アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

20代前半、大卒の入社2年目です。

今の仕事は経理ですが、100人程度の小さい会社で年配の男性の方と一緒にやっています。(その方は体力的に週2の出勤です。)

入社したばかりの頃は教えてもらうことも多く、経験になると思ってやっていたのですが、
丸2年経とうとしている今、あまり業務で教えてもらうこともなくなってしまいました。

元々男性が週2でやっている仕事をいくら新人だったとはいえ週5でやっていれば暇になります。
残業は決算期に3時間程度です。
私の仕事の評価としては、「もう一人で大丈夫だね」と…。

男性があと2年ほどでやめてしまわれるのですが、
私は昨年結婚し、子供がほしいと考えています。
このままやりがいのない仕事を生活のために続けていくのか?

3年経ったら違う仕事へ転職するか…
その場合育休産休を取るのが遅れると思います。

ちなみに部のトップに仕事がないと言い、営業事務の仕事をしていますがそれでもヒマです。
マニュアル作り等はやってしまいました。

ましてや、4月に新人が来て、その仕事を任せるとのことですので、
私の存在っていったい?と思ってしまいます。

経理事務を一人で3年ほどやっていればもっと良い転職先は見つかるでしょうか?
年齢も気になります…
今の給与は年収310万ぐらいです。

今の会社で目の前の仕事だけをこなし、産休育休を取って、子供が大きくなってから転職するのがよいでしょうか?

A 回答 (7件)

「経理事務を一人で3年ほどやっていればもっと良い転職先は見つかるでしょうか?」

→ご質問を読むと、あなたは立派に仕事をしてきましたね。
優秀なのでしょう。
20代前半であれば十分に転職できますよ。
しかも、年収310万以上の条件も可能です。

新聞などの公募記事を見て、打診してみましょう。
できれば、複数社にです。
そうすれば、転職ニーズと採用ニーズの実態が分りますよ。
    • 0

似たような状況です。

私は5年耐えてます。笑
会社側は雇ったは良いが、使い方が分からない状態・・・
こちらから「こういうこともできます!」「これもしてみても良いですか?」と提案してなんとか日々の暇をしのいでいます。
社外で仕事の時は良いですが(営業なので)、社内にいる時はよくネットサーフィンしてます。まあ、よくここに出没してますね。
しかし、私も、他にも理由はあってですが、転職しようかなと考えてます。(個人事業を始める予定です)
ただ、産休・育休をとるとしたら、やはり正社員で働いてた方が国からお金が出ますし、保育園に入れやすくなります。
ですから、
>今の会社で目の前の仕事だけをこなし、産休育休を取って
同じ考えです。というか復帰後に
「子どもが病弱で手がかかるので~」と言って辞めようと思ってます。
ちょっとずるいやり方ですが。
無責任に育てる気もなく雇ったことの仕返しだ~!くらいの気持ちでいきましょう。笑

また、会社に関係ありつつ、転職で使える資格の勉強をさせてもらっていた時もあります。定時終了30分前ぐらいにこそっと。

ホワイトすぎて暇っていうのも、困りますよね。
友達に話してもうらやましがられるし、主人に話したら「楽して金貰えるなんて良いじゃないか」と言われ相手にされず。
ブラックなら労基とかに話せるんですが。

NO5さんの、
その時今よりもよい転職先、つまり仕事が充実していて、給料もよくて、残業もさほど厳しくないけど、やりがいのある転職先が見つかるかどうかは解りません。

これにも同意でして、そのため、辞めると思いつつも、社内に居場所を作ってます。(というか辞めると決めてから自由に動きやすくなったような気もします。)
頼れる、もしくは仕事をふってくれそうな先輩を見つけて、ついていく、とか。営業事務なら、そこから販促資料作りとかはできませんか?私は社内のカタログを更新したことがあります。1から、ワードなどでのカタログ作りを勉強して、商品の写真を撮ったりして作り直したので結構時間はかかりました。しかも、自社製品の勉強にもなります。
インタビューかねてお客様のところにも行けるかもしれないし。そこから新たな出会いやチャンスもあるかも?!です。

まあ、参考にして下さい。
    • 0

経理事務、2年、って転職に際して、ほとんど武器にならないのでは?

あなたの仕事内容が具体的にはわからないけど、今時の経理はソフトに入力すればほとんどできてしまうのだから、さほどの専門技能ではないです。

独身、残業なし、310万ならば、時間もお金もまあまあ余裕があるだろうから、もっと勉強をして資格を取って、それから転職を考えたらどうですか?
税務、財務、など専門性のある知識や経験、資格などを持っていないと、経理経験だけでは、あまり期待はできないです。

>今の会社で目の前の仕事だけをこなし、産休育休を取って、子供が大きくなってから転職するのがよいでしょうか?

あなたの質問の雰囲気から判断すると、これが正解のような気がします。

もっとも、その時今よりもよい転職先、つまり仕事が充実していて、給料もよくて、残業もさほど厳しくないけど、やりがいのある転職先が見つかるかどうかは解りません。未来はいつでも未確定ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、いますぐ転職といった話ではなくて、
もちろんもっと経験年数を積んだ時、の話です。(年配男性がやめるまでの少なくともあと2年後)
わかりづらくてすみません。

小さい会社なので税金関係もやっています。
あと独身ではなく、結婚しています。資格は日商簿記程度ですが…。

結局は今の会社がいいってことですかね。
ありがとうございます。

資格の勉強でもすればいいのに、って思いました。

• 0

私は、元転職エージェントです。

何を優先するか?
にもよりますが、
先の事を考え、ブラック企業でないなら、
あと一年頑張った方が良いと思います。

大卒で、2年目の途中。
人事は、経歴は、一年ちょっとなので、
受け入れても転職するんだなぁと見ます。

3年経つ間にできることは、
何か資格を取るとか、
何か更に勉強するとか。
事務の経験をお持ちなら、
会計とか、医療事務とか。
資格の学校に行ったら転職も斡旋してくれます。

でも、うじうじしてられないですし、
来年の4月で3年目になりますね。

未経験でも受け入れて貰える所もあるかも知れないので、まずは、エージェント会社に相談しに行くのも一つの方法だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ブラック企業ではないです。残業代もちゃんとでますし(ほぼないですが)
有休もほんとうにすきなタイミングでいつでも使えます。
服務規程も厳しくなく、身だしなみもすきなようにできます。(ネイルや頭髪)

もちろんいますぐ転職は考えていません、3年経った後どうするかを悩んでいます。
育休産休のとりやすさか、新しい仕事をして勉強するか…。

相談考えてみます。

誤字がありました

じし=自分自身
充分=十分
乱文ほんとに申し訳ないです
    • 0

毎日同じ作業の繰り返ししかも暇少し仕事に飽きが来ているかも、でも、仕事ってどんな業種でも8割位は雑用だと思います。

なのでその事で気を揉む必要は無いんじゃないかな?
転職も視野に入れているとのことですが、転職は本当に自こんな仕事してみたいとじしが思うような仕事が見つかるまで待ってもいいと思う、現状維持をしながらやりたい事探して見つかったら必要な勉強するとか見切り発車で会社を辞めると苦労するだろうし空き時間が多いとのことなので充分見つけられると思います。
ただ、どんな選択をするにしてもリスクは伴うのでそのリスクを背負える腹が決まったらにした方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

仕事に飽きがきている…そうかもしれません。
高校の時から大好きだった簿記と会計がやりたくて、大学も入って、
経理になれたと思って知識を生かせて…でも学生時代ほど新しいことってなくて…。

でもこの会社じゃダラダラ仕事してるだけのように思えてしまうんです…。
そんなもんなんですかね。