アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁の切れてしまった昔の友達が定期的に夢に出てきます。

昔大親友だと思って、とても仲良しだったけど
わたしの自分勝手な振る舞いのせいで失った大好きだった友達。
縁が切れて7年くらい経ちます。
彼女はもっと仲の良い友人たちと、私のことなど思い出すことなく楽しく過ごしているはずです。
連絡先も知りませんし、不思議なのは普段思い出すことは全くないのに定期的に夢に出てくるのです。
内容は毎回、仲良く遊んでいる夢です。夢の中で「あぁ、あんな事があったのにまた仲良くできてよかった」と思う夢です。夢の中では幸せなので、起きた時のなんとも言えない憂鬱な気持ちにさせられます。
しかも数回ではなくて、この7年間何度もなんども、月に一度程度でしょうか…まるでリマインドさせるかのように必ず、疲れた時など精神状態に関わらずに、本当にふっとしたときに急に見るのです。
そんな夢を見ている自分にとても嫌気がさすのです。

勿論また仲良くできたら何よりですが、それはあり得ない話で、出来るならの話であって、
こんな夢を見させられたって困ります。
未練があると言ったらそれまでですが、もう何年も沢山沢山自分を責めました。でももうそんなのも乗り越えて割り切って、もうずっと何も望んでいないのです。なかったことにして思い出すことなく生きてるのに夢が思い出させるのです。

どうしてこんな夢を見てしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

自分でも気づかないような心の奥底で望んでいることって案外夢に出てくるものです。

何も望んでいないつもりでいても、乗り越えたつもりでいても、本心というものは奥底にあります。今でも本心では昔の友人を想っているんだと思いますよ。
夢は本人よりも正直です。あなたの気づかないようなことを気づかせてくれます。
    • 0