」と考えれば、「勉強以外にも、何か特技や魅力がある東大生」となるワケで、ビジネスでも一流の世界では、そんな感じです。

「特技は仕事に役立つか?」に関しては、「役に立つ」と言うよりは、「どう活かすか?」かと思いますよ。
上述の通り、仕事では余り差は付きません。
では、何で差が付くか?と言えば・・どちらかと言えば「遊び」など、仕事以外の特技や趣味の世界で、スポーツの素養があればゴルフとか、カラオケだと接待など、ビジネスにも結び付きます。

それらを「それなりでいい」みたいな考え方では、活かすチャンスがあっても、活かせないでしょう。
大先輩方が、マージャンのメンツが足りなくて困ってると時に、「私は賭け事はやりません!」と言うヤツと、「並べ方くらいは知ってますので、私で良ければ・・」と名乗り出るヤツでは、「どっちが可愛いか?」となれば、考えるまでもありませんよね?

仕事の力量が同じレベルなら、「私で良ければ・・」と言う方が、絶対に出世します。
そう言う意味では、手慰み程度でも、普段からパチンコでもやって、ギャンブルに抵抗感が薄い方が良く、たとえ「趣味はパチンコ」でも、活きる可能性があります。

あくまで「仕事は出来る」と言う前提ですが、それ以外の特技と言う「魅力」や「個性」は、磨けば良いです。

あまり出世や成功しないヤツの、面白味のない回答ですね。(^^;)
特技は・・魅力とか個性であって、いわゆる「芸は身を助く」と言うものになります。

まず「会社で仕事の知識」は、最低限、必要なもので、それが無いと「話にならない」です。
あるレベルから上では、「仕事の知識」は、有って当たり前なものであって、実はそれだけでは、あまり差は付かないんですよ。

判り易いところでは、東大で「勉強が出来る」のは普通ですが、それと同じです。
すなわち、「勉強が出来る東大生」は、東大生の中では普通に過...続きを読む

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。

Q母親に身に覚えのないハガキ。裁判に参加しなくてはならない?

今日、母親宛にハガキが届きました。
封筒などには入っておらず、ハガキ1枚です。

ハガキには、原告や被告、弁護人などの名前が書かれていて、『傍聴に来てください』と書かれています。
当然、日付も書かれていますが、4日後にやるそうであまりに突然です。
場所ははっきり書かれていないのですが、私達は田舎に住んでいて裁判所があるような街には車を1時間以上走らせなくてはいけないです。

それからハガキには手書きで『署名 ありがとうございました』と書かれていて、さらに何かが書かれているのですが、字が雑すぎてなんて書いてあるのか読み取れず、かろうじて『傍聴参加をお願いします』と書かれています。

これは母親には参加義務があるのでしょうか?
実は私の母はメンタルの病を患っていて、とてもこんな事に参加できるような状態ではありません。
ハガキには送り主の電話番号が書かれているのですが、断る際は連絡か何かしなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参加の義務はありません。
多分、お母さんが何かの運動での「署名」をしたので、その関連の裁判があるので動員に呼ばれているだけです。
ですので、そのまま無視しても問題はありません。

>『傍聴参加をお願いします』
ですので、傍聴参加となっています。
傍聴とは、裁判を「見る」ということです。

何等かの形で、証人として裁判所へ行かないとならないときは、弁護士から連絡があり「証人出廷依頼」があります。
ですので、今回は行く必要はなく無視しても問題はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング