プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

退職時にお世話になった方々へ、気持ち程度にお菓子を配ろうかと考えていますが渡すタイミングについてご意見頂きたく思いご相談致しました。

最終出勤日に渡そうかと思っていたのですが、
その次の日の夜に送別会を開いて頂けることになり
どちらの日に渡すべきか悩んでいます。

あまり人数の多くない会社なので
一人一人手渡しで渡す予定です。

どちらが渡すタイミングに適しているか
ご意見頂けますと幸いです。


どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最終出勤日の翌日に送別会があるという意味です。書き方が悪く申し訳ありません。

      補足日時:2017/01/31 10:44

A 回答 (11件中1~10件)

最終日が良い


うちの会社は、最終日は片付けと皆への挨拶に時間を使う。仕事しないことを黙認してます。
お世話になった方に話もしたいでしょ!
    • good
    • 0

最終日がいいと思いますよ!

    • good
    • 0

退職お疲れ様です。



渡しものはぜひ出勤最終日に渡しましょう。

出勤最終日は節目でもあり、送別会だと来られない人もいます。
また、送別会はあなたのために開いてくれるものなので、参加者もそのタイミングで渡されても変に気を遣ってしまうかと思います。
    • good
    • 0

お菓子を配る必要はないでしょう。



お菓子を配るという意味は、最終日に、個々の同僚に挨拶するときに、いわば名刺代わりのような物ではないのですか。
菓子折ならお礼の品と言うこともありますが。。。

最終出勤日に、挨拶しても、その翌日に送別会があるのなら、送別会での挨拶とダブってしまうので、奇妙な物になりませんか。
最終出勤日にお菓子を貰えば、3時のおやつになりますが、送別会で貰っても余り意味がないのでは。。。
送別会が、最終出勤日以前にあるのなら、お菓子を配りながら挨拶するのも意味がありますが。

ま~ぁ、そうは言っても、職場の風土というか、慣習や雰囲気もあるでしょうから、一概には、言えないかも知れませんが。
それと、気持ちがあれば、最終出勤日に挨拶を済ませておけば、気楽に送別会を楽しめるかも知れませんね。
    • good
    • 1

書き忘れました。


あなたの送別会に都合が合わず出席出来ない方もいらっしゃるかも知れませんし…。
    • good
    • 0

貰う側としてはお礼を言いたいので、もう会わなくなってしまう送別会の最後よりも


退職日の方が嬉しいですね。
    • good
    • 0

やはり一つの節目として最終出勤日でしょうかね。

送別会では飲み食いもしますし、アルコールが入れば感動も薄れます。

もし私が演出家であったらそうするでしょう。一つの言葉を掛けたり、贈り物を渡す時さりげなくですが、相手に感動して貰う方を選びます。
    • good
    • 0

読み間違えてましたスミマセン。


いづれにしても、最終日がけじめなので最終日だと思います。
    • good
    • 0

最終日に渡しましょう



私のいた会社ではみなそうしてました

私は私が住んでる地元にしかないお菓子を配りました。
    • good
    • 1

最終日に


「昨日は送別会ありがとうございました。今までお世話になりました」
と配るのが良いかと思います。
最終日に全員と話をして終わるほうが最後のけじめな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!