20代前半、大卒の入社2年目です。

今の仕事は経理ですが、100人程度の小さい会社で年配の男性の方と一緒にやっています。(その方は体力的に週2の出勤です。)

入社したばかりの頃は教えてもらうことも多く、経験になると思ってやっていたのですが、
丸2年経とうとしている今、あまり業務で教えてもらうこともなくなってしまいました。

元々男性が週2でやっている仕事をいくら新人だったとはいえ週5でやっていれば暇になります。
残業は決算期に3時間程度です。
私の仕事の評価としては、「もう一人で大丈夫だね」と…。

男性があと2年ほどでやめてしまわれるのですが、
私は昨年結婚し、子供がほしいと考えています。
このままやりがいのない仕事を生活のために続けていくのか?

3年経ったら違う仕事へ転職するか…
その場合育休産休を取るのが遅れると思います。

ちなみに部のトップに仕事がないと言い、営業事務の仕事をしていますがそれでもヒマです。
マニュアル作り等はやってしまいました。

ましてや、4月に新人が来て、その仕事を任せるとのことですので、
私の存在っていったい?と思ってしまいます。

経理事務を一人で3年ほどやっていればもっと良い転職先は見つかるでしょうか?
年齢も気になります…
今の給与は年収310万ぐらいです。

今の会社で目の前の仕事だけをこなし、産休育休を取って、子供が大きくなってから転職するのがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「経理事務を一人で3年ほどやっていればもっと良い転職先は見つかるでしょうか?」


→ご質問を読むと、あなたは立派に仕事をしてきましたね。
優秀なのでしょう。
20代前半であれば十分に転職できますよ。
しかも、年収310万以上の条件も可能です。

新聞などの公募記事を見て、打診してみましょう。
できれば、複数社にです。
そうすれば、転職ニーズと採用ニーズの実態が分りますよ。
    • good
    • 0

似たような状況です。


私は5年耐えてます。笑
会社側は雇ったは良いが、使い方が分からない状態・・・
こちらから「こういうこともできます!」「これもしてみても良いですか?」と提案してなんとか日々の暇をしのいでいます。
社外で仕事の時は良いですが(営業なので)、社内にいる時はよくネットサーフィンしてます。まあ、よくここに出没してますね。
しかし、私も、他にも理由はあってですが、転職しようかなと考えてます。(個人事業を始める予定です)
ただ、産休・育休をとるとしたら、やはり正社員で働いてた方が国からお金が出ますし、保育園に入れやすくなります。
ですから、
>今の会社で目の前の仕事だけをこなし、産休育休を取って
同じ考えです。というか復帰後に
「子どもが病弱で手がかかるので~」と言って辞めようと思ってます。
ちょっとずるいやり方ですが。
無責任に育てる気もなく雇ったことの仕返しだ~!くらいの気持ちでいきましょう。笑

また、会社に関係ありつつ、転職で使える資格の勉強をさせてもらっていた時もあります。定時終了30分前ぐらいにこそっと。

ホワイトすぎて暇っていうのも、困りますよね。
友達に話してもうらやましがられるし、主人に話したら「楽して金貰えるなんて良いじゃないか」と言われ相手にされず。
ブラックなら労基とかに話せるんですが。

NO5さんの、
その時今よりもよい転職先、つまり仕事が充実していて、給料もよくて、残業もさほど厳しくないけど、やりがいのある転職先が見つかるかどうかは解りません。

これにも同意でして、そのため、辞めると思いつつも、社内に居場所を作ってます。(というか辞めると決めてから自由に動きやすくなったような気もします。)
頼れる、もしくは仕事をふってくれそうな先輩を見つけて、ついていく、とか。営業事務なら、そこから販促資料作りとかはできませんか?私は社内のカタログを更新したことがあります。1から、ワードなどでのカタログ作りを勉強して、商品の写真を撮ったりして作り直したので結構時間はかかりました。しかも、自社製品の勉強にもなります。
インタビューかねてお客様のところにも行けるかもしれないし。そこから新たな出会いやチャンスもあるかも?!です。

まあ、参考にして下さい。
    • good
    • 0

経理事務、2年、って転職に際して、ほとんど武器にならないのでは?


あなたの仕事内容が具体的にはわからないけど、今時の経理はソフトに入力すればほとんどできてしまうのだから、さほどの専門技能ではないです。

独身、残業なし、310万ならば、時間もお金もまあまあ余裕があるだろうから、もっと勉強をして資格を取って、それから転職を考えたらどうですか?
税務、財務、など専門性のある知識や経験、資格などを持っていないと、経理経験だけでは、あまり期待はできないです。

>今の会社で目の前の仕事だけをこなし、産休育休を取って、子供が大きくなってから転職するのがよいでしょうか?

あなたの質問の雰囲気から判断すると、これが正解のような気がします。

もっとも、その時今よりもよい転職先、つまり仕事が充実していて、給料もよくて、残業もさほど厳しくないけど、やりがいのある転職先が見つかるかどうかは解りません。未来はいつでも未確定ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、いますぐ転職といった話ではなくて、
もちろんもっと経験年数を積んだ時、の話です。(年配男性がやめるまでの少なくともあと2年後)
わかりづらくてすみません。

小さい会社なので税金関係もやっています。
あと独身ではなく、結婚しています。資格は日商簿記程度ですが…。

結局は今の会社がいいってことですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 17:10

資格の勉強でもすればいいのに、って思いました。

    • good
    • 0

私は、元転職エージェントです。



何を優先するか?
にもよりますが、
先の事を考え、ブラック企業でないなら、
あと一年頑張った方が良いと思います。

大卒で、2年目の途中。
人事は、経歴は、一年ちょっとなので、
受け入れても転職するんだなぁと見ます。

3年経つ間にできることは、
何か資格を取るとか、
何か更に勉強するとか。
事務の経験をお持ちなら、
会計とか、医療事務とか。
資格の学校に行ったら転職も斡旋してくれます。

でも、うじうじしてられないですし、
来年の4月で3年目になりますね。

未経験でも受け入れて貰える所もあるかも知れないので、まずは、エージェント会社に相談しに行くのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラック企業ではないです。残業代もちゃんとでますし(ほぼないですが)
有休もほんとうにすきなタイミングでいつでも使えます。
服務規程も厳しくなく、身だしなみもすきなようにできます。(ネイルや頭髪)

もちろんいますぐ転職は考えていません、3年経った後どうするかを悩んでいます。
育休産休のとりやすさか、新しい仕事をして勉強するか…。

相談考えてみます。

お礼日時:2017/01/31 12:00

誤字がありました


じし=自分自身
充分=十分
乱文ほんとに申し訳ないです
    • good
    • 0

毎日同じ作業の繰り返ししかも暇少し仕事に飽きが来ているかも、でも、仕事ってどんな業種でも8割位は雑用だと思います。


なのでその事で気を揉む必要は無いんじゃないかな?
転職も視野に入れているとのことですが、転職は本当に自こんな仕事してみたいとじしが思うような仕事が見つかるまで待ってもいいと思う、現状維持をしながらやりたい事探して見つかったら必要な勉強するとか見切り発車で会社を辞めると苦労するだろうし空き時間が多いとのことなので充分見つけられると思います。
ただ、どんな選択をするにしてもリスクは伴うのでそのリスクを背負える腹が決まったらにした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に飽きがきている…そうかもしれません。
高校の時から大好きだった簿記と会計がやりたくて、大学も入って、
経理になれたと思って知識を生かせて…でも学生時代ほど新しいことってなくて…。

でもこの会社じゃダラダラ仕事してるだけのように思えてしまうんです…。
そんなもんなんですかね。

お礼日時:2017/01/31 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職に悩んでいます。 現在、愛知県内で一般事務の仕事をしている21歳です。 入社当初から今の仕事が好

転職に悩んでいます。

現在、愛知県内で一般事務の仕事をしている21歳です。
入社当初から今の仕事が好きでやりがいを持って働いていましたが、
最近、自分より後に入ってくる同じ学歴、未経験の人よりもお給料が3万円も低いことを知り、
また、新卒の高卒よりお給料1万円低いという、
何とも腹立たしい事が発覚しました。

不満な要素がたくさんあり、肋間神経痛?とか生理不順になって、会社に居るとストレスを多く感じます。
もちろん、良いこと楽しいこともあります。

転職を考えていますが、
勤続1年8ヶ月。高卒。資格はMOSと秘書検定、TOEIC 610点です。

TOEICですが、英語が好きで勉強していますので、もっと上を目指しています。

転職が出来るか心配です。
それから、英語を多少使いたいのですが、
どのような場所で探すのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいが給料であれば仕方ないですが、そうでなく不満点も良い点があり妥協できるならば私なら続けます

Q転職活動に悩んでいます。 今年の五月に今の仕事を辞める予定です。 24歳女です。 今の仕事は、工場で

転職活動に悩んでいます。
今年の五月に今の仕事を辞める予定です。

24歳女です。
今の仕事は、工場でのミシン縫製をしています。
色々とあり、辞めることに決めたのですが、資格が普通免許証しかなく、やりたい職種も見つからないので、いきなり職種を探すのではなくて、訓練校などの学校に通って資格を取得してからにするかで悩んでます。

いきなり次の就職先にするか、1度学校に行くべきか、是非皆さんの体験談やアドバイスを教えてください!

色々な方のお話を聞いて参考にしたいです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前働いていた仕事(会社の事務員)がどうしても合わず、2年足らずで辞めて転職した者です。質問者様と同じ24歳の女です。
私も質問者様と同じで特筆できる資格もなく、やりたい仕事もなかったので転職先をどうするか迷いました。
でも次もまた合わなかったとしても、今度はある程度続けないと職歴に響くと思い、それまでの経験から、仕事の何が合っていなかったのかを洗い出し、それにできるだけ引っ掛からない仕事を探しました。
例えば、
・毎日同じ人としか顔を合わせない(苦手な人とも頻繁に関わる機会がある)のは窮屈→できるだけ職場の人以外ともたくさん関わる仕事がいい
・でも学生時代にやった飲食店のバイトはどうも苦手だった→じゃあ人と会うのが苦手なんじゃなくてマニュアル通りに動かないといけないのが窮屈だったのかも
・今の仕事をずっと続けていても、もっと年をとって転職を決めた時強みになるものが得られない→できるだけ食いっぱぐれることのなさそうな仕事がいい
などなど。
ちょっと理想高過ぎ注文多すぎ、と思っても、あえて全部洗い流して的を絞ることにし、人生の先輩方にも散々相談しまくって今の仕事に就きました。
現在小さなクリニックで働いていますが、毎日違う人とたくさんお話できて、事務的な会話でも患者さんのお顔をじっくり見てお話できるのでマニュアルだけってわけではなくて、医療現場なので経験があれば次も比較的強みになる、と、妥協しなかったお陰で満足しています。
因みにこの求人を紹介してくださったのは、ずっと相談にのってくれていた年上のお友達でした。人との繋がりって大事です。
参考までに。
長文になりましたが、転職活動頑張ってください!

以前働いていた仕事(会社の事務員)がどうしても合わず、2年足らずで辞めて転職した者です。質問者様と同じ24歳の女です。
私も質問者様と同じで特筆できる資格もなく、やりたい仕事もなかったので転職先をどうするか迷いました。
でも次もまた合わなかったとしても、今度はある程度続けないと職歴に響くと思い、それまでの経験から、仕事の何が合っていなかったのかを洗い出し、それにできるだけ引っ掛からない仕事を探しました。
例えば、
・毎日同じ人としか顔を合わせない(苦手な人とも頻繁に関わる機会がある...続きを読む

Q再就職について。 今、私は32歳の二児の母親です。下の子はもうすぐ1歳で4月までは育休を取らせてもら

再就職について。

今、私は32歳の二児の母親です。下の子はもうすぐ1歳で4月までは育休を取らせてもらっています。仕事は飲食店のパート。2年ほど働いていたのでなんとかやっていけると思っていますが、最近、もしくはもっと以前から違う仕事がしたいと思うようになりました。

若いときにやっていた仕事は化粧品販売の美容部員、歯科助手です。若気の至りと言いましょうか、いづれもパワハラレベルのきつい上司に耐えられずに辞めてしまいました。
最近、育休で家に引きこもりがちだからか、仕事をバリバリ人生を楽しんでる人が羨ましく思うようになりました。そういうのは一時的な気持ちなのかもしれないですが、家計的にもなかなか精一杯の生活で、もっとフルタイムで充実して働く人生もいいなと思っています。
ですが、現実は様々な問題があります。子どもはまだ4歳と10ヶ月。まだまだ親を必要とする時期は長く、フルタイムで働くことは難しく思います。夫婦のお互いの両親は遠方に住んでおり、バリバリ働くのも躊躇します。そんなかんじで今は飲食店のパート。

今の時点でやりたいと思うのは、美容部員。でも働く時間など不安もありますし、雇用があるのか、現実味が薄い気もします。

私のような主婦にこれから長く続けていける、やりがい充実感のある、子どもたちに自分に誇れる仕事を見つけたいです。

みなさんの意見を待っています。

再就職について。

今、私は32歳の二児の母親です。下の子はもうすぐ1歳で4月までは育休を取らせてもらっています。仕事は飲食店のパート。2年ほど働いていたのでなんとかやっていけると思っていますが、最近、もしくはもっと以前から違う仕事がしたいと思うようになりました。

若いときにやっていた仕事は化粧品販売の美容部員、歯科助手です。若気の至りと言いましょうか、いづれもパワハラレベルのきつい上司に耐えられずに辞めてしまいました。
最近、育休で家に引きこもりがちだからか、仕事をバリバリ人生...続きを読む

Aベストアンサー

「子どもたちに自分に誇れる仕事を見つけたいです」という部分が印象に残りました。天から与えられた才能を遺憾なく発揮することは、すばらしいことです。どうぞ、お忙しいでしょうが、いい職に就かれて、能力を開花させて下さい。

Q産休に入る人がいて今の職場を紹介してもらいました。1年3ヶ月働いて産休の方が帰ってきました。その後も

産休に入る人がいて今の職場を紹介してもらいました。1年3ヶ月働いて産休の方が帰ってきました。その後も雇っていただけるんですが 勤務時間が15時から18時までになりました。この場合みなさんならどーしますか?

Aベストアンサー

みなさんならどーしますかって、3時間の勤務で収入的に問題ない人ならその時間だけ働くでしょう。
いないでしょうけどね。

1年3か月も働いたのに、戻ってきたら私はいらないの?
と思ったら、夕方3時間だけ働いてってね・・・
産休復帰の方はおそらく、時短で3時には帰るのでしょうね。
むしろ夕方こそ忙しい職場なのに・・・困った職場はあなたにその時間だけ働いて~なんです。
まさに都合のよい調整弁なんですけど、そういうものですからね・・・
普通は、他を探すのですが あなたはそれでよいのですか?
であれば、職場はありがたいですし、ノープロブレムですね。

産休時の代替って、割り切って働かないとやってられないでしょう?
何も働いていないより、そこでは仕事のスキルを学んだと割り切って、臨時ではない職を探しましょう。
独身ならなおのこと、です。

Q現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。

現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。
妊娠発覚後の職場の事で相談させて頂きます。

私は20代女性です。昨年結婚しました。
今月初めに妊娠が発覚し、その後出血があり10日間休暇をもらっていたのですが、休暇中また出血し、今度は切迫流産で1週間入院となりました。
今は退院しましたが、医者には念のため9月下旬までは仕事を休むよう言われました。
長くなるので一部箇条書きのようにさせて頂きます。

(1)初めて出血した際、朝早かったのでメールにて
「出血したので産婦人科へ行ってから仕事へ行かせてもらいます。すみません。」との連絡をした。
→店長からの返信は「大丈夫?でも〇〇さん(以前妊娠してた社員)も出血してたし、あまり心配しないようにね」と。
心配しすぎない方がいいよ、といいたかったのかもしれませんが、私にはとても無責任な発言に思えてしまった。

(2)その後10日間仕事を休むように医者から言われ、その旨伝える為職場へ。
私の顔を見るなり「何が悪かったの?」。
流産の兆候があると話すと「で、医者は何て言ってるの?」
休みをもらいたいと話し、人数が少ないのにと謝罪すると「まぁ仕方ないし、何とかなるでしょ」。(ツンとした感じではなく、困り笑いのような表情で、ですが)

迷惑をかけていることには違いないのですが、妊娠した事を申し訳なく思いました。。

休暇中は安静にしていましたが、お盆でどうしても主人の実家へ行かねばならず、実家へ。(車で5分)
親戚全員来るとは知らず、夕食の準備・片づけでバタバタ。
妊娠していることは義母が話していると思っていたのですが、皆知らず。
義母が言っていないのに私から言うのも何だかなぁと思い、結局言わずでした。
皆に言っていない為座ることもできません。
夫や義姉・義母は座るように言ってくれましたが、妊娠を知らない大勢の親戚がいる中で、本家の嫁の私が座っていられるはずもありません。
夫たちもそんなに強く言うわけでもなく・・・。
結局翌日出血し、病院へ行ったところ入院する羽目に。

私が悪いのですが、店長にも事情を話し休みを延ばしてもらいました。
そして先日退院。
医者から9月一杯休むよう言われ、職場へ直接行って事情を話しました。
やはり、前回のような態度でした。
人数がぎりぎりの職場なので、私一人が休んでいることで他の社員にかなりの負担をかけてしまっています。
申し訳なく、皆に謝罪のメールをしたり、夫に職場まで挨拶に行ってもらったりしました。
仕事は、9月半ばに復帰することにしました。

(3)そして、今日。
今月の休みで有給を使い切っているので、9月は有給が無いが、大丈夫?という電話が。
それは大丈夫ですと話すと、
「休み中はなるべく家にいてね。外に出かけたりすると他の社員が『動けるじゃん』って思うから」
と・・・。

休み中は家にいます。
数日前は、事情があり外出しました。(夫が車を買うことになり、私の親の紹介なので同行)。
もしかしたら、その外出を他の社員に見られたのかもしれません。

社員は皆女性なのですが、店長以外の社員は私の謝りのメールに対して「仕事の事を考えても良くならないんだから、今は何も考えないで休んで」「今は赤ちゃんが大事だから」と、本当は大変なはずなのにそう言ってくれ、涙が出ました。
店長も、メールでは優しく、お見舞いにも来てくれたのですが、いざ休むということを告げる場合などはすごく冷たいです。

以前別のスタッフが妊娠しており、すわりがものすごくひどく休みがちだったときも、「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」的な事を言っていました。
思っていても口に出すの?!と思い、「店長って何だか冷たい・・・」と感じていました。
口では「ゆっくり休んで」と言いますが、「でも職場は大変だけどね」というのがふとした態度や言葉にあらわれています。
店長という立場上、人数不足で店に影響が出るのは困るんだとは思いますが、こういうものなのでしょうか。

今日の店長からの電話後、妊娠したことを本当に後悔しました。
無理してでも、明日から出社しようかなとも考えました。
迷惑をかけているのはわかります。申し訳なくて毎日気になって仕方がありません。
でも、今は考えていても仕方が無いのでなるべく安静にする日々です。

私の考えすぎでしょうか。思い込みでしょうか。
普段は優しく良い店長なのです。
ただ、このように数日休むなどということになると何だか極端に冷たいのです。
同じ女性で、年齢も同じです。(店長は未婚で、来年結婚しますが)
こんな風に考えてしまう自分も嫌で、赤ちゃんにも申し訳なくて涙ばかり出ます。

同じような体験をされた方など、お話を聞かせていただけないでしょうか。
支離滅裂ですみませ

現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。
妊娠発覚後の職場の事で相談させて頂きます。

私は20代女性です。昨年結婚しました。
今月初めに妊娠が発覚し、その後出血があり10日間休暇をもらっていたのですが、休暇中また出血し、今度は切迫流産で1週間入院となりました。
今は退院しましたが、医者には念のため9月下旬までは仕事を休むよう言われました。
長くなるので一部箇条書きのようにさせて頂きます。

(1)初めて出血した際、朝早かったのでメールにて
「出血したので産婦人科へ行ってから仕事へ行かせて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

あのですね、私も妊娠してますので気持ちはわかりますが、店長の反応は普通ですよ。
職種にもよりますが、一人欠けたら大変って職種なら(飲食や販売)、当然ですよ。
穴埋めも大変だし、儲けにも影響します。
突然休んで欲しくないに決まってますよー。
公務員とか事務員で、休んでもなんとかなる仕事と、かなりやばくなる仕事とありますよね。後者でしょう?

>「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」
は、真実ですよ。
ここで100%の思いやりはなかなかもてませんよ…。穴埋めが見つからなかったら、全部店長がかぶらないといけないんですもん。

親戚の集まりでも、そこはもう事情を言って座っておかないといけなかったんではないですか?
自分で言うべきでしょう。

体調が悪化して仕事を休むことになるっていうのはともかくとして、流産を防がないと!!!って気持ちはないんでしょうか。
人のことばかり気にしてて、大局的な目的を見失っていませんか。

外出に関しては、仕事ほどハードでないのですから、そこはあなたの自由で店長は言いすぎですが、あなたの穴埋めをしている部下たちの不満はなるべく減らしたいと思うのは普通です。
『体調が悪くて休んでるのに、出かける元気はあるの?』って思う人はいます。
でも、これは気にしたほうが負けでしょう。ほっときましょう。

人にどう思われるかを気にしていたら、仕事しながら妊娠なんてできませんよ。
そこはもう、割り切らないと。
仕事してて妊娠したら、迷惑をかけるものです。仕方がないんですよ。
実際かなりの迷惑をかけているんですから。
優しい言葉をかけてくれるだけでも良しとしないと。

9月に復帰、って計画通りに行くかどうかだってわかりませんよ。
悪阻がひどくて、仕事できないかもしれません。

仕事なのか子供なのか、ご自身の中での優先順位もついていない感じですので、たとえば仕事をやめるとか、はっきりさせたほうがラクだと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

あのですね、私も妊娠してますので気持ちはわかりますが、店長の反応は普通ですよ。
職種にもよりますが、一人欠けたら大変って職種なら(飲食や販売)、当然ですよ。
穴埋めも大変だし、儲けにも影響します。
突然休んで欲しくないに決まってますよー。
公務員とか事務員で、休んでもなんとかなる仕事と、かなりやばくなる仕事とありますよね。後者でしょう?

>「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」
は、真実ですよ。
ここで100%の思いやりは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報