プロが教えるわが家の防犯対策術!

【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】

こんにちは ご覧頂きありがとうございます

私は中学一年生女子で、高校の進路に迷っています
まだ先のことですが、早く目標を決めておいた方が良いと思いました。

小さい子が好きなので将来、真剣に保育士になりたいと思っています。
そうなると大学は保育科のある大学に進もうと思います。

保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。

でも私が社会人になる頃には英語は生活に欠かせない、仕事には絶対いるものだと思っています。

保育士にはなりたいけれど、英語もできた方が良いと思うので留学は学生のうちにしたいです

今は公立の受験もしない中学に入っています
中学では留学はできません。
かといって休学して留学もできないです。
(親が許してくれないのと私の家は中学で留学できるほどお金に余裕がありません)

そこで、高校は留学するか、留学に力を入れている高校に入りたいです

直接海外の学校に留学するとなると、三年間留学するということになりますよね(?)

そこまでのクオリティは求めていません

短期間の留学がいいし、日本の保育科の大学に入りたいのでその選択はほぼ0です

そうなると留学に力を入れている高校に入りたいのですが、ほとんど私立になりますよね…?

実は姉の大学受験と私の高校受験がかぶります

姉の方が非常に学力が上なので私立や学校に関するお金は姉に持っていかれます(あくまでも予想ですが…)
それに親に公立に行けと言われました
公立がだめだったら高校に行かず、レジ打ちのバイトでもしてろだそうです

(少し余談ですが、確かに姉の方が学力は良いですが私も高校に行けないほど馬鹿ではないと思います)

でも私は保育士になりたいし留学もしたいので、
できれば公立で留学に力を入れている高校に入りたいです。
今そのような高校を探しています

でもうまく見つかりません

やっぱりそのような都合の良い高校などないのでしょうか?

どんな情報でも良いので教えてください

最後までご覧ありがとうございました!

質問者からの補足コメント

• 私の説明が悪かったところがありました
    ごめんなさい
    姉が学年トップの成績でなのですが
    私は学年10〜20位程度です

A 回答 (4件)

あなたの住んでいる地域がどこだか全くわかりませんので、なんとも言えないです。

とりあえず以下のURLに都立高校で留学制度のある高校が掲載されています。
http://studypop.blog.jp/ryugaku.html
学力の低い高校もありますが、基本的には学力の高い高校ばかりです。

短期の留学をお考えのようですが、どれくらいの期間をお考えでしょうか?
元々の英語力にもよりますが、数ヶ月の留学では喋れるようにはなりません。
1年以上は最低限留学しましょう。
英語力は最低限で英検準二級程度あればなんとかなります。

ちなみに東京都内ならば、都立高校生専用の留学支援システムで、「次世代リーダー育成道場」というのがあり、費用も通常の三分の一程度ですむシステムがあります。

ちなみに留学なんかしなくても十分英語は喋れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♡
とても参考になりました
みなさん留学しなくても良いという意見が多かったのでゆっくり考えようと思います
それでもURLまで貼ってくださり具体的な回答をしてくれたあなたをベストアンサーにさせていただきました
ありがとうございます

そもそも、留学すれば英語がうまくなるとか、英語力をつけるためには留学しなければならないというのが妄想です。

たとえば、長年NHKの英会話の講師を務めた大杉正明教授も留学せずに英語力を身につけています。
今時、英語を勉強する手段などいくらでもあります。
本もあるし、テレビやラジオ、通信教育、ポッドキャスト、英会話スクールなどいくらでも勉強手段はありますし、ネイティブと会話をすることも可能です。大学でも英会話のサークルもあるし、英会話の高度な授業があるところも多いです。中途半端な留学をするよりも、国内で継続的に努力する方がずっと有効です。高校で留学してもさほどの英語力がつくとも思えません。異文化交流と言う効果はあるかもしれませんけど、そこで覚えた英会話など、すぐに忘れてしまうのがオチでしょう。それと、公立高校に進学できるかどうか不安になるようなレベルの学力であるなら、留学の前に勉強しておくべき英語の勉強というのが多くあると思います。小学校の算数しかわからない人がいきなり高校の数学を勉強しようとしても無理であるのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ご回答ありがとうございました♡ !

あなたが通える範囲の高校になければ、もうそれは諦めましょう。

時間の無駄です。そもそも家にお金があまり無いのに高校での留学を希望するのはわがままでしかありません。
(お金のことがあって公立進学を求められているのなら、お金のかかる留学なんてしたら意味ないでしょ?)

そもそも別に高校で留学する必要性なんてありませんよ。
しかも英語が「出来たほうが良い」程度の動機でやることでもないでしょう。
その程度であれば、大学へ進学してから自分でバイトでも何でもして行けばいい。
ワーキングホリデーとかもあるしね。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも冷静な考えを持って行動できていませんでした
頭が冷めました(良い意味で)
ご回答ありがとうございます

公立高校は留学に力を入れていません。

英語科のあるところだと、夏休みに希望者がホームステイ経験ができるくらいです。
少なくとも公立高校なら、自分が住んでいるところにある高校に限定されるので、その中から探すしかなくなります。

>保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。
個人でいくらでも行けますから、大学に行ってから海外経験をしても遅くはないですよ。
高校を公立と言われているなら、大学も国公立でないとダメと言われそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
『大学でも遅くない』参考になりました
ご回答ありがとうございました♡