アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2010を開いて、その中に横書きのテキストブックを二つ並べます。テキストブック1から文章を書いてゆき、最後の行になっても続けてタイピングしても、文(の続き)がテキストブック2の分頭へ自動的につながって(流れてゆく)ゆくようにしたいのですが、どうしたらよいか教えてください。開いたワードに文章を縦2段に入力したいのです。

「ワード2010における文章の入力方法につ」の質問画像

A 回答 (2件)

わかりにくいのですが、



「テキストブック」とは なにを指しているでしょうか?
ひとつのWord文書、複数のワークシートをまとめてひとつのブックと言ったりもしますが・・・

ワークシートを2ページ分 横に並べて作業できれば良いということでしょうか?でしたら
表示タブのズーム機能のなかに〔複数ページ〕というのがありますので、それをクリックします。

それともテキストブックというのは テキストボックスのことを指すのでしょうか?
一枚のワークシートの中に、テキストボックスを二つ挿入し、連続入力したい?

図解の形、「文の続きが自答的に右へつながって入力される」ということから考えますと、
段組みが一番それっぽいのですが…
やりたいことは「段組み」ではないのでしょうか?

図解のように、それぞれが箱のように枠組みされているようにしたいのならばテキストボックスですが、
二つのテキストボックスに連続入力したい場合は、二つのテキストボックスをリンクさせる必要があります。
文字の入力されていない二つのテキストボックスを用意し、一つ目のテキストボックスを選択、
テキストボックスツールの 書式タブの中に[リンクの作成]がありますのでクリックし、
マウスポインタが片口の水差しのような形になったら二つ目のテキストボックスをクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。「テキストボックス」の誤りでした。すいません。
おっしゃるようにしてリンクできました。

お礼日時:2017/02/01 10:55

段組みの方がいいのでは?


テキストボックスを分けたなら、入力を連動させるのは難しいと思います。

http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、段組みの方が私の狙いに沿っています。気が付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!