アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10でjpegの解像度(dpi)を調べる方法を教えていただきたいです。
jpegのpxサイズならわかるのですが、そのサイズをcmで実現しようとしたときに、サイズ変換の時にdpiを入力する必要があるみたいですが、dpiが分からなくて困っています。

大至急回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

分りやすく解説されているサイトが有りましたので参考にして下さい。


http://www.jsdmd.jp/publication/file/en/img_file …

なお、バイナリエディタ(フリーソフトで色々あります)をお使いになって画像ファイルの中身を見たりいじったりすると色んなことが分かってくるはずです。
    • good
    • 1

もう解決されたと思いますが少し付け足しさせて頂きます。


いろんなWEBサイトにいろんな解説がありますね。人によっては画像のキメの細かさ、なんてわかったような分からないような不思議な定義をしている人もいますね。しかしどうも混乱気味でやはりウィキペディアの定義「dpi(ディーピーアイ、DPIとも表記)とは、dots per inchの略で、ドット密度の単位である。 1インチ(1平方インチではない)の幅の中にどれだけのドットを表現できるかを表す。」が一番正確だと思います。

ところでずっと昔の古いワープロの仕様書を見てみました。そこには「文字仕様 16ドット✕16ドット」とされています。これはディスプレイにもプリンタにも共通して使われる密度で今風に言えば「解像度」ということになるのだと思います。しかしディスプレイやプリンタに「解像度」という言葉は、個人的には違和感があります。本質的にはむしろ「出力精度」と言うべきものだからです。これに対してスキャナやデジカメの場合はまさに(後述の分解能と言う意味での)「解像度」がしっくりきます。

ともあれ「解像度」の単位がDPIだということです。それは本質的には画像と直接関係するものではなく、入力装置または出力装置の性能(解像度もしくは出力精度)の単位であるということです。

冬の夜空、オリオンが冴えますね。オリオン座の中の小三ツ星、その真ん中の星をじっと見つめて下さい。ぼー、としているはずです。それがM(メシエ番号)42のオリオン座大星雲です。このM42が画像だとします。肉眼で見るとかすかに星雲の雰囲気が感じられるだけですが、より分解能の高い望遠鏡で観測しますともっと細かい部分が見えてきます。この分解能が「解像度」です。M42は観測者の解像度とは関係なく存在します。言い換えればM42の大きさや密度は観測者の解像度とは関係がないということです。
    • good
    • 1

NO3です。

画像のリサイズをするだけならDPIは関係ない、つまりDPIはドット・パー・インチであり例えばモニタの解像度ですから画像とは直接的な関係のない概念です。しかしリタッチソフトなどがダイアローグ・ボックスなどでもしDPIを聞いてくるのでしたら恐らくそれはモニタのDPIのことだと思います。もしモニタのDPIであればモニタの取扱説明書の中に仕様書部分が有るはずですのでそれを見ればわかります。もし取扱説明書がなく分からないというのであればご自分でモニタの解像度(DPI)を計測すれば良いわけです。具体的にはピクセルサイズの分かった画像(私ならスケール専用の図形を作成しますが)を表示させてそれがモニタの何%かを物差し(画面を傷つけないような裁縫などに使う布スケールなどがいいです)ではかり、そこから計算できます。文字で書くとややこしくなりますが実際にやってみるのが一番です。測定誤差などで必ずしも正確な数値ではありませんがモニタの解像度などというもの大体90の次は○○、その上は○○というように決まっていますので計算値に一番近いものがご自身のモニタの解像度(DPI)ということになります。
    • good
    • 0

「jpegのpxサイズならわかる」と書かれていますので画面上の何センチになるかとか、プリンタ出力した場合に何センチになるか、そんな問題なのでしょうか?それなら複雑な計算をすれば出るのでしょうが結構面倒な計算が必要だと思います。

試行錯誤の実物合わせの方がオススメのような気がします。題意取り違えていたらすみません。
    • good
    • 3

同じく右クリック>プロパティ>詳細で表示されませんか?

「Windows 10 で、jpegの解像」の回答画像2
    • good
    • 5

右クリック→プロパティ→[詳細]タブ


→[水平方向の解像度]と[垂直方向の解像度]がdpiで表示されていませんか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!