アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

20代前半、大卒の入社2年目です。

今の仕事は経理ですが、100人程度の小さい会社で年配の男性の方と一緒にやっています。(その方は体力的に週2の出勤です。)

入社したばかりの頃は教えてもらうことも多く、経験になると思ってやっていたのですが、
丸2年経とうとしている今、あまり業務で教えてもらうこともなくなってしまいました。

元々男性が週2でやっている仕事をいくら新人だったとはいえ週5でやっていれば暇になります。
残業は決算期に3時間程度です。
私の仕事の評価としては、「もう一人で大丈夫だね」と…。

男性があと2年ほどでやめてしまわれるのですが、
私は昨年結婚し、子供がほしいと考えています。
このままやりがいのない仕事を生活のために続けていくのか?

3年経ったら違う仕事へ転職するか…
その場合育休産休を取るのが遅れると思います。

ちなみに部のトップに仕事がないと言い、営業事務の仕事をしていますがそれでもヒマです。
マニュアル作り等はやってしまいました。

ましてや、4月に新人が来て、その仕事を任せるとのことですので、
私の存在っていったい?と思ってしまいます。

経理事務を一人で3年ほどやっていればもっと良い転職先は見つかるでしょうか?
年齢も気になります…
今の給与は年収310万ぐらいです。

今の会社で目の前の仕事だけをこなし、産休育休を取って、子供が大きくなってから転職するのがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「経理事務を一人で3年ほどやっていればもっと良い転職先は見つかるでしょうか?」


→ご質問を読むと、あなたは立派に仕事をしてきましたね。
優秀なのでしょう。
20代前半であれば十分に転職できますよ。
しかも、年収310万以上の条件も可能です。

新聞などの公募記事を見て、打診してみましょう。
できれば、複数社にです。
そうすれば、転職ニーズと採用ニーズの実態が分りますよ。
    • good
    • 0

似たような状況です。


私は5年耐えてます。笑
会社側は雇ったは良いが、使い方が分からない状態・・・
こちらから「こういうこともできます!」「これもしてみても良いですか?」と提案してなんとか日々の暇をしのいでいます。
社外で仕事の時は良いですが(営業なので)、社内にいる時はよくネットサーフィンしてます。まあ、よくここに出没してますね。
しかし、私も、他にも理由はあってですが、転職しようかなと考えてます。(個人事業を始める予定です)
ただ、産休・育休をとるとしたら、やはり正社員で働いてた方が国からお金が出ますし、保育園に入れやすくなります。
ですから、
>今の会社で目の前の仕事だけをこなし、産休育休を取って
同じ考えです。というか復帰後に
「子どもが病弱で手がかかるので~」と言って辞めようと思ってます。
ちょっとずるいやり方ですが。
無責任に育てる気もなく雇ったことの仕返しだ~!くらいの気持ちでいきましょう。笑

また、会社に関係ありつつ、転職で使える資格の勉強をさせてもらっていた時もあります。定時終了30分前ぐらいにこそっと。

ホワイトすぎて暇っていうのも、困りますよね。
友達に話してもうらやましがられるし、主人に話したら「楽して金貰えるなんて良いじゃないか」と言われ相手にされず。
ブラックなら労基とかに話せるんですが。

NO5さんの、
その時今よりもよい転職先、つまり仕事が充実していて、給料もよくて、残業もさほど厳しくないけど、やりがいのある転職先が見つかるかどうかは解りません。

これにも同意でして、そのため、辞めると思いつつも、社内に居場所を作ってます。(というか辞めると決めてから自由に動きやすくなったような気もします。)
頼れる、もしくは仕事をふってくれそうな先輩を見つけて、ついていく、とか。営業事務なら、そこから販促資料作りとかはできませんか?私は社内のカタログを更新したことがあります。1から、ワードなどでのカタログ作りを勉強して、商品の写真を撮ったりして作り直したので結構時間はかかりました。しかも、自社製品の勉強にもなります。
インタビューかねてお客様のところにも行けるかもしれないし。そこから新たな出会いやチャンスもあるかも?!です。

まあ、参考にして下さい。
    • good
    • 0

経理事務、2年、って転職に際して、ほとんど武器にならないのでは?


あなたの仕事内容が具体的にはわからないけど、今時の経理はソフトに入力すればほとんどできてしまうのだから、さほどの専門技能ではないです。

独身、残業なし、310万ならば、時間もお金もまあまあ余裕があるだろうから、もっと勉強をして資格を取って、それから転職を考えたらどうですか?
税務、財務、など専門性のある知識や経験、資格などを持っていないと、経理経験だけでは、あまり期待はできないです。

>今の会社で目の前の仕事だけをこなし、産休育休を取って、子供が大きくなってから転職するのがよいでしょうか?

あなたの質問の雰囲気から判断すると、これが正解のような気がします。

もっとも、その時今よりもよい転職先、つまり仕事が充実していて、給料もよくて、残業もさほど厳しくないけど、やりがいのある転職先が見つかるかどうかは解りません。未来はいつでも未確定ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、いますぐ転職といった話ではなくて、
もちろんもっと経験年数を積んだ時、の話です。(年配男性がやめるまでの少なくともあと2年後)
わかりづらくてすみません。

小さい会社なので税金関係もやっています。
あと独身ではなく、結婚しています。資格は日商簿記程度ですが…。

結局は今の会社がいいってことですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 17:10

資格の勉強でもすればいいのに、って思いました。

    • good
    • 0

私は、元転職エージェントです。



何を優先するか?
にもよりますが、
先の事を考え、ブラック企業でないなら、
あと一年頑張った方が良いと思います。

大卒で、2年目の途中。
人事は、経歴は、一年ちょっとなので、
受け入れても転職するんだなぁと見ます。

3年経つ間にできることは、
何か資格を取るとか、
何か更に勉強するとか。
事務の経験をお持ちなら、
会計とか、医療事務とか。
資格の学校に行ったら転職も斡旋してくれます。

でも、うじうじしてられないですし、
来年の4月で3年目になりますね。

未経験でも受け入れて貰える所もあるかも知れないので、まずは、エージェント会社に相談しに行くのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラック企業ではないです。残業代もちゃんとでますし(ほぼないですが)
有休もほんとうにすきなタイミングでいつでも使えます。
服務規程も厳しくなく、身だしなみもすきなようにできます。(ネイルや頭髪)

もちろんいますぐ転職は考えていません、3年経った後どうするかを悩んでいます。
育休産休のとりやすさか、新しい仕事をして勉強するか…。

相談考えてみます。

お礼日時:2017/01/31 12:00

誤字がありました


じし=自分自身
充分=十分
乱文ほんとに申し訳ないです
    • good
    • 0

毎日同じ作業の繰り返ししかも暇少し仕事に飽きが来ているかも、でも、仕事ってどんな業種でも8割位は雑用だと思います。


なのでその事で気を揉む必要は無いんじゃないかな?
転職も視野に入れているとのことですが、転職は本当に自こんな仕事してみたいとじしが思うような仕事が見つかるまで待ってもいいと思う、現状維持をしながらやりたい事探して見つかったら必要な勉強するとか見切り発車で会社を辞めると苦労するだろうし空き時間が多いとのことなので充分見つけられると思います。
ただ、どんな選択をするにしてもリスクは伴うのでそのリスクを背負える腹が決まったらにした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に飽きがきている…そうかもしれません。
高校の時から大好きだった簿記と会計がやりたくて、大学も入って、
経理になれたと思って知識を生かせて…でも学生時代ほど新しいことってなくて…。

でもこの会社じゃダラダラ仕事してるだけのように思えてしまうんです…。
そんなもんなんですかね。

お礼日時:2017/01/31 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスして信用ないから辞めるは逃げ?

社会人8年目、今の会社に転職して半年経ちました。仕事のジャンルが変わり一からのスタートでミスして注意を受けることもありますが、だんだん仕事が分かってきてできることも増えてきたと思っていました。
しかし今回大きなミスをしてしまいました。そのことについては本当にショックで反省し二度と繰り返さないと決めました。しかしなかなか気持ちの切り替えができず、落ち込みから抜け出せません。
そんなとき今までも誰かのカバーがあったからミスにならず、なっても小さなミスで済んでいただけだ。あなたは仕事ができていない。今回のことではっきりとみんながあなたを信用できないと思った、と指導係の人から言われました。
実際に陰口を言われているのにも気付いています。仕事のミスは仕事で挽回するしかないですし、ミスをしたのは事実で私が悪いことです。
しかし15人ほどの小さな会社の中で、信用できないと嫌われ周りの冷たい視線の中で生きていくことがとても辛いです。自分の撒いた種と分かっていながら家にいても頭から離れず涙が出てきて休まらず、昨日も就業前の準備中、手が震えてきて止まりませんでした。
せっかく教えて貰ってきた恩を仇で返してはいけないと思いつつ、こんな状況の中でまたミスしたらと思うと怖いですし周りの信用もなく人の目も怖いです。
気持ちのリセットと考え辞めるのは逃げでしょうか。

社会人8年目、今の会社に転職して半年経ちました。仕事のジャンルが変わり一からのスタートでミスして注意を受けることもありますが、だんだん仕事が分かってきてできることも増えてきたと思っていました。
しかし今回大きなミスをしてしまいました。そのことについては本当にショックで反省し二度と繰り返さないと決めました。しかしなかなか気持ちの切り替えができず、落ち込みから抜け出せません。
そんなとき今までも誰かのカバーがあったからミスにならず、なっても小さなミスで済んでいただけだ。あなたは...続きを読む

Aベストアンサー

社会人8年目はとてもイキイキして楽しい時期ですよね。ミスして大変でしたが周りのカバーで上手くいって良かったですね。会社とはそういうものですよね。物凄く有難いですよね。指導係の方はあなたに葉っぱをかけたのですね。強く言っても必ず伸びてくれる人だと思ったのですね。今回のミスはあなたにとっても必要な事柄だったのです。思いっきりしぼむかメチャクチャチャンスにするかはあなた次第ですね。あなたは後者を選ぶと思います。笑顔で姿勢良く前に進むだけです。あなたの頑張りは小さいところまで周りは見ています。上手くいきますよう応援しています。

Q50代女性です 3か月前に離婚し実家に帰ったのですが、冷静になって考えてみると離婚は間違って居たと後

50代女性です
3か月前に離婚し実家に帰ったのですが、冷静になって考えてみると離婚は間違って居たと後悔しています。
元夫は、離婚前からもっと話し合い、今後のことを考えようと言っていたんですが、私が感情的になっていたので離婚に踏切ってしまいました。
元夫と話し合い、帰りたいと思っていますが、実家の両親に何と話して良いか悩んでいます。

Aベストアンサー

そのままは お話になっていいと思います。

それとも ご両親は自身の老後のために あなたが戻ったことを歓迎していて
元夫との復縁を 反対なさる状況なのでしょうか?
そうであれば 元夫と話し合う際 あなたの両親のことも加えて 相談なさらないといけませんね。

私も同じ50代ですが 父親はすでに亡くなり 母親は引き取って介護しています。
母を引き取る際 実家を処分したので 戻る場所はありません。
ご両親が健在で 実家があり あなたを受け入れる余裕があるなんて あなたはとても恵まれているんです。
復縁できたとしても できなかったとしても 自分が幸せであることは 忘れずにいてくださいね。

Q会社を辞めるか辞めないかで悩む

ここ最近会社の事で少々質問・相談を行ってきました。
多くの回答が得られて正直感謝ばかりです、なのですが会社を辞めたいと思いだしました。
理由としては、正直に今の仕事にやりがいも感じません、ただ毎日めんどくさいなどと考え出しています。
前回くらいに質問・相談した件で受けた回答を元に自分なりに覚えるためのプランを立ててみました。
これで行けると思うのですが、特殊技術職という事もあってすべてが初めて聞く言葉だったりします、作業ももちろん初めての作業です。
その初めてをほぼ毎日行っていたら、覚える暇がなくて帰っても深夜なので寝てしまいます(寝ないと体がもちません…)でも、この業界では一回見たこと習った事は2回目で出来ないといけないらしくて、できなかったら怒鳴られてストレスがたまる一方です。

寝不足が続いてて結構つらい状況です。

この場合みなさんなら、辞める辞めないでいうとどちらを選ばれますか?

Aベストアンサー

気持ちは分かるな。
辛いところだね。

ただ、まあ、辞める・辞めないの二択で考える所でもないと思うよ。

辞めるなら、次の仕事のことや再就職までの生活費を考えなければいけない。
辞めないなら、今の仕事内容と自分の心に折り合いをつけていかなければいけない。

次の仕事や生活費等を考えているなら、辞めればいい。
仕事に対して折り合いをつけられるなら、辞めなくてもいい。

質問者はもしかしたら、ロジックというのかな、○○するためには△△しなければならない的な考えが、まだ出来てないように思える。

Qこれって違法ですか?

2年間、株がついてる会社でアルバイトしている高校3年生です
私は遅刻よくするのですが、ある日社員に次遅刻したらペナルティね。と言われました。その次の日から遅刻することは無くなったのですがこの言葉は違法に反してますか?それとも教育指導的なものでしょうか?遅刻する際は電話で必ず言ってます。


疑問に思ってるのでどなたか教えてください

Aベストアンサー

ペナルティーってなんですかね?

たぶん普通の会社員でも遅刻ばかり欠勤ばかり職務怠惰とかですと減給であったりなんらかの措置をとられることがあります。

クビでもおかしくないと思います。

連絡入れてるから遅刻してもいいわけではないですからね。
連絡するのは当たり前です。
もし学校がとか理由があるなら、約束できない時間にバイトを入れているあなたが悪いですし、会社が悪い点はないと思います。

Q昨日仕事で大変なミスをしてしまいました…お客様からクレームが来るかもしれないですし…その私のミスが原

昨日仕事で大変なミスをしてしまいました…お客様からクレームが来るかもしれないですし…その私のミスが原因で会社側に何らかの影響が起きるかもしれないようなミスをしてしまいました…上の人が昨日は現場にいらっしゃらなかったので今日仕事場に行ったら謝りに行きますが…その時に会社を続けていていいのかと思いまして…自主的に辞めますと伝えるべきでしょうか…?個人的には大変なミスをしてしまって申し訳ない気持ちで一杯なのですが…まだ働いていたいです…どうするべきでしょうか…

Aベストアンサー

辞めても何も解決しません。あなたがすぐにすべきことは、この件を会社に報告することです。人間は誰でも失敗します。大切なのはその失敗をどのようにフォローするかです。でもフォローはあなた個人がすることではなく、会社がすることです。会社が組織たる所以です。組織であるからこその強みです。
あなたがしなければならないのは、まず上司に報告すること。そして相手側に誠心誠意謝罪することです。そして二度と同じミスを繰り返さないことです。仮に会社があなた個人に責任を負わそうとするようであれば、その時はあなたが会社を見限ればいいのではないでしょうか。

Qなぜかトラブルメーカー扱いされる

新卒社会人の23歳の女です。

依頼を受けて仕事をするというフリースタイルの仕事をしているのですが
あるイベントの仕事をしていた時に運送会社のせいである部品が全滅しました。
部品が届かなかった為に商品を完成させる事ができなくなったので
その日の売り上げも当然0円です。
その時はまだ1回目だったので、その運送会社に部品代だけを弁償してもらった上に
「別のドライバーに変えてくれ」と頼んで、さらに
「今度、部品を全滅させた時は部品代だけじゃなく商品としての全額を弁償してもらう」
と約束して、運送会社も納得していました。
それなのに、また同じドライバーが運んできて部品を全滅させていました。
だから商品としての全額の弁償を求めたらトラブルになりました。
(たとえるなら、オムレツ専門店で卵を全滅させられた為に
その日は営業できなくなったので、その日分の売り上げの弁償を求めたと思ってください)
でも運送会社は部品代だけの弁償しか応じようとせず
依頼主も、それで納得するみたいです。

依頼主とその運送会社には長い付き合いがあるのは確かですが
依頼主が運送会社に向かって
「まぁまぁ、新卒の若い女の子のいうことだから」って言うのは、あんまりだと思いませんか?
他のドライバーの人は部品を壊さずに持って来てくれます。
問題なのは、そのドライバーが雑な運転をしているからなのは確かなのに
私が悪者のように言われるのはおかしいと思います。
それに全額弁償は運送会社も納得していた事です。
なにより、商品を店頭に並べる事ができなくなったので
お客さんに対して、こっちの信用を無くしたということはどう考えているのでしょうか?
今時、運転記録(何キロ出していたのか、急発進・急停止を何回したか。など)
も提出できないような運送会社を利用するのもどうかと思うんですけどね。

私はトラブルメーカなのでしょうか?

新卒社会人の23歳の女です。

依頼を受けて仕事をするというフリースタイルの仕事をしているのですが
あるイベントの仕事をしていた時に運送会社のせいである部品が全滅しました。
部品が届かなかった為に商品を完成させる事ができなくなったので
その日の売り上げも当然0円です。
その時はまだ1回目だったので、その運送会社に部品代だけを弁償してもらった上に
「別のドライバーに変えてくれ」と頼んで、さらに
「今度、部品を全滅させた時は部品代だけじゃなく商品としての全額を弁償してもらう」
...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は正しい。
が 会社にとっては困る人。
バランスを読めず 交渉の裏を読めない。
獲物を痛めつければ言うことを聞くと思っていても 実際は相手も命がけになれば牙をむくものだ。

会社と会社との契約に対し 頼む側の1社員の口約束で拘束し 賠償を求めた。
そのままであれば会社通しの法的な争いに発展し 互いに怪我と費用負担をする事になる。
相手を法的に一方的に責められ トドメをさせるなら会社としてもそれで良いが 痛み分けでは損となる。
であるから社長が「世の中の道理がまだわかっていない 新卒の女の子だから」と言ったのだろう。

会社 というか 社会には 駄目な部品もあるのだ。
それを否定し 削除していけば 最後は自分さえも残らなくなる。
それに そのドライバーは他の者に比べ劣っているのかもしれないが もしかしたら短時間で安く扱っているのかもしれない。
労働条件等 違法行為など 痛いハラがあるかも。 

正論ばかりで生きるのは とても気持ちが良いことだけど 世の中そういった主張でお構いなしに周りにガンガンやれば 確かにトラブルメーカーにはなる。
間違ってはいない が 立ち小便で留置場にぶち込み スピード10Kオーバーで切符を切る警察官みたいなもので 上司が困るわけだ。

ただ 自分は嫌いではないよ。
そういう考えは持っておくべきと思うしね。

貴方は正しい。
が 会社にとっては困る人。
バランスを読めず 交渉の裏を読めない。
獲物を痛めつければ言うことを聞くと思っていても 実際は相手も命がけになれば牙をむくものだ。

会社と会社との契約に対し 頼む側の1社員の口約束で拘束し 賠償を求めた。
そのままであれば会社通しの法的な争いに発展し 互いに怪我と費用負担をする事になる。
相手を法的に一方的に責められ トドメをさせるなら会社としてもそれで良いが 痛み分けでは損となる。
であるから社長が「世の中の道理がまだわかっていない...続きを読む

Q部下の退職について質問です。

会社の部下が、仕事を理由(たとえば、業務量が多いとか、仕事のやり方が気に入らないなど)で退職すると、その上司の評価というのは下がるのでしょうか。

Aベストアンサー

私だったら下がることを覚悟しますが・・・
理由は、どうあれ『そう思わせてしまった』『フォロー出来なかった』
など、上司としての責任はあると思います。

Q一人息子の結婚

一人息子を婿に欲しいと言うお相手のご両親の気持ちがわかりません。
母子家庭で無我夢中で息子を育ててきました。この度ご縁がありまして結婚の運びになりましたが、お相手のご両親の希望は、婿に来て欲しい、同居して欲しい、田畑を管理して欲しいとのことです。お相手は二人姉妹の二女のかたで長女のかたは嫁いでおります。
とても優しい子達で、今、二人でどうしたらいいか考えているところです。どの様な結論が出るのかはまだわかりません。息子の人生なので自分の道は自分で選ぶべきだとは思います。二人で良く考えて決めなさいとは言ったものの、どうしても自分の気持ちの整理がつきません。どうかご助言ください。

Aベストアンサー

「田畑を管理」というなら、先方はおそらく代々守ってきた土地を所有する農家なのでしょう。
そうした方々は、受け継いだ農地と家を後代に残したいという想いが非常に強いものです。
ですから、娘の相手がたとえ一人息子だったとしても、「婿に欲しい」という要望自体は出さ
ずにはいられないのです。
あなたとしては「なら長女に婿を取らせるべきだったのではないか」と主張したいのだと思い
ますが、きっと長女さんの時もかなり粘って交渉したはずです。
けれど長女さんの相手も一人息子だったなどの理由があったために婿取りは果たせず、結果的
に次女さんへ望みを託すしか無くなってしまったのだと推測されます。
裏を返せば、長女さんの相手に「婿に入らないなら結婚は許さない」と決して譲らないような
横暴なご両親ではなかったという事ですので、交渉の余地はあると思いますよ。

Q知り合いが離婚しました。 大学生の時から付き合い、結婚。結婚生活 15年目で離婚になりました。。。

知り合いが離婚しました。

大学生の時から付き合い、結婚。結婚生活
15年目で離婚になりました。。。

男性側が不倫し、再婚しました。

大学生の時からずっと一緒にいて性格もあうから結婚しただろうに、お互い情とかわかないんでしょうか?

Aベストアンサー

「大学生の時からずっと一緒にいて性格もあうから結婚しただろうに、お互い情とかわかないんでしょうか?」
→人間は常に変化しているのです。諸行無常なのです。

Q退職願いを撤回できますか? まだハンコは管理職のところで止まっています。

退職願いを撤回できますか?
まだハンコは管理職のところで止まっています。

Aベストアンサー

それはここで答えが出るものではありませんので質問者様の会社で聞いて下さい。
辞めてほしくない状況なら喜んで撤回に応じてくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報